2019年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ウェブページ

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« 12日は猛吹雪そして13日は快晴!外猫ちゃんは元気ニャ~ | トップページ | プリン一家 »

2012年2月14日 (火)

今日は朝からダラダラと

猫のおもちゃを作っていました。
おもちゃに付けるタグから始まり、先日生地を裁断し、父さんに絵を書いてもらったので、それを2枚合わせで縫っています。
完成したら中身を詰めて、再度縫製。
出来上がったら、ラッピングは父さんの仕事。

マイペースと言いながら、すべてがミシンを使っても手作業なので大変。
それでも購入いただいた方から喜びの声をたくさんいただいているので、出来る作業。
当初は「売れるのかな?」なんて思って作り始めて早4年、いや5年目かな?
編みぐるみのねずみさん

Nezumi1

これから始めたんだよね。
今家の中に居るすずママちゃん一家が外に居た頃、すずママちゃんが山で捕ってきたねずみを銜えて持ってくる。
それをゼット子ちゃん、松君、こすずちゃんで奪い合い、お手玉のように上に放り投げて遊び、転がし、いたぶって、最後は胃の中に納まる。
そんなおぞましい光景を見たのがヒントになり、毛糸で編んで、中にキャットニップを詰めて完成。
早速当時の家の中の子に与えたら、驚くほど遊ぶ。
それで外の子達に与えたら、本物のねずみ同様に遊んでくれた。
これなら!と、早速オークションで出品したのが始まり。
それからは私たちの趣味でも有る釣りがヒントになり、「さんま」「カレイ」
そして父さんが大好きな「たい焼き」と生地選びから、試作品作り、改良と、結構時間を費やしている。
でもこれも大好きな猫様の為です~~

オークションで落札していただいて、リピーターの方が出た時は嬉しかった。
中でも「あの後別に市販の品を買ったら全然遊びません。無駄使いしました。家の子たちはお宅のおもちゃ以外ではあそびません」とメールが来て何度か購入していただいてる方も居られます。

父さんが、帽子の時もそうだけど「自分で作ったものが評価されて喜ばれると嬉しいだろう」って。
はい!確かに嬉しいですね。

当分は以前のようにテキパキと動けないから、ゆっくりだけど、マイペースで、作り続けるんだ。
これが私の仕事として。

雪が溶けたら中に詰めるキャットニップの栽培も始まる。
完全無農薬栽培で種から育てるので、これまた大変。
今まではプレハブ内で種から苗を育てていたけど、今年はそのプレハブも外猫ちゃんに占領されたので
今年はどうする?
まあ!なんとかなるね~~

« 12日は猛吹雪そして13日は快晴!外猫ちゃんは元気ニャ~ | トップページ | プリン一家 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

のらデジさん、こんばんは〜♫
このネズミのおもちゃ、可愛いですよね〜♡
それに、のらデジさんとこのにゃんこ達お気に入りの
保証付きですから〜〜(^O^)
自分の手作りの作品が
お客さんに評価されて、お金に替わる!
これぞ、作り手冥利です!\(^o^)/
それが、できるのらデジさんは
素敵だと思いますよ〜〜!

秘密の 匂いを つけてると睨んでるんだが・・・
 近くに 自然に 生えてる ポピーに似た 植物ない?(*^m^)

のらデジさん

また、猫ちゃんのおもちゃ作りはじめられたのですか?

あんまり無理しちゃだめですよ!

でもどんなかわいい子ができてくるか楽しみです

ちょっとだけ頑張ってね

Σ(゚□゚(゚□゚*) え~
ねずみのおもちゃは ブログで拝見して 見たことありましたが、
中に詰める キャットチップ( これが何なのか?分かりません(゚ー゚; )
も 栽培なんですか~~ しかも 無農薬!
素晴らしいです (。>0<。)
そりゃ~リピーターさんが 出来るのも うなずけます(*^-^)
あまり 忙しいのも 良くないので…
ボチボチ…で、
猫好きちゃん達に 幸せを 届けてあげて 下さいね(*^-^)

姫乃さん
おはようございます。
そうなんです、作り手冥利につきますm(_ _)m
今の家に越してきてから退屈で、なんとなくほとんどしてなかった編み物を始め、普通のデザインの帽子を編んで、オークション出品して売れて・・・ここからが始まり。
でもないか?学生の頃既に編んで売っていたし・・・
学生の頃は友達に頼まれ彼氏にだったので直接評価は聞いた事が無かったです。
妹が小学生の頃は毎度、スキー学習の都度、手袋編んであげました。
その妹が大人になって又編んであげたら、もう○○年かなり経過し、ある日遊びに来たとき、その手袋を付けてきました。
ちょっと嬉しかった。
編み物も、縫い物も学生の時に授業で習っただけ。
決してプロではないけど、それでも喜んでもらえるって、本当に嬉しいです。

カブさん
おはようで~す。
秘密の匂いの元はたっぷり入れてますよ。
ボビーに似た植物?これはごめん、意味不明!
今頃はまだ仕事中だね。
毎日大変な仕事して、これからはお父さんの手伝いも出てくるし、倒れないでニャ~
倒れたらマツコさんが喜んでしまうよ( ´艸`)プププ

ぷりんちゃんこさん
おはようございます。
実は嬉しい事に、ココログで知り合った方で2人続けての大量買いをして下さったのです。
だからと言って、補充分も急いで作らず、本当に身体と相談しながら作っています。
大分と体調は良いけれど、編み物、縫い物は気が向かない時はしないんですよ。
最近にしては昨日は珍しく「あ~作ろう」って気分だったのです。
でも昨日はさんまを10匹作ったけれど、何度途中で長い休憩を入れた事か~
無いときに注文入ったら無いと断るし。
まだまだ無理は出来ないけど、マイペースでちんたらと作ります。

ミーシャさん
おはようございます~
キャットチップではなく、キャットニップですニャ~
キャットニップはハーブです。
ネコが好む香りがするハーブ。
ハーブだから普通に料理に使ったり、ハーブティーで飲むことが出来ます。
ちなみにキャットミントと言うのも栽培しています。
これは外猫のプリンちゃんがお気に入りで、側でゴロゴロします。

昔からネコにまたたびと言われて居るけど、最近は獣医さんが「麻薬性があるので与えないように。与えるならハーブのキャットニップが良い」と話されてるようです。
そのハーブを一切農薬使わず、頑張って育てているんですよ。
だってネコ様の口に入ったりすることもあるから無農薬にこだわっています。
それが、葉を収穫すると虫が卵産んでいたりするのよね~~アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!
虫嫌いだけど、ネコ様の為だから、我慢してその葉は捨てるので~す。
種もかなりあるから、父さんが「敷地一杯植えるか!」って
そういいながら雑草が生えてきたら草刈するのは誰?あなたでしょう~
今は数箇所に分散して囲いを付けたりして栽培中。
そのうちキャットニップ専用のハウスでも作ってもらうかな・・・

こんにちは!

のらデジさんのハンドメイド、大好評ですね 
猫大好きなのらデジさんが作って
愛猫で確かめた品だから
気に入られること間違いなしの太鼓判ですね 

(´;ω;`)ウウ・・・ なんて 素敵なご夫婦なんでしょう
感動すら 覚えてしまいます! 優勝!
キャットニップ…見てみたいです!
植えて ハーブティで飲んでみようかな~(。・w・。 )

カブさんの ポピー(ケシの実)は アヘンの原料ですよ~。

esさん
おはようございます~~
そうなんです、私猫がいる人にはお土産で持っていきます。
今の所は全勝です。でも落札していただいた方でお二人が全然興味なしと言うところがあって、ちょっと残念。
まあ、キャットニップに反応しない子もいるからしょうがないですけどね。
今日は缶詰を配達してくれるおじさんが来るので、プレゼントしようと思っています。
その方の家にも猫ちゃんが居るって先日聞いたので~
世界中の猫様に喜んでもらいたいですo(*^▽^*)o

ミーシャさん
ありがとう。ポピーの意味分かって嬉しいニャ~
キャットニップ植えてみる?
種送るよ。
その代わり、庭に植えたら猫が寄ってくるけどね。
昨年苗がかなり余ったので向かいの家と隣にあげたら、我が家の敷地の子達が襲撃して、全部食べられちゃったらしい。
成長したら葉をもらおうとたくらんでいたのに、残念。
本当にあげるよ~~~
住所と名前教えてくれたらね;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

なんじゃ? 
 オイラが ポピーの 説明しようとしたのに・・・
住所は 九州 名前は ミーシャ でしょ?
 ちなみに 国籍は 韓国のようですよ (○゚ε゚○)

ありがとうございます(゚▽゚*)
けど…猫が 寄ってくるんですか~
裏のお宅は猫が 苦手みたいで、
通ってるだけで ∑(゚∇゚|||) ひぇ~~って、固まられるので…
植えるのは 止めておいたほうがいいですね(;ω;)
成長したら、写真 UPして下さいね(*^-^)

カブさん
こんばんは~
そうなの!ミーシャさんは韓国が国籍って!(笑)
なんだかな~
仲良しだね、ミーシャさんと。
気が合うんだね。

カブさん (;-ω-)ノ 生まれも育ちも 福岡県です!
のらデジさ~ん、性質の悪い コメントは 通報して下さいね~( ̄▽ ̄)

ミーシャさん
こんばんは~
残念だね。
室内でプランターで植えたら。
でも結構成長するのよね~
綺麗なかわいい花が付きます。
忘れなかったら写メ取るけど、先の話だな~夏から秋だよ(◎´∀`)ノ

のらデジさん

昨日は、さんまちゃん10匹も作ったの?すごいね w(゚o゚)w

是非、写メとってブログにアップしてください。見た~い!

ミーシャさ~ん
カブさんとはいいコンビできそうだね。
楽しいわ、二人の会話ヽ(*≧ε≦*)φ

ぷりんちゃんこさん
こんばんは~
さんまは実はまだ未完成。最後の仕上げをしていません。
今日は案外と忙しく、出来なかった。
マイペースで作るので完成したら載せますね。
見てくださいよ(v^ー゜)ヤッタネ!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 12日は猛吹雪そして13日は快晴!外猫ちゃんは元気ニャ~ | トップページ | プリン一家 »