2019年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ウェブページ

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« またまた大事件発生 | トップページ | 子猫発見、保護・・・・ »

2012年5月11日 (金)

シフォンケーキ成功までの道のり・・・・

最初の頃作ったシフォンはそれなりの形で結構食べれるものだったはず。

が、段々と色んなものを作るうちに失敗し始めた。

で、ここ最近は最悪

まずはすっかり中が焼けていなかったのか?

逆さにしてビンに立てかけたらトロけだして大急ぎでシンクへ

Sifon1


どうなっているのでしょう??????ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

もちろんこれは食べられず捨てました。

で悔しいのでもう一度焼いてみた。

空洞が出来て変形。

Sifon2

食べられないわけでは無かった・

後日リベンジで

また頑張ったのですが


Sifon3


取り出したときはOKだったはず。
でも冷まして型から取り出したら変形。
ふんわりの所と硬めの所があるの┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
もういい加減辞めようと思って、とりあえず上記の写真はiphoneに入れてあった。

姪の結婚式の日、思い出して私の妹その娘に画像を見せて、なぜこうなる?って聞いたら即答!
型に入れてからトントンしすぎでした!
と言うより、トントンしないほうが良いとのこと。
型に入れてから竹串でグルグルさせて一周すると良いって・・・
娘は調理の学校を出てるのと、昔から家族で手作り三昧なのです。

で、一昨日の夜卵の家で卵を大量購入。
何度失敗しても大丈夫~~~てなわけで早速準備。
ルンルン気分で焼いていた。
いつも途中で見ると型の上まで膨れ上がり、割れたり、裂けたり。
今回はそんな事も無かった。(・∀・)ニヤニヤ
これはいけるか?
オーブンで焼き終えていつものように逆さにしてビンに立てかけ冷ました。
冷めてから型から取り出したのがこれ

Sifon4


どうでしょう~ちょっと奥の方が凹んでるけど・・・・
そのまま皿ごとさまして父さんが昼に帰宅した時出してあげましたよ。
8等分に切りました。

Sifon5

父さんがご飯を食べてる間に私が一切れ食べてみた・・・
おお~感動。
どこを食べてもすべてがフワッフワ~~
食後の父さん皿ごと持ってソファーへ
一口食べて「いいね。今までと違う」ホホホホ・・・・・
その後仮眠するまでに全部で5切れ食べました。凄い量ですけど・・・
今回は生クリームはつけませんでした。
シフォンだけでも砂糖かなり使うのにクリームも付けたら食べる量が半端じゃないので糖尿の心配が。
夜ご飯の後に残り2切れを仲良く食べました。
おお朝作ったシフォンを夜食べても、どこもフワッフワ。
もしかしたら大成功じゃないの~~~

父さんが「これからこの感じが続いたら本物だね」とプレッシャーを掛けられました。
へ~~んだ。
当分作らないんだ。

次はスポンジケーキを作ってみたい。
一度薄力粉の袋の裏に書いてるレシピで作ったけど全然膨らみませんでしたけど\(*`∧´)/

« またまた大事件発生 | トップページ | 子猫発見、保護・・・・ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

あらら もう完璧だと 思ってたけど
 道 半ばだったのね (。・w・。 )
頑張れ~ 

のらデジさん、シフォンケーキと格闘してますね〜
さすが、妹さんと料理学校出た娘さん
的確なアドバイス♡
やはり、ちょっとしたことで出来が全然違うんだね
お父さんのプレッシャーが笑える(#^.^#)
5個ペロリもすごい!!

うわ〜!おいしそうなシフォンケーキができましたね

シフォンケーキってちょっとしたこつでおいしくできちゃうんですね〜

それにしてもお見事です!

へ~~~w(゚o゚)w!
トントンし過ぎで 穴凹 に なるんですね~。
スポンジケーキは なかなか 難しいですよ (^-^;
シフォンケーキのようには いかないです
デコレーションが 楽しいし、誕生日用に 作りますけど、
生クリームを あまり 食べないのなら、
パウンドケーキ なんて どうでしょう。
アレンジが 沢山あって、面白いです。
けど、美味しいし、カロリーが高いので
ウチでは あまり作らないんです。
バターが 多いと 作るの 躊躇するんですよね~(u_u。)
お酒の利いたやつなんて、最高に美味しいんですよ~!
(↑これは 頂いて 食べたんですけど)
あ!ありありが 6月に 帰ってくるから そん時 作ろう (≧m≦)

こんにちは(*^_^*)
シフォンケーキ
ふわふわ〜成功したのね。
すごい〜ね。( ´ ▽ ` )ノ

失敗作で良いから 送ってくれ~

店で買うより うまそうだぞぉ~

お料理、お菓子、すごいなぁ…私は何年やってないか、お菓子づくり(^_^;)

面倒くさがりだから、向いてない、ホント。。。

お嫁には行かない!またメールしまーす(*^^*)

のらデジさん こんばんは
フワフワで美味しそうです、失敗は成功の元です、
次も頑張って作ってください。

すっご!
完璧じゃないのよ~♪
娘さんが調理学校出身だなんて
心強いよね~!
これからどんな
出てくるかたのしみ~ψ(`∇´)ψウフ、プレッシャー!
あたしゃ、プリンにまだはまってるよ(^○^)v
ダンナが気に入ってしまったのだ
良かったのか?悪かったのか?
┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

カブさん
へへへ・・段々と上達するはずが・・・
でも今回でちょっと自信を取り戻しました。
あまりしょっちゅう作ると砂糖大量消費だから身体に悪いね。(*^-^)
程ほどでまた作ります。

姫乃さん
今回は妹と娘に感謝ですよo(*^▽^*)o
考えたら遊ぶに行っても手作りのピザだったりお菓子を作ってくれていた。
写真見た途端に即答だったしね。
これからもいろんなお菓子、パンに挑戦しま~す
愛するとうさんの為だ

ぷりんちゃんこさん
ぷりんちゃんこさんに褒めてもらえて嬉しいニャ(o^-^o)
なんたって去年までは全く作ったことが無いので、毎度時間は掛かるし、でも楽しい。
グラタンも市販の粉使って今までは作っていましたが、最近は買わないよ。
なんでも作る!姿勢で取り組んでおります!

ミーシャさん
薄力粉の裏のレシピではさも簡単そうに書いてあるんだよ。
まだまだ初心者の私には無理だね。
頑張ってシフォンをまずは、毎度同じように焼けるようになるように頑張ります!
あ!私最近トントンし過ぎてたわ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

Ammo chiさん
今回は上手に焼けました。
でも次回も同じく焼けるのか?が心配。
頑張りま~す( ̄ー ̄)ニヤリ

ねえねさん
褒め上手だニャ~
でも送らないよ。自分でお焼き!ハハハ・・・
そういえば、今回は金五郎も絶賛だったらしい。食わすな!(`ε´)

美雨ちゃん
お嫁に行ったほうが良いよ。
相手によりけりだけどね!
まだ若いんだからさ~私なんて40歳で再婚だよ。
とても幸せで~~すよ。
そして面倒ってのはダメだ。
時間はあるんだから、頑張れ(・∀・)ニヤニヤ

きよしさん
どうも~~
そうですよね。失敗は成功の元
忘れてました。この言葉。
これからも精進して頑張りまするm(_ _)m

peeさん
ご主人が喜ぶと作っていて楽しいよね。
私も毎日朝から「今日は何を作ろうか?」で悩み、昼からは「晩御飯どうしよう?」って悩む。
昨日は晩御飯に自分が食べたいからナポリタンにしたんだ。
そしたら「え~~家に米ないの?金ないの?」って言われた。
「晩に麺類はないだろう~」とも言われた。
米は無い、でもご飯はある。金もすこしならある。私が食べたかったから・・・
と言ったら「なら良いけど・・・」と渋々食べてたわ。
ショックだぜ!
朝、昼、晩と3食白い飯が食いたいらしい。┐(´д`)┌ヤレヤレ
でも食後に買い物に出かけたらご機嫌だった。
なんだか食べたかった高菜の漬物見つけて喜んでいました。
今日の昼はご飯と味噌汁と漬物で良いらしい。
会社に社食があるからそこで食べたら?って言ったら、「いいよ、明日から自分で用意する」ってふて腐ってた。
面倒臭いよ~~~
と言っても専業主婦になったのだからやるっきゃないのですね・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« またまた大事件発生 | トップページ | 子猫発見、保護・・・・ »