2019年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ウェブページ

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« この2週間・・忙しかった | トップページ | 昨年末から体調不良が続き »

2013年1月 1日 (火)

初詣に行ったよ~

新年あけましておめでとうございますm(_ _)m
今年もみなさん仲良くしてくださいね。
さて初詣の話です。

一昨年は寝てしまい起きたら既に朝の2時過ぎで断念。
昨年こそはと早めの晩御飯を済ませ父さんを一度寝かせて、私は頑張って起きていたよ。
でも私も久しぶりに泡盛飲んでしまったので睡魔との闘いだった。
アイスを食べたり、しながら編み物して時間を待つ。
11時に蕎麦を茹でて年越し蕎麦の完成。
父さんを起こして二人でたべていたら全員集合。
最近みなさん行儀が良いのか?かならず私達の食事を見学に来てくださいます。┐(´д`)┌ヤレヤレ
でもあげないけどね。
で家を出たら道路はまるでスケートリンク。
父さんも午後7時頃お酒を飲んだけど一度寝て起きたのでで行ってきました。
毎年徒歩なんだけど、さすがにスケートリンク状態の道を歩いていくのは危険。
途中ラジオからカウントダウンが聞こえてきて車内で二人であけおめ~~と叫んだ。
早速神社でお参りを済ませ、おみくじ買うのも忘れてそそくさと隣の敷地のお寺へ向かった。
何故かと言うと、このお寺は除夜の鐘を鳴らさせてくれるのですよ。
檀家でなくてもね。
入り口で手続きを済ませ番号札を貰って鐘へ
階段をあがると鐘があり、手前にお賽銭箱とお線香が。
今年は奮発してお札投入!う~ん太っ腹・・・リアルも太っ腹
で二人で続けて鳴らさせてもらいましたよ。
最初の年は変な音だったな。
上手に出来なかった。
2013111

終って階段を降りて下に行くとそこには

2013112

アンマンと隣には甘酒が用意されています。
受付で貰った札はここで渡してアンマンと甘酒をもらえるのです。
寒いのでとても助かりますよ。

帰宅後は早速父さんが我が家の子達にお年玉
過日ホームセンターで買った猫用のオヤツです。
こんな時には「え~家にはこんなに猫がいたんだ!」って感じです。
普段はバラバラでめいめいの好きな場所でくつろいでるので20ニャンもいると感じないのにね。

2013113

帰りの車内で確認したら収穫も始まっていた。
早速PCで収穫開始。
父さんは寝て起きたので眠くないが私は眠くて寝ましたよ。
でも父さんもすぐに寝たらしいけど。

今朝は普段よりも寝坊で朝の6時頃起きたんだよ。
を飲んで着替えて猫様の朝食用意。
外にも置いて台所片づけで私の朝の仕事は終了。
そこから毎年恒例父さんが雑煮を作ってくれます。
私はのんびりと収穫とキラリ
出来上がった雑煮は写真撮り忘れて既に胃の中です。
食べ終えてちょっと経過で父さんのがなり、出勤要請。
雪は降ってないけど、毎日行くらしい。
昼には戻る予定なので、過日作ったアンチョビ使って昼はピザにしよう!

« この2週間・・忙しかった | トップページ | 昨年末から体調不良が続き »

我が家の猫様」カテゴリの記事

コメント

のらデジさん、あけおめ~(^O^)/
あはははっ
年越し蕎麦を食べているのらデジさんご夫婦を
40の瞳が眺めている姿、目に浮かびます( ´艸`)プププ

しかし、改めて見ると写真には20匹全員映ってないけれど
ふんとにパズルのように
圧巻だね!

お昼のピザ美味しそうだにゃ~~手作りアンチョビだもんね♡
2013年いよいよ始まりました
今年もよろしくお願いしまーす!
のらデジさんとにゃんこ達の七転八倒!?(笑)愉快な物語
すっごく楽しみにしていますぅ(* ̄ー ̄*)

アケオメ ・コトヨロ

おめでとうございます!

すごいね〜初詣行かれたんだ・・・私のイメージは雪深い北海道・・・なのですが・・・寺に雪が無い???

それにしても、除夜の鐘ならさせてくれるお寺さんって太っ腹ね〜。思わずお賽銭も奮発しちゃうわね・・・今年は絶対よい年になりますね

お家のにゃんこちゃんたち・・まさに猫まっしぐら状態のお年玉でしたね・・ふふふっ

夜中に行ったんだ~

寒いのにご苦労様

私は 明日で~す!

川越に行って来ます

あけましておめでとうございます。
初詣に行かれたのですね。
うちは寒くて断念。家にこもってます
それにしても、20ニャンの光景は、さすがに大賑わいで凄いですね
今年もよろしくお願いいたします。

新年おめでとうございます。
猫団子!
三毛、白、茶、黒、ヨモ。模様を見てるだけでも楽しいですにゃ。

鐘の順番は何番目だったのでしょうか?
煩悩の数だけっていうから、もしかしたらどの煩悩担当だったか
番号によって分かったりして?
甘酒とあんまん、嬉しいですね。
心温まりました。

また靴下談義しましょ。
本年も宜しくお願いしますにゃー

わ~~~(゚▽゚*) 猫ちゃんたち 集合すると 迫力~~
いいな~なでたい~~~(* ̄ー ̄*)
元旦から収穫でしたが、PCに張り付くと 子供達からブーイング~
なので 思うように 収穫も出来ませんでした~~。
ブログも書くどころか 読むことも出来ず~(-ε-)でしたよ~。
まだまだ 主人も休みが 長いから、しばらく不自由なIPに なりそうです~

今年もよろしくで~~~~す
のらデジさんも泡盛飲むんだ・・・
我がパパさんは毎日泡盛ですよ
去年地元の氏神さんに24年住んで初めて2年参りをしたけど、今年はワインで撃沈しちゃった

おめでとうございます
冷えた体に甘酒はいいですねぇ
猫ちゃんもこれだけ集まれば迫力
旦那さん正月早々呼び出しとは大変ですね

姫乃さん
どうもです~~
アンチョビピザは私は好きだけど、父さんが嫌だって~
最近食べ物が変わってきて以前食べたものが嫌で食べなかったものを食べたりするので面倒だわ。
しょうがないので残りのアンチョビはそのうちパスタに入れて私一人で食べますよ。
今年もなんだかダラダラしてまとめたブログだったりするけど、楽しんでくださいね。
今年もよろしくお願いしま~す

カブさん
今年もよろしくです。
カブさんのブログを楽しみにしてますからね~

ぷりんちゃんこさん
あけおめで~す
いいでしょうお寺。
太っ腹なんだわ
だからみんな神社を早々に引き上げてお寺に移動するんだよ。
なかなか打つのも難しいけど、今年は上手に鳴らせた!
なんか・・・よい事ありそうな予感です。
我が家の子達は昨夜もカツオあたったわ。
幸せな顔して寝るんだよね(* ̄ー ̄*)

ねえねさん
夜中じゃないと除夜の鐘鳴らせないしね~
他は何もしない年末年始なのに何故かこれだけは毎年頑張って行ってますよ
鐘つく事ばっかり考えておみくじ引くのを忘れたし┐(´д`)┌ヤレヤレ

小梅太郎さん
あけましておめでとうございます。
私は子供の頃も家が神社のすぐそばだったので夜中に行ってましたよ。
大人になってからは年末年始で必ず?風邪でダウンしていたのでいけなかったです。
この田舎に来てからは又深夜に行くようになりました

ちよ呑さん
札の数?????????見なかった!
でも人がいる限り鳴らせるんじゃないのかなって思います。
人口少ないし・・・
今2足目の靴下完成間近ですよ。
お友達二人に色違いで2足ずつ上げたいので頑張らないとヽ(´▽`)/

ミーシャさん
そうでしょうね~家族が集まってるんだからしょうがないさ。
ご主人が早く会社に行く日を待ちましょう~~
今回は久しぶりに250個超えた。嬉しいよ。

里山のプーさん
昨年は美味しいケーキのレシピありがとうございます。
まだまだ初心者の私ですので簡単なものがあったら教えてくださいね。
以前は私も毎日泡盛ロックで2杯程度飲んでましたよ(゚m゚*)
この1年くらい前から全然飲みたくなくなり、たまに飲んでます。
でもグラスで1杯かな?
だから手をつけた瓶が空になるのが遅い事・・・・

pooさん
こんばんは~
父さんは結局毎日出勤?しましたよ。
12月は日曜日毎に雪が降り出勤。
まだまだ続きそうです。
一日休める日は遠いらしいです・・・かわいそう。
甘酒は本当に冷えた身体に心地よかったですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« この2週間・・忙しかった | トップページ | 昨年末から体調不良が続き »