2019年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ウェブページ

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« プリン一家 | トップページ | 猫より先に・・・・ »

2012年2月18日 (土)

もう春なのに・・・

寒い日が続いています。
昨日朝5時半で-22℃。
今朝同時刻で -21℃。
これって冷凍庫だよね~~
実は先日貨物列車が脱線した駅は隣町・・・・当日の朝アナウンサーのお姉さんが「ただいまの気温-25℃です」って言ってましたね。
たしかにあの近辺は建物も無く、周りは畑だらけ~
しかし私が子供の頃の札幌は、きっとこんな気温の日もあったわ。
当時家の風呂が壊れ、銭湯にちょっと通ったんだけど、ドライヤーなんて高価で掛けてもらえなかった。
タオルで乾かして、徒歩で帰宅。
ほんの数分で髪の毛が凍って、面白かったな。
そんな気温に、引越ししてきたら遭遇するなんて!
亡くなった義父がなぜか自慢げに「おお!毎年-30℃の日は多かったな~」って口癖のように話していた。
札幌から越してきたのが確か?平成17年9月だ。
その翌年の2月に始めてマイナス30℃を体験。
当時義父は始発列車で病院に通っていて、朝駅まで父さんが車で送っていたの。
会社と反対方向だからね。
で、いつものように玄関空けようとしたら空かない。
あれ???????????????
体当たりしても空かない。で、究極のこの可愛らしい私のお尻ちゃんの力を借りてやっと空いた。
これが2年に一回くらいあるのです。
今年は外猫ちゃん一家がプレハブに居るし、可哀想だな・・・
プレハブは元々父さんの作業部屋。
で、色々と道具が置いてある。
そのプレハブのドアの下に穴を空け、猫用入り口を付けたのが父さんです。
だから文句は言えないけど、まあ~すごい事になっています。
暖かくなったら片付けないと大変だ。
まずは床。
断熱材を敷き、コンパネを敷き、カーペットを敷いてありますが、置いてあったスリッパはおもちゃ!ボロボロ
カーペットももちろんドロドロ。
既に土足で入ってます。
父さんの道具が散乱。
カーテンは引き裂かれ、捨てました。
暖かくなったら寝る事もなくなるだろうから片付けて、しっかりと猫専用の部屋に改造だわ。
物置に居た子達も最近はプレハブに引越しし、兄弟姉妹仲良く暮らしておりますです。
ご飯を持ってゆくと、こんなにまで尽くしてる私に「シャー」だしね。
まあ、結局は野良ちゃんだからしょうがないけどね。
先日写真をアップした箱。
全員が入るのには手狭だったので、又一個入れました。
着なくなった洋服や敷物を敷いて、いただいたけど着ないカシミアのロングコートを敷きました。
さすがに暖かいとみえて、半分ずつ入って猫団子で私の運ぶご飯を待っている今日この頃です。
早く暖かくなってもらいたいですね~

« プリン一家 | トップページ | 猫より先に・・・・ »

コメント

あ~はっはっは 
 シャ~ ってか? (*≧m≦*)

のらデジさん、今朝は姫乃庭園にご来園ありがとさんでした!
生憎、姫乃、リアルな畑に出動せねばならず
あまり写真もとれず、ごめんちゃいm(__)m

相変わらず、極寒が続いているのですね!
姫乃もマイナス30度(体感温度で)体験したことあります。
とてもとても、やわな姫乃は暮らせないと痛感しました!

ええええ
カシミヤを「シャー」と言うにゃんこに提供したのですかっ
そりゃ、にゃんこはぬくぬくですなっヽ(^o^)丿
野良にゃんたち、のらデジさんの愛情に包まれて
幸せな限り~~~


カブさん
こんばんは~
笑い事ではないさ!!
母猫は3年以上ご飯あげてるのにいまだにシャーだから\(*`∧´)/

姫乃さん
こんばんは~
今日は突然の訪問失礼致しましたモジモジ(。_。*)))
姫野さんすごいね。
百姓めざすんだ!
そのうち師匠と呼ばせていただきます。
土作りから色々と教えてくださいね。
ブログ楽しみにしていま~す

のらデジさん こんにちは
気温が-20℃以下の体験はありません、まして-30℃なんて考えられません
こちらでは-3℃しかなりません、
猫ちゃんたちは、のらデジさんの優しいお世話で暖かく過ごしているようですね
でも早く春になり暖かくなると良いですね。

のらデジさん

先日列車事故のあったところってやっぱりお近くでしたか。

ニュース見てても北海道の話題がでると、のらデジさんちの近くかな?などと考えてしまいます。

猫団子とは良い響きですね。寒い中みんな丸まって箱にギューギュー入っているなんてかわいいし暖かいでしょうね。

こんばんは^^
いやいや 先日、これ見たのですが。 うはは^^w
そうなりますよね! なりますよ^^
ニャンコ好きだと♪ 動物好きだと^^
こう なっちゃいますよ♪ まず第一w 優先度ナンバー1w
こう なっちゃうんですね^^

きよしさん
こんばんは~
すっかり遅れてすいません。
今日あたりから冷え込みは和らいできたようです。
でもまだ2月。
油断は禁物です。
雪がすっかり溶けたら少し町内の散歩をして体力つけようと思います。
昨日は昼間暖かく、外の猫たちに久しぶりにを焼いてあげました。
美味しそうに食べていましたよ。

ぷりんちゃんこさん
こんばんは~
すっかりレスが遅れてすいません。
昨日は昼間魚を外の子に焼いてあげ、夕方から出かけていました。
やっと少し気力が出てきたんです。
で、いい気になってパチンコして遊んできちゃいました。
でもね、今日その疲れが出たのか?昼寝時間もしてしまいました!
寝る子は育つってね。これ以上育っても困るけど~~ブー子って最近呼ばれてる私です。

north-dragonさん
こんばんは~
今日はもうお仕事終えて自宅ですね。
毎日寒い中のお仕事お疲れ様です~~
はい、こうなっっちゃうんですよ・・・・
ご飯を食べるのも猫様が最初。
そう、今日は焼き魚をおかずに食べたのですが、少し塩気があるのであげられない。
で、猫様達はカツオのタタキを切って差し上げましたよ。
今大満足で寝ています。

こんばんは、さすがそちらの猫さん達は寒さに強いですね。
それにしても、カシミアのお布団とはゴージャス!!

こちらも(埼玉と東京の境目)例年はそろそろ咲くはずの梅も桃も蝋梅も全く咲く気配なしです。暖かい春が待ちどうしいですね・

クリクリパンさん
おはようございます。
昨夜は早くに寝てしまったのでお返事遅れてすいません。。
カシミアのコートでも、毛皮でも着ないで捨てるなら、猫たちのお布団にするのは最高ですよ。
早速使ってくれています。
やっぱり暖かいんだ~~
今年は全国的に寒いですよね。
こちらもまだまだ朝はマイナスの気温です。
早く春よ来い~~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« プリン一家 | トップページ | 猫より先に・・・・ »