2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ウェブページ

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

2018年5月18日 (金)

昨年末に

大量のゴボウをいただいた!

10kg

ゴボウといえば我が家はきんぴら~

でもとにかくありすぎる!

少しは父さんの会社の人や近所に配ったけど

限度があるさ。

で、ネットで調べたらゴボウの漬物?

試しに作ってはまった(* ̄ー ̄)✌

その後新年明けてから、再度10kgもらった。

くださった方の娘さんが農家に嫁ぎ、その農家のゴボウ。

お母さんがお世話になってる方に配るようにと毎年いただくらしい。

一度作ったゴボウ漬をもって行ったの。


その後お孫さんが遊びに来て、美味しいから待って帰ると、持参したらしい\(^^)/

作り方は簡単

材料

ゴボウ1kgに対し

めんつゆ300

醤油 100

酢 150

砂糖 300

鷹の爪 適量(私は赤唐辛子1本)

洗って3cm程に切ったゴボウを鍋に入れ、ヒタヒタの水を入れ

沸騰し、ゴボウの香りが立ったらザルに上げて水を切る。

ちなみにゴボウの太さも同じくらいに揃えた方が良いです。

鍋に水を切ったゴボウを入れ、材料全部を投入。

中火で材料とゴボウがすっり混ぜ合わせたら火を止める。

そのまま放置して、あら熱が取れたらタッパーに入れ冷蔵庫へ。

これで完成。

酢も入るので日持ちする。

先日スーパーで規格外の大量に入ったらゴボウを見つけた!

1kgで300円。

早速作ったよ。

箸が止まらん(* ̄ー ̄)✌

少し残したゴボウは今日また、きんぴらにしよう\(^^)/

なんぼゴボウ好きなんだ

興味のあるかたはお試しあれ

2018年5月 7日 (月)

17歳

Dsc_0249

我が家の現在の長老猫の五月ちゃん

今月で17歳

二年程前には下顎が腫れ上がり、腫瘍かもと言われたが、
既に腫れもなく、年々わがまま放題のばばあになっています(* ̄ー ̄)✌

同じくばばあの私はこの1ヶ月、結構多忙?

まずは4月から始まった水泳教室の初中級コースの授業中に左足ふくらはぎがつり、半端ない痛みを伴ったです。

そして帰宅後も痛み、夕方には左肩に軽い痛み。

翌日には激痛。

あ~これはまた石灰がたまったか?

でも病院に行くと、もっともっと痛い注射を打たれるから、病院に行かず自然治癒の道を選んだ。

これは4月13日の事だけれど、未だに少し痛い。

と言うことで水泳教室は休んでます。

骨盤体操は痛いのを無理に動かしたりしないので通ってますよ~

仕事もぼちぼち始まり、なんとなく行ってます。

でも、暇かも?

別な仕事探そうかな?なんて思う今日この頃。

私の住んでる町はあまり仕事は無いの。

でもこれからが忙しい農家の仕事はたくさんあるから、どこか探そうかと思う。

あ!先月入院したグレタが帰宅後ゲージに入れたら強引に繋ぎ目から脱走( *´艸`)

その時耳を傷つけたみたいで、まるで餃子のように腫れた。

父さんがネットで調べてら、自然に治るかもと書いてあるから放置。

最近は餃子と呼んでる。


2018年4月 7日 (土)

キャットフェロンは凄いぜ!

二月の中旬からご飯も水も飲まず食わずになった我が家のあずきちゃん。

なんとか薬(食欲が出る薬)で、少しは口にするようになった。

が、今度は風邪をひき、薬も効かず、点滴にも通ったりした。

チュルルに薬をまぜて飲ませたり、シリンジで強引に水を飲ませたり。

少し食べると喜んだ私達。

そうそう、火曜日からグレタが膀胱炎で入院したが、一向に血が混ざってるので長引いてる。

そしてグレタも飲まず食わずだと連絡。

昨日あずきを連れて病院に行き、グレタの面会。

決して捨てたわけではないから、頑張れと激励し、普段食べてるよカリカリと、婆さん猫用のモンプチを持って行った。

その後あずきちゃんの治療。

先生からインターキャットを薦められた!

おお~忘れてたけど、これは良いんだよね。

ただ、5日間連続で通わなければならない。

お願いして打ってもらい、脱水症状も激しいので点滴もしてもらった。

帰宅後カリカリが入ってる皿の前でキャリーケースから出した。

え~~カリカリ食べ始めた!

その後水もしっかり飲み、またカリカリ食べ~

その時丁度私が皆の晩御飯の缶詰用意して出したら、それも食べ、また水も飲んで満腹になり、ソファーで寝たわ。

今朝はどうかな?と思ったら、しっかり食べてまた寝てる( *´艸`)

まだ鼻水すする音をたまにしてるけど、食べるようになったら、もう大丈夫だニャ(ФωФ)

一安心。

やっぱり凄いな!キャットフェロン

人間なら、インターフェロン!

これの犬猫用が出たんだね~

昔は人間用のインターフェロンを猫の体重に合わせた割合で投与してたよ。

2018年4月 5日 (木)

まだマイナス気温

今朝は寒いわ((+_+))

今の気温は-3℃

最高でも5℃

向こう一週間予報も来週は最高二桁行くけど最低はマイナス。

いよいよ来週から水泳教室始まる🎵

今年は雪が結局少なく除雪の仕事は少なかったわ。

一昨日我が家の今年6歳のグレタが膀胱炎で入院した。

明日帰宅予定だけど、他の子も風邪ひきさんも多し。

家の居間の窓は大きくて、近日に大きな建物も無いので、お日様が出ると暑い。

日が陰ると寒い。

ストーブ焚いたり消したり大忙し。

今年は暇で時間がたっぷりあり、かと言って何故か?編み物する気力がまったく無かった。

で、以前からやっていたスマホのアプリの英語の勉強にはまった。

はまり過ぎて目を酷似し、ドライアイになっただよ( *´艸`)

昨日病院に行ってきた\(^^)/

今年もなんだかんだと、病院ばかりだな😅

さて、これから家事をして、外の猫達のトイレ掃除もして、寒いけどそのまま外の掃除する。

雪どけ後は汚いのよね~

2018年3月31日 (土)

4月から

火曜日はクロール、背泳導入編の水泳教室。
木曜日は骨盤体操が午前中、午後からは大人水泳教室初中級のコースを申し込んだ。
仕事が入ればその日は休むけど、今年も頑張って通う!
筋トレは無いので、それぞれの曜日に少しだけしようと思う。
なんと健康的な生活?
どのコースも私は若い方なんだ‼️
骨盤体操で仲良くなったお婆ちゃんは80代
身体が思うように動かないと言いながら、普通に動く元気なお婆ちゃん。
水泳は教室に通って無いけどするらしい~

冬期間の筋トレの申込み後、インボディーなるものを測定。
その後今月も一度測定した。
少しだけ筋力とかも改善されてた。
体重も減ってた\(^^)/

でも体脂肪が困ったほどに多い。
で、自分で甘いもの禁止令を発令したよ。
あったら、あっただけ食べてる生活していたし(* ̄ー ̄)✌
たまに父さんがおやつを買ってきてくれる。
嫌だ~と、言いながら食べてるけどね。

今年は去年派遣された農家の仕事は断った。
その代わり、公園の管理全般をすることになった!
青空の下で仕事するのが一番ニャ(ФωФ)

それと二年間シルバー人材センターの総代をさせられる。
来月総会あるし~

水泳は今月10日から始まる🎵

今年も?元気に過ごせると良いな🎵

2018年3月22日 (木)

香害 ペットシートまで!

最近やっとあちらこちらで目にする、耳にする香害!

柔軟仕上げ材?

洗剤売り場に行くと吐きそうになる。

それが、昨年からはペットシートまでだよ。

缶詰やカリカリ買うとき吐きそうになりながら買う!

なんとかならないのかな~

世間みんなで騒げばなんとかなるか?

昨日はペットシートまとめ買いしてきたけど、臭い臭い😡⚡️

息を止めて急いでカートに入れてダッシュして、その売り場を離れるのさ。

🚬の受動喫煙も喫煙者の私にはあまり言える立場ではないけどさ(* ̄ー ̄)✌、あれだけ騒がれたから、今はうるさいよね⁉️

そうそう、スーパーの入口近辺にたまにいる焼き鳥の移動販売。

これも半端ない臭い。

店内まで臭いが入り込んでる。

喉が変になる。

あ~臭いに鈍感になりたい。

私は嗅覚、聴覚が普通の人より勝ってる❗️

だから、一層辛い😢🌊

マスクでは防げない

2018年3月 9日 (金)

昨夜から☂️

昨日は何故か?父さんの免許更新に付き合わされた!

朝の8時には家を出て、札幌厚別署!

駐車場は既に満車。

運転代わり、私は近くの24時間営業のスーパーで時間潰し。

昼に帰宅し、なぜか疲れたので仮眠。

昼から千歳のスーパーに猫達の缶詰買いに!

帰宅は3時で既に霧雨。

大きな道路は雪は無い。が、我が家の近辺はガッツリ残ってる。

今朝外に出たら敷地内はスケートリンク状態!

いっそのこともっと降って敷地内の雪が消える事を祈る🛐

今朝は室内もストーブ焚いてると暑い。

消すと少しずつ寒くなってきた。

この時期はこの繰り返しだよ。

あ!先日転んだ時の肘と足はまだ横向いて寝ると痛い😖💥

足はうっすら青くなってるよ( *´艸`)

今日はなるべく引きこもり

2018年3月 7日 (水)

5日は休息のはずが

家事してる最中に事務所から📲😃❤️

突発の仕事依頼が2件はいったが、皆さん都合付かず⁉️

頼めるのは~~と、言われ行ってきた。

一件目は物置の屋根に積もった雪を落として欲しいと!

もちろん一人ではなく、二人で参上。

が、実はもう一人はあまり体調良くない。

なんたってシルバーだから、みんな身体はガタガタ( *´艸`)

で、一番元気な?私は張りきり、早速車から降りたら、降り立った所がまるでスケートリンク状態だった┐( ̄ヘ ̄)┌

降りた瞬間滑って転んだ(* ̄ー ̄)✌

右腕関節と右足つけ根の横を痛めた。

でも頑張って脚立に上り、物置の屋根に積もった雪を落としたよ~

こんな時はおてんばで良かった✨

子供の頃二階の窓から地上に飛び降りる遊びした事を思い出したわ( *´艸`)

この仕事を終えて、次の家は屋根から落ちた氷の塊混じりの雪を窓から離れたら所へ異動。

スコッブで小分けしては異動。

これもほとんど私一人でしたよ~👆

もう一人は除雪機で狭い通路を広げる仕事。

何度も私に代わると言ってくれたけど、断った。

二時間半の仕事だった。

今回一緒に仕事したおじちゃんは春からも一緒の仕事。

公園の管理等。

私が一緒だから、頑張れると言ってた!

さて、今日は何も連絡入らなければ、自宅敷地のうず高く積もった雪を異動するわ。

今年は先月末にちょっと私も調子悪くて、久しぶりに鬱の薬を二日間飲んだけど、基本元気だニャ(ФωФ)

2018年3月 5日 (月)

久しぶりの休息?

先週は全国各地で酷い天気だったよね?

普段はニュースくらいはテレビみるけど、

先週後半はテレビみる時間もなかった┐( ̄ヘ ̄)┌

木曜の朝8時頃からなんとなく振り出した雪。

さほど積もりはしないものの重たい。

これは放置したらプレハブ近辺の屋根が重みで壊れる😖💧

昼から降りしきる中、脚立に上りひたすら落としたよ。

その後落とした雪を異動した。

この日は除雪にかけた時間は4時間!


朝からおでんを作っておいたので、晩御飯はおでんと残り物。

夕方にシルバーからの連絡で「明日仕事だから、よろしくね~」

金曜日は朝の5時から仕事。


ジョンバ(雪かきに使う柄は木ですくう所はプラスチック製)で押しても重くて押せない。

すくっても重たいからたくさんすくえない。

そして私のチームともう1つのチームがそれぞれ一人休みなので、二人ずつ。

二人で回るのは大変なので、2チーム合同で異動。

最初は全チームで公共の場所を除雪し、その後各チームそれぞれ受け持ちの個人卓回るんだよ。

それぞれチームには小型の除雪機がある。

今回は合同で異動したので一台のみ使用。

通常は遅くても昼前には終わる。

でも今回は2チーム分なので、終わったのは午後3時。

朝も昼もご飯食べず、異動時間以外ひたすら除雪。

帰宅後すぐに軽くご飯食べたけど、満腹感なし。

その後下着まで濡れた状態だったのでお風呂に入り冷えきった身体を温めた。

いつも昼にはもどるのに戻らない私を心配した父さんからメール来てた。

帰宅した事をメールで伝えたら、自宅の除雪は俺がするから、休め!と言ってくれた。

晩御飯はほとんど野菜の水炊き(* ̄ー ̄)✌

除雪中も猛吹雪だったりしたので、結局土曜日も仕事。

でも土曜日は朝6時から、朝10時迄で終了。

帰宅後自宅敷地の除雪した!

屋根から落ちた雪で台所の窓は完全に封鎖!真っ暗~

これは昼から頑張った!

晩御飯はさすがに外食にしたよ。

だってお雛様だしね(* ̄ー ̄)✌

美味しい回転寿司に行ってきた。

日曜日は家の中の大掃除?

その後はプレハブ内の掃除等して、昼からは恒例の?焼き魚と焼鳥?をして外猫ちゃん達に振る舞い

夜は自宅内の猫達に焼鳥?をふるまい

父さんと母さんは美味しい豆腐と揚げを焼き

残り物で終了。

今日はこれから家事全般を済ませたら、まだまだ屋根から落ちた雪が山になっているので

これはママさんダンプ使って裏手に異動する。

まだ今週末も雪予報だし、また屋根から落ちたら台所の窓は完全に封鎖されちゃうからね~

やっぱり来年は我が家も除雪機買わないとダメだな❗️

手作業で出来る若さ?ではないし。

父さんも若いと言っても辛そうだし。


2018年2月28日 (水)

食べた!

昨日記事に書いたように昼から、あずきを連れて再度病院へ

先生が前回は食欲が増す注射をしたが効果ないので、投薬治療にしましょうと。

早速その場で飲ませてくれた。

午後二時半。

帰宅しみんなのご飯の用意を開始したのは午後四時。

まだあずきは、ソファーで寝てた。

缶詰をひたすら開けて皿に盛り付け。

全部終えて配り始めたら、なんとすぐそばに来てたよ。

え?食べる???

大きな皿を置いたら、バクバク食べ始めた。

その皿は4にゃん分入ってますが( *´艸`)

めいめい、個別の皿だったり、大きな皿で食べ始め、最後はあずきの食べてる皿!

以前は外の子と食べるのが嫌だったのに仲良く食べてる。

いつもだけど、数分で食べ終えるのですよ~

空になった皿を片付けて、カリカリ補充。

アハハ~ここにも、あずきは来て食べた!

すばらしい薬があるニャ(ФωФ)~

父さん帰宅後また食べたそうな雰囲気のあずきちゃん。

父さんの会社にいたころ使っていた皿に別なカリカリとパウチを乗せて出したら

複数にゃんと仲良く食べた!

今朝もモリモリ食べた!

深夜に父さんがトイレに起きた時もカリカリ食べてたらしい(* ̄ー ̄)✌

あ~これで一安心です。

今日はこれから確定申告に行き、終わったらちょっとお出かけ。

«二日間入院して点滴して