2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ウェブページ

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

2018年9月22日 (土)

これまでに、延べ1500名の

ボランティアの方々がお手伝いに来てくださいました。

この場をお借りしてお礼申し上げます🙇

さて、次は私達住人の出番です!

と、町からプリントが配られました。

でも無理はしないでとも書いてある。

私は今以上は無理です。

すいません。

なんたって猫の世話で、パンク状態だから。

でも、私でも出来る事を発見。

既に朝晩の気温は一桁。

すぐ目の前に迫ってる冬❗️

一人でも多くの避難所生活を強いられてる方々に

帽子を編んでプレゼントしようと思う。

これなら自宅にいながら、空いた時間に少しでも編める。

この数年毛糸は毎年大量に買うのに編み物する気力が無かったです

だから、毛糸は売るほどあって、👀

今年は地震の前から編み物したいな~って思っていたし。

何枚編めるかもわからないけど、当面は空いた時間を編み物に専念します。

と、言うことで、このブログも休止状態になります。


わが家は建物事態の被害は全く無し。

でもこの町内、かなり取り壊す家があるのですよ。

先日避難所に給水で行った時、知り合いに会い、全く被害無かった事を伝えると、「それは猫ちゃん達が守ってくれたんだよ」と言われた。

そうか、これが我が家の猫の恩返し?( *´艸`)

たまには皆さんのブログは見ますよ。

皆さん、お元気でお過ごしください🙇

2018年9月17日 (月)

田舎は

自宅の敷地や、隣近所にちょっと~の時は鍵掛けない人多し。

昨日ラインで町からのお知らせ見たら、さすが?震災地区。

空巣や盗難が発生してますって。

ガソリン入れに行ったら、メインストリートに面した家の前にパトカー3台。

普段は一台しかないんだよ。

今は宮城県警の応援が入ってるので3台。

空巣被害にあったらしい。

気をつけないとね。

家は金より大事な沢山の命あるからさ。

地震の翌日、お墓を見に行ったらびっくり。

たくさんのお墓が破壊してた。

そんな中、家の先祖様のお墓も上がずれてた。

管理してる札幌の親戚に連絡しておいたら、昨日見に来て、帰りに寄ってくれた。

そして、救援物資( *´艸`)も頂いた\(^^)/

パンや、レトルトカレー、水等、色々。

ありがたいわ。

そして、昼からはヤマトさんがお届け物を~

うずちゃんからでした。

折り畳み式タンク、水、お菓子等嬉しい( ̄▽ ̄)

うずちゃん、ありがとう😆💕✨

水は出ているけど、たまにボコボコって音立てて出方が変!

その都度大きな鍋に貯めてる( *´艸`)

まだ水が出てない家庭もあるんだよ。

わが家の被害は軽症

できる限りの節電、節水してます。

一昨日、苫小牧に買い物行き、帰りに早来地区を見た。

わが家地区より酷かった。

厚真町には当分邪魔になるから行けないけど、ライフラインもままならず、避難してる方々がたくさん。

冬になる前に、はやく避難所生活が解消されますように。

既に数日前の最低気温は一桁だった。

2018年9月14日 (金)

出た(*≧∀≦*)

昨日昼ご飯食べ終えて、そろそろ出掛けようと思ったら、水が出始めました!

茶色いけど( *´艸`)

昼からの仕事を終えて、帰宅後かなり水を出したら、なんとか茶色いは消えた

早速風呂に水を入れて沸かして夜に入れました!

水道が止まった状態では、浴槽に水が入っていてもボイラーは作動しないです。

いや~気持ち良かった。

でも安心できないので、昨日も仕事帰りに給水所でタンク二本貰ってきました。

知り合いに会ったら三日前から出ていた水が昼から止まってたって。

ほらね、まだ当分は油断できない。

気象庁の発表によると、まだ一週間は大きな余震に注意との事。

昨日仕事中の休憩していた時にも余震。

結構大きい揺れだったんだけど震度3だった。

昨日は公園の草刈り後の草集めが私の仕事。

公園内も地割れや木が斜めだったり、街頭の破損と被害があった。

今日は休みで買い出し行ってくる🏃

町の小さなスーパーでは、何もないからさ

2018年9月13日 (木)

2週間目突入

先週の6日深夜の地震から昨日で一週間。

もっと長い感じがします。

水は日曜日に出たけど、漏水があり、また断水。

今色々な亀裂や外れのお直ししてるらしい。

一昨日から1日一回、自衛隊の給水車が近くに

来てくれるようになりました\(^^)/

自宅前までタンクやペットボトルをとりに来てくれて、満タンいれて自宅まで届けてくれます。

実は私は昨日から仕事に復帰なので、タンクを持参して、仕事帰りに給水所で汲んできた。

帰宅すると敷地内に置いておいたバケツに水がはいってました!

きっと、猫好きの隊員さんが気を使って入れてくれたんだわ。

外の囲いの中の猫見て、良いですね~と、優しい笑顔の隊員さんがいたからね。

今日はタンクを玄関前に置いて行く事にしました。

これで仕事終わったら、まっすぐ帰宅出来る。

私の家は被害少ないけど、既に引っ越しした家もある。

水さえ確保出来たら、贅沢言ってられないし。

お風呂は水を貯めても、水圧が無いので沸きません。

日帰り温泉通い。

隣の娘さんも言ってたけど、普段の倍?以上にお金はかかるわ。

まあ、しょう がない。

働くさ( ̄▽ ̄)


今日昼に戻ったらヤマトさんの不在カードが!

姫乃さんからで、激励のお手紙と、GODIVAのクッキー。

そして電池不要のランタンが三個も入っていました。

まだいつ大きな余震が来て電気が止まるかもしれないから、ありがたいです。

本当にありがとうございます🙇

昨日給水所で近所の奥さんと会い、水は長期戦になるねと話しました。

幸いわが家は父さんの会社から、井戸水汲んで持ってきてくれるので、トイレや洗濯も出来ます。

常に常備している、アルコール入りウェットティッシュも大活躍。

みなさんも、明日は我が身?

常備をおすすめします。

それとわが家は無いけど、折り畳み式タンク。

あれはしまって置いてもあまり場所を取らないから用意して置くと良いですよ。

大きな地震がきたら、まずは水道の水を貯める。いつ止まるかもわからないから。

風呂や鍋や色々な入れ物に。

近所は皆さんしてました\(^^)/

カセットコンロも初日は欲しかった。

ガスも止まるから!

懐中電灯、スリッパ。

食器等割れたので、すぐに二人とも使いました。

まだまだ用意して置けるものあるだろうけど、また気づいたら書きます。

さて、時間も無いので、ちゃっちゃと家事済ませて、仕事に行ってきます🏃


2018年9月10日 (月)

さすがお役所仕事に

毎日、最低一回は切れてます!

今日も避難所にご飯を食べに行くかまちゃんからメールが届いた。

唯一の入浴施設が今日から当面無料になると。

避難所に顔出さないと何もわからないなんて!

昨日は我が家の地区に避難指示が出てますとの事。

詳細を聞きたくて避難所にいる役場職員に聞いてみた。

住所を伝え、避難指示が出てると聞いたが、どのエリア?

帰ってきた返事は分かりません┐( ̄ヘ ̄)┌

後程個別に職員が周り説明します。

が、待てど来ないし~、

隣の婆さんと孫が避難したら結果として同じ住所でも違う場所。

隣の婆さんと孫は帰ってきた。

町に流れる放送で知らせてるらしいが、何度聞いても、肝心なところは何を言ってるか聞こえない。
クレーム入れた人もいるが改善されず!

もう、又!知り合いの町議を使って文句言ってもらわないと💥

本当はこの手は使いたくないが、一町民として言っても、のらりくらり。

町議が行って話をすると速効性あり。

地震の翌日まで給水所や、食事提供も知らなかったし。

今はまだ水道出ないので給水所に通ってる。

昨日の朝に出たけど、すぐにまたでなくなった。

本当に、これなら自宅で生活出来ても避難所にいた方がよいかも?

行く気はないけどね。

落ち着いたら、今回の役場の不手際?箇条書きにして、町議に渡し、ガンガン文句言って貰うわ。

最後に、厚真町の土砂崩れで犠牲になったかたが全員見つかりました。

生存者はゼロ。

でも、ご遺体でも見つかって良かったです。

自衛隊、警察関係、救助活動に携わった方には、お疲れ様でした🙇

24時間体制での救助活動でした。

まだまだライフラインが復旧していない地区も多く、不便な生活を強いられていますが、私は家も痛みなく、室内のぐしゃぐしゃは片付いたので、水道が出たら仕事再開します。

2018年9月 9日 (日)

4日目の朝

今も余震あり


我が家の2歳のきなこ、こきんがほとんどご飯も食べず、和室の木の棚の上の段ボールから出てこない。

やっと出てきても、余震があると腰を落としてまた戻る。

誰か解らないが、膀胱炎になってる。

しっかり元気は子猫3にゃん!

みんな、いつも以上に甘えっ子。

昨日から、ドコモが繋がるようになり、シルバーの代表に電話した。

月曜日から仕事あるようなら(絶対あるのは知ってた。)出ると伝えるため。

が、しかし!これたら今日来て欲しいと言われた。

地震の前日、台風の影響で事務所のある公園内の倒木が多く、小枝もひどく落ちてたしね。

昨日は電話した後で、千歳の24時間営業のスーパーが再開した事を知ったので買い出し予定。

その後コインランドリーも再開したらしいので洗濯しようと思ってた。

買い出しだけして帰宅し、着替えて仕事してきた。

まずは大きめの小枝拾って山にして、最後にみんなでリヤカーに乗せ、所定の場所に異動。

昼からは、地震の影響で池の回りに亀裂が入ったので、ビニールシート敷いて、土嚢袋を乗せる作業。

土嚢袋に土入れる事から始り~

まるで土方作業だニャ🐈️

最後は公園内の歩道に散乱した、大きな木も異動した。

公園が普通に安心して使えるまでは、まだまだ時間が掛かるよ。

まだ水道出ないので、帰宅後猫のご飯あげて、父さんが帰宅後二人で給水所に水貰いに行った。

汗だくの身体で我慢して、ご飯食べて寝たよ

今日は知り合いの一人暮らしの豆腐屋さんの片付け手伝いに行ってくる🏃

そろそろ、我が家も水道出るかも?

かなり近くの家で出るようになったし~

出たら洗濯と風呂に入りたいわ🛀

今朝のスマホのニュースで厚真町の土砂崩れの行方不明者が、残すところ3名。

24時間体制で捜索して下さっているようです。

早く3名の方も見つかりますように


2018年9月 7日 (金)

余震が100以上らしい

向かいの無人の家

余震の影響で、外壁が崩れた。

集合煙突も崩壊。

持ち主は、亡くなった向かいのおじさんのお兄さん。

農家で自分の所も電気も復旧しない状態で今日様子見に来たらしい。

結果、取り壊すんだと。

でも家と向かいの間の道路は今日から一部区間通行止め。

これも長引くぞ!

ひび割れして、余震の影響で段差がかなり出来て、マンホールが持ち上がりました( *´艸`)

どうなる?

この段差のお陰で、自宅敷地に入るときも、大変なのよ~

道路より我が家の敷地は低く、バックで入れないとならない。

強めにアクセル踏まないとならないの。


話変わって、相変わらず水が出ません。

お風呂に入りたいよ~~と、思っていたら

昼に知り合いからメールもらい、隣の町の日帰り温泉が今日から営業してるって!

晩御飯食べてから行ってきた\(^^)/

昨日はかなり暑かったのと、一生懸命動いたので汗疹が出来て痒かった。

温泉に浸かって痒み軽減したわ。

毎日は贅沢?かもね。

しかし、混んでいて芋洗いでした( ̄▽ ̄)

今日はすっきりして、気持ちよく眠れそうだ🎵

今日、給水所の存在を知り、20literタンク持って給水してもらいました。

大事に使わないと‼️

帰りに病院の駐車場で盛岡の救護車を発見して

なんだかとても嬉しかったです。

遠い所から来ていただきありがとうございます。

お手数お掛けしないように、出来るだけ自分で出来ることはしなきゃね。

あ!最後に私の上の姉が今日転んで大腿骨を折ったらしい。

緊急手術したとの事。

気を付けて歩かないとね😃

2018年9月 6日 (木)

今朝の三時半少し前に

震度6強の地震発生。

人間も室内猫も全員無事です。

室内は何から片付けたら良いか?

ライフライン全てダメ!

道路も至るところが地割れしてる。

まずは明るくなったので猫のご飯あげて、割れ物片付けます。

ラインで心配してくれたお友達、ありがとう

2018年9月 5日 (水)

深夜から停電

夜中の3時頃から停電してる。

今、既に昼なのに復旧せず!

今朝外に出たら、激しい被害は無し。

がなんたって停電してる。

電気復旧したら掃除、洗濯等家の事しなきゃならないし、

スマホのバッテリーも底尽きてる。

しょうがないので車を走らせ、充電してた。

昨日仕事した家の様子を見たら車庫のシャッターが壊れてた。

無人の家だけど、知り合いのお姉さんの家。

今回の草取りも妹さんからの依頼だったので報告してきた。

次いでに仕事を休むと事務所へ行ったら大変な事になってた!

建物に被害はなかったけど、木が折れて倒れてる。

それに事務所は公園の敷地。

公園内の至る所で木が倒れてる👀

既に来てたおじちゃんが「お前も仕事の格好に着替えて来い」と言われたよ。

着替えて行ってきましたよ。

マイノコギリ使って、ひたすら木を切ってきた。

明日チェーンソーをかき集めて全員で片付けと言う事で帰宅。

まだ電気復旧してないから、これから水風呂に入って汗流さなきゃ。

電気、今日復旧するのか?

追伸

今日の午後3時半に復旧しました\(^^)/

早速洗濯と掃除したよ。

ありがたいです🙇

2018年9月 4日 (火)

足やら、背中が痒い( *´艸`)

今日であいちゃんは生後104日、ゆうと、らぶは44日です。

あいちゃんは普通にカリカリや、缶詰食べていたのに

最近は小さい子と一緒になって離乳食とミルクのミックス飲んでる┐( ̄ヘ ̄)┌

昨日体重測定したら

あいちゃん 1kg

ゆう君 750g

らぶちゃん 500g

大きくなった\(^^)/

ゆう君はいまだに缶詰やカリカリに興味なし!

空腹時 は全員狂暴になる。

ミルクの用意してる時に私や父さんの足にしがみつく。

ジャンプして背中に登ってくる。

お陰で痒いのよ(´pωq`)

既にあいちゃんとらぶちゃんは我が家のお魚パーティーの時は皿に乗って参加して食べる🍴

ゆう君はこれまた興味なし。

やっと秋刀魚も安くなり、助かるわ😃

釣りに行きたいが、中々行けない。

もっともっと時間が欲しいよ~~

今日からわが町はお祭り。

でも私は普通に仕事する気満々。

が、おじさん達はお祭りだからと、全員休むらしい

今日は二ヶ所行かなきゃ。

昨日は休みだったけど、昼から頼まれていた所に行ってきた。

仕事の鬼👹

«今日で8月も終わり