2019年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ウェブページ

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« カレイ一夜干し風落札された! | トップページ | 5日と6日で同じ方が »

2011年9月 7日 (水)

カエルとねずみが・・・

昨日の北海道は豪雨でしたね。

その二日前の豪雨だったので、私の大切な家庭菜園は最悪状態。

今年は人参、大根、あきらめないと駄目かも~

水没してる・・・トホホ

で、昨夜晩御飯を食べてから、ペットシーツを買いにわが町よりちょっと、都会チックな田舎の

町に買いに出かけました。

豪雨の中、車道を何かが横切った。

「今の何?」って父さんに聞いたら「カエルだわ~」って。

車に轢かれなくて良かったね。

で目的地の町に着く少し前に又車道を横切る物体。

これは私でもしっかり確認できたけど、念の為父さんに

「今のは?」と聞いたら、やはり「ねずみさ~ん」って。

ぞーっとした。

私本当にねずみが子供の頃から大嫌い。

大人になって、札幌市内の中心街を歩いていたとき、車道を斜め横断してきた

ねずみを発見。

思わず取った行動が電柱に、しがみついて、目を閉じて死んだ振り。

相手はクマじゃないんだから~って後から思ったけどね!

そうそう、ペットシーツを買ってから、又いつもの「たまごの家」に寄って、卵を買って

かえって着ました。

今朝、外猫さんにご飯をあげようと、外に出たら、玄関先に大きな「蛾」

ほうきで飛ばしてやった。

実は私は「蛾のアレルギー」なのです。今年判明。

その飛ばした蛾を銜えて、子猫が走っていった。

かわいいけど、食べて大丈夫なの???アレルギーないのかな?

« カレイ一夜干し風落札された! | トップページ | 5日と6日で同じ方が »

コメント

子年生まれでは無いようですね(*^m^)
中学時分 馬屋の2階に 物を取りに行けと 親父に言いつけられて
簡易梯子(木で作った粗末なもの)に手をかけて 上がって 顔が 2階の広間って言うか 床に 目が 届きましたら 薄暗い 闇の中で 2つの目が キラリ☆ IPじゃないっての
オイラと 目が 合った瞬間 逃げ場の無い ドブネズミが 
どどどどど~~って 走ってきて オイラの ほほを かすめて 逃げて行きました。 太った 猫ほども ありました。
さすがに ビビりましたわ( ̄◆ ̄;) 
死んだふり する前に 硬直してました・・・

カブさん
私なら絶対倒れてる~~~
昔聞いた話によると、札幌のススキノの一番古いビルでグリーンビルと言う大きなテナントビルがあって、そこには猫と間違えるほど大きなねずみが出ると聞きました。
そこの1Fにはロッテリアもあるので利用していましたが、それを聞いてから、怖くて入れません。
今日は夜勤明けで早々と呑んでいたようですね。
元気だわ
私は最近アルコールもほとんど呑めない身体になりました。
安く済むわ。
以前は毎晩、泡盛30度をロックで2杯程呑んでから寝ていました。
2杯なら全然酔わないし。
今じゃたまにビール350ml缶を時間かけてやっと呑める程度ですよ。
呑めるうちが花~~~~

こんにちは。
ぽちっとありがとう。

雨の被害大変でしたね。
復活しましたか?
ねこちゃんがたくさんいるんですね。
にぎやかな毎日で、楽しそう。

カエルもネズミもしばらく見ていませんが、銀座のお店の中とか渋谷の路上でねずみを見た事があります。
どこにでもいるんですよね。

ままさん
わざわざ訪問いただきありがとうございます。
家は周りの家より低いため、大雨が降ると池が出来るんですよ。
すでに池は消えました!
猫は家の中に11ニャンいます。
とにかくねずみが苦手なので、それもあって猫を・・・
外にも親子で8ニャン。
どこから見つけてくるのか?(田舎だから何処にでもいる)ねずみやモグラを銜えてきて、食べてたりします。
恐ろしい光景ですね。
銀座や渋谷にもいるんですか!
怖い。
そうそう、千歳空港は地下にかなり居ると聞きました。
それを聞く前は、千歳空港の飲食店で仕事探そうと思っていましたが、辞めました。

のらデジさん

わたしもかえると蛾とネズミ嫌いヽ(*≧ε≦*)φイヤ!
特に蛾ね。
群馬にいた頃、街灯の下に30cm位のがバタバタ
その色の気持ち悪さ(@Д@;ギョギョッ!
蝶も子供のころからダメ!
粉がつくでしょ?気持ち悪~!!

埼玉のドブネズミは猫ほどの大きさで
夜な夜なお風呂場の排水溝をこじ開けて、石鹸を持って逃げるのです
チーズとまちがえてるのかな?
でも、毎日だったしなぁ~!!

のらデジさん、いつもいいねありがとう・・うちの一匹いるデカ猫の白君も相方と仲良くなりつつありまする。前マンションにいるときは内外で10にゃんくらいいたのに持家になったら一匹とはね・・でもほんと最近捨て猫、のらちゃん廻りでめったにいませんし・・・のんはね・・前ねずみの赤ちゃん飼ったことありますよ。くてくての時からある程度までそだて草はらに放したことがありますがあとでひょっとして何かの餌食になったかも・・・
  (くてくてとはぐにゃぐにゃと言う意味です)

peeさん
お返事遅れて申し訳ありません。
昨日の朝10時から収穫が始まり、アタフタしていました。
こちらも田舎なので夜外を見ると、似たような大きさの蛾が飛んでいます。
近くに野球場があって、夜間も使っているので、その照明の周りを飛んでいます。
見ただけで鳥肌が出ますね。
夜は出歩けません。コンビニに行くときも夫に依頼して、買って来てもらい、私は車の中で待機です。
下手もすると店内にたくさん飛んでいる店もあるので、怖いですよ。
昔子供の頃住んでいた家にねずみが出て、石鹸を取られていました。
ネズミ捕りに捕獲されると、バケツに水を張って、その中にネズミ捕りの籠ごと入れて、水死させていたのですが、ちょっとした空間から顔を出し、キーとかって鳴いていた。
あの声はいまだに耳から離れません。
だから余計、どんなにちいさなネズミでも見ただけで、倒れそうになります。
猫ほどの大きさなんて見たら、絶対気絶します!

のんさん
おはようございます。
家は私たちが越して来てから、野良ちゃんがたまるようになりました。
亡くなった義父が「猫にだけ見える看板でもあるのか?」と言っていました。
家の中の子は完全室内のみだから、外には出さないのですが、窓から外を眺めているし、窓をあけて編み戸にすると匂いだって出るんでしょうね。
白猫さんがいらっしゃるんですか。
私まだ白猫さんは一緒に生活したこと無いです。
昔はこんな子が欲しいとか思っていたけど、今はどんな子もかわいいから、贅沢言わない。
ちなみに外に居る子はほとんどキジトラさんです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: カエルとねずみが・・・:

« カレイ一夜干し風落札された! | トップページ | 5日と6日で同じ方が »