2019年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ウェブページ

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« あせった・・・・・・ | トップページ | タラコとすじこの違い? »

2011年8月19日 (金)

人参収穫・・・・5本だけ~

オクラを植えた時期が遅かったので、心配だったけど、結構伸びてきた。

今朝、ミニトマトを収穫し、見ると、オクラの成長を妨げる人参の葉が数本。

思い切って抜いてみたら、まあまあの大きさ。

819_ninjinn

ちょっと一本いびつな形はあれど、使える大きさ。

こんな本数なのに、葉はこんなにある・・・

819_nijinnnoha


去年収穫したときに、この葉の使い道はないのか?調べてみた。

天麩羅も載っていたが、茎を持ってさかさまにして、葉を2本の指で下に向けて取ると、案

外簡単に葉が取れる。茎は捨てる。

この取った葉と揚げを炒めて、醤油と出しで味を付けると、絶品。

一つ難点が。それは、葉が歯に挟まる。

今年もこの時期が来たね~~~

って事で、9時過ぎに買い物に行き、豆腐屋さんで豆腐と揚げを購入。

昼に作った。

豆腐屋さんで茄子をいただいた。

茄子を焼き、キュウリのアリラン漬け、なめこと長ネギの味噌汁とで昼ごはんを食べた。

父さんは、満足したと言ってくれたよ!

肉も魚もなし。

やさいばかりなのにね。

そして今晩のおかずは湯豆腐。

ハハハ・・・又、こんな暑い日に湯豆腐だ。

父さん大好きなんだよね。

2丁ほとんど1人で食べます。

私は残り物で少し食べるだけ。

晩御飯を食べ終えたら、今日は都会に出て、猫様の缶詰を買ってこなければ。


« あせった・・・・・・ | トップページ | タラコとすじこの違い? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは! にんじんの葉っぱって食べられるんですねぇ~! 今はアパートなので、なかなかにんじんは育てられませんが、地植えが出来るようになったら、チャレンジしてみたいです(*^^*)

ハイジさん
おはようございます。コメントありがとうございます。
人参の葉がもったいないな~って思ってネットで検索して発見したんですよ。
とっても美味しいです。
ビタミンも豊富だし、結構サプリに頼ってる私ですので、なるべつ食べるものでと思っています。
機会があったら是非お試しくださいね。

おはようございます。 人参の葉って食べられるんですね。 初めて知りました。
のらデジさんは、実際の畑も育てていてすごいですね。
11ニャンもいると世話が大変ですか?

モネさん
こんにちは~
畑は近所では一番小さい規模ですよ。
あれも、これもと育ててみたいけど、小さいから無理~
でも少しでも新鮮な野菜が食べられるのは幸せですね。
猫は、多ければ猫同士で面倒を見てくれます。
たまに甘えたい子は甘えに来るけど、基本、猫は猫同士。
これが我が家の合言葉です。
朝御飯をあげて、トイレ掃除して、晩御飯あげて、おやすみなさいって感じです。
猫は寝るところとご飯の心配が無ければ、余裕が出てきて、下の子の面倒を見てくれます。
外にも実は家族で現在8ニャンいますが、同じです。
ご飯も毎日朝晩あげて、寝床は物置とプレハブを開放しています。
猫の入り口付けて。
中には隠れる場所を作ったり、高い場所に、毛布などを敷いてあるので、そこで寝てるのが見えます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 人参収穫・・・・5本だけ~:

« あせった・・・・・・ | トップページ | タラコとすじこの違い? »