2019年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ウェブページ

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« 猫より先に・・・・ | トップページ | ベーコンエピ »

2012年2月23日 (木)

始めてパンを焼いてみた

昨年末頃のシリコンスチーム型つきパンレシピ BOOKを買った。
一度家でパンを焼いてみたかったんだ。
私はケーキやクッキーとかも焼いたことが無い。
そんな女みたいな事が出来るか!って感じ~~
でも田舎に越してきて焼きたてパンが無いのよね~
マイナーなコンビニでは普通のパンしかないし・・・
それになんだろう?最近パンが好みになってきた。
年取ってるんだから、ご飯だろうが????
でも、この本を買った時も仕事してたし、年末で忙しかったからそうまま放置。
今年になって、仕事辞めて時間はたっぷり。
粉を買って、牛乳買って、一回目
使ったイースト菌が古くて、父さんが以前買った物。
使いかけのしまい方が悪かったらしい。
で、全然発酵しないの。
悔しいからそのままフライパンで焼いたら、メチャ硬い変な食べ物できたよ。
でも食べた。二人でね・
で、新しくイースト菌も買って、今度は大丈夫!と張り切ったら、手順を間違い、これまた失敗。
ベーキングパウダーを入れて又フライパンで焼いてみた。
あまり膨らまないホットケーキ状態。
これも仲良く二人で食べた。
かわいそうな父さんですね(ρ_;)
もう既にいやになったけど、昨日買い物に行ったときに牛乳を買い、今日再度挑戦。
フフフ・・・発酵してるよ
でも2時発酵の時間がちょっと短かったのかな?
思うようには焼けなかった。
でもパンって感じの食べ物完成。
父さんと半分にして私の昼ごはん。父さんは食後のおやつとして食べてくれたよ。
そうそう、猫も焼きたてパンが好きだって。
少しあげたら食べたわ

じゃ~~ん
2232

さて、昨日はみなさんもご存知の2月22日はニャ~ニャ~ニャ~で猫の日。
買い物と言えば、又父さんは魚売り場へ直行。
私はその間に買いたいものを探してかごへ入れて、魚売り場で合流。
いつもは安い時に買うんだけど、昨日は売り出ししてなかったので、高かったよ。
でも年に一度の猫の日だしね。(猫の日以外のあれは何?)
恒例のかつおのタタキです。
値段も良かったけど、結構大きかった。
2222


iphonのカメラが中々作動しなくて、やっと撮れたら、既に食べ終えて子が去った後。

昨日に引き続き今日も曇っているものの、気温は高いようです。
屋根から水がしたたり落ちてる。
だからか?いや、朝だし、ご飯食べ終えたからだろうけど、プレハブからゾロゾロと出てきて、プレハブ横の
ウッドデッキの上に並ぶ外猫ちゃんたち。
鳥が飛ぶとみんなで同じ方向見るの~
可愛いわ
2231


« 猫より先に・・・・ | トップページ | ベーコンエピ »

ペット」カテゴリの記事

コメント

のらデジさん、こんにちは〜♫
今は寒いからなかなかパン酵母も発酵遅いよね〜(#^.^#)
でも、今回はパンしてますよ!
パパさん、本当に優しいね♡
失敗作も気持ち良く食べてくれるなんて…
にゃんこのご飯美味しそうだわ〜〜(#^.^#)
かつおのタタキ大好きよ
にゃんこもさぞかし満足かと☆
本日は、お庭でおとそご馳走さまでした!

パン 美味しそうに焼けましたね~(゚▽゚*)
発酵した生地の ふわっとした 感じ いいですよね
それにしても 猫ちゃん達 美味しそうに 食べてますね
はるか昔 初めて作った チーズケーキ(スフレ)を
台の上で 冷ましながら 後片付けを してて、
気が付いたら…猫が 台の上に上がって ガブガブ
もの凄い勢いで 食べていたことを 思い出しました。
あれは ちょ~~悲しかった (´・ω・`)ショボーン
相当 大変だったんですよ~。一口も 食べれなかった(ρ_;)
それ以来 チーズスフレは 二度と作っていません

そうそう
つぶやいたけど、たぶん 埋もれちゃいましたね~(。・w・。 )
メール 送りましたよ→

こんにちはご無沙汰しております。アバターかわゆくなっていますね

3度目の正直でパンが美味しくできてよかったですね。
わたしは1次発酵済みのパン生地というのを使っては作ったことはありますが、初めから作ったことがありません・・

鳥をいっせいに見る猫ちゃん達の姿、目に浮かんできます・・かわいい感じしますね

かつおのタタキおいしそうですね・・・偶然にも私息子と昨晩食べたんです

カメラの準備を 万端にしてから
 パンを 焼くべし
猫ちゃん達に ご飯を やるべし (゚ー゚)

姫乃さん
こんばんは~
今朝は訪問ありがとうございます。
相当おとそを飲んでいたけど、大丈夫?明日二日酔いかも(笑)
パン、やっとそれらしく出来てちょっと嬉しかった。
一応ストーブの前で発酵させたのですよ。
一回目より二回目がちょっと時間短かったかな?って反省。
しっかり、ふんわり焼けるようになったら色々と本に載っているので作ってみようと思います。
せっかく家にいるんだし、やりたかった事をしてると時間の経つのも早いですね。
心地よい緊張感と疲れがあります。
ネコ様達は昨日も大満足で夜はおとなしく寝てくれました。
早く私の体がすっかり元気になったら又釣りに出かけて、新鮮なを食べさせてあげようと思います。

ミーシャさん
こんばんは~
呟き多く、返信書いてから、再度さかのぼってみるので大丈夫ですよ。
それに私オークション出品してるので日に何度もメールの確認はするのです。
色々とためになるお話をありがとうございます。
チーズスフレ?なんだ??お菓子かな?きっとそうだろうな~あ!ケーキって書いてあった。
チーズはネコ好きだからね。
今日ちなみに晩御飯は芋とかぼちゃをとうきびを入れたコロッケ。
肉は少し入れたけど。
このとうきびが、これまたネコが好きなのですよ。
ほじくりだして、食べさせたら食べる食べる。
入れた意味無い?
ほとんどとうきびだけ食べられちゃいました。
ネコがいると色々なものをそこいら辺において置けないのですね。
あっちこっちに仕舞わないと、それはそれは大変。

おケイはんさん
こんばんは~
パン焼くの楽しいです。
当分続く事でしょう!もっとふんわり焼けるようになったら、色々と本に書いてあるので挑戦です。
美味しいパンを食べる・・・あ~幸せ。
焼きたて本当に美味しいです。
私実はカツオのタタキは苦手なんですよ。
好きなものなら悔しいけど、嫌いなものだから、それで喜ぶ顔が見れて嬉しいです。
猫たちの写真を載せるの忘れて、後から追加しました!

カブさん
写真なかったしょ!
載せ忘れて、後から追加しましたよ~
常に忘れませんから~載せわすれるけど
ご飯もきちんと先に食べずにあげています(反省してね)
もう蓋を壊すわけにはいかないし(;´д`)トホホ…

のらデジさん

初めてのパンおいしそうですね

パンはイーストの発酵温度が難しくて、しっかり発酵させないとちゃんと膨らんでくれなくて冬場は炬燵の中に入れて発酵させたりとか結構気を使います。

慣れてる人はちょいちょいって簡単に作っちゃうんですけど私も素人なので四苦八苦して作ってました。

手作りパンってそれでもおいしいですよね。味があって

猫ちゃんが食べてくれるわけがわかります。母さんの愛情たっぷり!


かつおのたたきパーティー楽しそうだね。猫ちゃん大満足ですね

ネコひげです
家は一昨年ホームベーカリー買いました
便利です
何にもしなくてパンが出来ます
でもネコひげが
パンよりゴハンが好きなので
もっぱら、ピザの生地と
麺の生地作りに
使っています.
昨年は、パスタマシン買って
うどんやパスタに凝りました
今は飽きたけど…

ぷりんちゃんこさん
こんにちは~
はまっています。昨日に引き続き、今日も焼いて食べましたよ。
後で今日も写真を載せて更新しますね。
いや~美味しかったわ。
今日も猫が欲しがって食べました。(o^-^o)

ネコひげさん
こんにちは~
実は私もホームベーカリーは欲しいところですが、高いしね。
使わなかったら無駄使いだな~って思います。
私も以前はご飯派でしたよ。
パンを食べてもご飯も食べましたね。
最近はなんとなくご飯より麵類とか、パンが好きになりました。
パスタマシンまで買われたのですか!すごい。
使わないのなら我が家に飛ばしてくださいな(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 猫より先に・・・・ | トップページ | ベーコンエピ »