2019年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ウェブページ

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« コーンマヨとピザ | トップページ | 金の引き換え券ゲット! »

2012年3月 4日 (日)

ピロシキ!

昨日のブログに書いたように昨日はピロシキを作りました。
普通ピロシキと言うと揚げたものを想像しますが、以前札幌に住んでいた頃たまに行っていたロシア料理のお店では焼いた物が出てきました。
そのお店は既に閉店したようです。残念。
でも父さんはそこのピロシキが大好きで、今回のリクエストになりました。
と言っても本にはレシピや作り方が載っていなかったので、ネットで検索。
中の具もロシア料理のサイトで調べて作りました。
パン生地は一次発酵後、小分けしてベンチタイム。
それからそれぞれ餃子の皮のように丸く広げて中に具を入れました。
鳴れないから変形~~
それを200℃のオーブンで10分焼いてみた。
まずは私1人の時間に焼いてみて毒見。う~~ん。見た目はいびつな形だけど、旨い
で、父さんが昼に帰ってくる時間にあわせて焼き始めました。
父さんは昼は大体ラーメンライスかチャーハン。
昨日はラーメンライス。
たっぷり食べてから、皿に乗ったピロシキを持ってソファーへ移動して食べて仮眠。
5個あったけど4個で辞めてた。
私に1個くれたけど、結局食べずに夜また出してあげたら食べましたよ。
で、写真がこれ↓
341


見た目がいびつだし、でも美味しいって。
良かったわ。

今朝は姉の家(札幌)に用事があったので朝8時に家を出発。
途中吹雪いたり、とにかく悪天候。
でも行かなきゃ~
途中たまごの家でたまごを買い、道の駅で野菜を買いました。
両方頼まれ物~~
342


写真↑で見た感じはそんなに降ってるように見えないけど、結構降っていました。
姉の家の用事も済ませ、久しぶりに新札幌駅の近辺の商業施設で買い物とランチ。
急いで帰宅して、収穫収穫

車の中で「今日の晩御飯はアンチョビパスタにしようか~」って言ったら、俺は笹寿司。
あ~買って来たんだ!
でも私は食べないので私の分だけ作ってくれました。
343


中に入ってるアンチョビは自家製です。
昨年釣ってきたカタクチイワシを3枚に降ろして塩で一昼夜漬け、その後オリーブオイルとタカの爪を入れて作ったのですよ。これは私が作ったよ~

父さんにアンチョビパスタ作ってもらったのってメチャ久しぶり。
とても美味しくいただきました

« コーンマヨとピザ | トップページ | 金の引き換え券ゲット! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

のらデジさん、こんばんは〜☆
そっかあ…ピロシキ揚げずに、焼けば健康的よね
焼きドーナツと同じ
とっても美味しそう\(^o^)/
パパさん、ほんと、料理上手よね〜
アンチョビパスタ…
それも手作りアンチョビ
不味いわけがない♡
人に作ってもらうと。また、一段と美味しいわよね(#^.^#)

揚げるピロシキと焼くピロシキとでは具の作り方も違うようです。
一口食べて「うん、いいね。」って言ってくれましたよ。
以前ロシア料理の店で食べたのもこんな感じだったよって~
こう言ってもらえると、又作らないと!って思いますよね。
今日は2kg入りの粉を買ってきました。
明日は何を作ろうかな~
当分続きそうです。
今日買い物に行ったときもパン屋さんを覗いてきました。
ゴマ入りパンも健康的?
それにしようかな?
でも前回ちょっと失敗したシナモンロールも再度作ろうか?ヽ(*≧ε≦*)φ
こんな事を父さん見送りしてから考えてる毎日ですよ~

ピロシキ自作ですか〜ウチでも作ろうかな・・・(オーブン無いけど・・・笑)

のらデジさん

こんばんは

焼いたピロシキは初めてですが美味しそうですね
ほんとに今度はパン屋さんになってしまいそうですね
こんど、ピロシキのレシピを教えてもらえないでしょうか?
なんだか私もパンを焼きたくなりました。

アンチョビが自家製とはさすが北海道ですね。それもご自分で釣られたカタクチイワシとは・・・

お店のパスタみたいですね

アンチョビパスタ私も好物です。

こんばんは^^
最近、ちょっとした料理ブログっぽくなってますね^^♪
いやいや 様々な話題があったほうが楽しくて好きですけども。 オィラもそうだし^^
ピロシキ美味しいですよね! 大好きですよ。
本場のピロシキってどんなんでしょうねぇ。 カチューシャトロイカマトリーショカピロシキですよ^^w 
向こうのTAXIの運転手が 吹雪の街の片隅の店で、揚げたてのピロシキにかぶりつき、ウォッカをグィっと流し込んで また仕事に戻る(飲酒運転w) みたいな^^
セイコマとかで売ってるピロシキも よく買って食べます。 仕事で現場行く途中とかで。
なんか シラタキみたいのが入ってる気が… たしかします。 いや、それはそれで美味しいんだけど、本物はシラタキなんか 入ってませんよね^^
どんなんでしょうかね 本場のは^^ のらデジさんのそれも! 美味しそう!!!
写真見て 結構、吹雪いてるのは オィラ分かりますよ。 ひとめで^^
パスタ オィラもよく作るんです。 なんか… 近い感じします^^w
だいたいペペロンチーノ系が多いですね。 ニンニク、たかのつめ^^
タージマハルは 千歳かな? 分からないけど 札幌のチエーン店でしょうか
美味しいですよね。 
しっかし… ご主人w そりゃワヤだわ^^;w 一番辛いですよね。
結構メニューのレパートリーも多くて 前は、昔 若い頃に札幌の店で食べた時は、そんなにレパートリーがなくて マトンカレーとか
で、調子こいてw 辛くしたら… 食べるのが罰ゲーム>< エライ目に合ったの覚えてますw
いやいや・・・  50倍はないわ^^; ご主人。。 参りました><

幸運がよってくるさん
おはようございます。
オーブン買ってください・・・・

ぷりんちゃんこさん
おはようございます。
後ででお知らせしますね。
具の作り方ですよね?
今日は何を焼こう~~
毎日がとても楽しく充実しています。
一日中家に居るって嫌いだったけど、なんだかとても好きになりましたよ。
昨年秋はトマトソースも自家製で作り、ストックしてあったのですが、全部使ってしまった。
今年も頑張ってトマトソースも作ります~

north-dragonさん
おはようございます。
へっへへ・・最近猫の登場が減ってるね~
来週の日曜日今年初の釣りに出かける事にしましたよ。
天気が悪くなければですが・・・
最近は新鮮な魚不足が原因か?我が家の猫様達はちょっと機嫌が悪いです。
それに昼間暖かい日があったら外でも焼いてあげたいし~
釣れなかったら即効港の市場へ直行します(@Д@;
ピロシキの中はひき肉とたまねぎとゆで卵です。
炒めて汁気を飛ばして包んで焼くんですよ。
タージマハルは千歳です。
苫小牧から千歳に入るとすぐ右側にあります。
洋服のはるやまさんの反対側~
インド人のスタッフさんがとても感じよく、お気に入りのお店ですよ。
100倍に挑戦した事があるんです。
が、翌朝大変な思いをしたようで、50倍で我慢?しているようです。
風邪引いた時は絶対お勧め?らしいです。
汗一杯出して寝る?変だし~
ちなみに私は風邪引いた時はにんにくを丸ごと揚げたものか、焼いて食べると治ります。
パスタは基本父さんの仕事?
私は食べる人~です。
色々と本を読んだり、ネットで調べて作ってくれます。
香辛料も何に使うの?ってものがたくさんあります。
私は塩コショウしか使えな~~い

無職ライフ 満喫してますな~ (。・w・。 )
 でも 色んなことに 挑戦できる チャンスですよね
いびつな物ほど 美味しいらしいよ (*゚▽゚)ノ

カブさん
おはようございます。
ありがとう。いびつな・・・実は写真もないので、こんな感じかな?と
何年も前に食べたので忘れちゃった。
当分パンかピザは焼きそうですよ。
そして全然動かない私だけがブクブクと太ってしまう

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« コーンマヨとピザ | トップページ | 金の引き換え券ゲット! »