2019年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ウェブページ

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« 荒れた天気 | トップページ | お届け物が・・・・ »

2013年3月 4日 (月)

手作りあんドーナツ作ったよ

以前から作ってみたかったあんドーナツ。
作ってみましたよ。
私は以前からパンの発酵はシリコンスチームを使っています。
通常シリコンスチームってお料理に使うんだね~~知らんかったよ( ゚д゚)ポカーン
だからこれ以外でパンの作る工程は分からん。
早速ですがまずは材料を揃えます。
必ずきちんと計りましょう!

強力粉    200g
水       100cc
牛乳      50cc
無塩バター   8g
インスタント
ドライイースト 5g
塩        3.5g
砂糖      15g
※水と牛乳は水だけで150でも牛乳だけで150でもOKですよ
無塩バターが無ければ普通のバター使用可。その場合塩を3gにしてください。
まあ0.5単位は計るのが大変だからいい加減だけどね!

An1

で、水と牛乳とバターをシリコンスチーマに入れて蓋をしてレンジ(600W)で50秒加熱。

人肌くらいの温かさにします。
熱ければここで冷まします。

An2


この中にドライイーストを入れてシャカシャカして、砂糖を入れてシャカシャカして、塩を入れてシャカシャカします。
An3


ここへふるいにかけた粉の1/3を入れてシャカシャカ(泡だて器だよ)して、ダマが残らないように混ぜる。
おおよそ30秒
その後残りの粉を入れて菜ばしで粉が残らないように全体を混ぜる

An4


An5

蓋をしてレンジ(200W)で30秒
An6

濡れ布巾を掛けて蓋をして発酵すること10分~20分
夏場は北海道でも10分で発酵出来るけど、冬はストーブの近くで更にお日様が当たる場所でも20分かかる。

発酵したのが

An7

どうでしょう?おおよそ倍の量になります。
これを打ち粉をした板の上に出して今回は8等分に分けました。

An8

ベンチタイム10分掛かるので、その間にアンを一個40gくらいで8個平べったくまとめておき、
クッキングシートも3cm四方くらいの大きさに切って用意しておきます。

10分経過後めん棒で平たい丸にしてアンを乗せて包んで丸めてクッキングシートに乗せます。
すべてが終ったら油で揚げる。
クッキングシートに乗せたまま揚げても揚がったらクッキングシートは浮いてくるので捨てます。

揚がったらすぐにグラニュー糖を適量入れたビニール袋に揚がったドーナツを入れてシャカシャカ
これで完成。
所要時間は1時間弱で完成。
揚げている途中にチャイムが鳴り隣のおばちゃんが大根とジャガイモを大量に持ってきてくれて、
その後再度バターを一本持って来てくれました。
お礼と言うわけではないけどドーナツ3個持って行って上げたらとても喜んでくれました。
昼に父さんが帰宅して食後食べながら「いいね」をいただきました。
フフフ・・・・今回は私もしっかりと2個食べちゃいました!
メチャウマですけど~~~~~~
揚げたてのドーナツいかがでしょう?
普段パンを手作りされてる方は一時発酵の後にベンチタイムの工程に進んでくださいね。
いや~~やっぱりなんでもそうだけど、手作りって「いいね」
これはあげる前の写真
真ん中を少し窪ませる
An9

これは揚げてる写真

An10
最後に揚がった写真


An11


« 荒れた天気 | トップページ | お届け物が・・・・ »

レシピ」カテゴリの記事

コメント

( ,,-` 。´-)ホォー  シャカシャカすりゃあ いいんじゃな!

カブさん
そう、シャカシャカで出来るよ。
今まで作った中ではかなり上位の美味しい出来栄え。
なんか毎日何か作ってると楽しいわヽ(´▽`)/

のらデジさん、この時間にくるんじゃなかった!
めちゃくちゃ、美味しそうなんですけど
生地から手作りってのが良いよね…(*^_^*)
生唾ゴクンきてますよ
揚げてる音が聞こえてきそう!
雪は止みましたか?
ふんとに、気の毒なニュースみていたたまれせんでした
あっ、島らっきょう送りました!少しだけど…
水曜日到着きます、サプライズ!(^^)!

わ〜お!シリコンスチーマーってそんな使い方があったんだ・・・いただきます!

それにしても美味しそうなドーナッツだね・・・あんこは自家製ですか?

レシピも載せてくれたから早速作ってみます・・・うちのはあんこ無しかも・・・

姫乃さん
揚がったドーナツ載せるの忘れたけどね┐(´д`)┌ヤレヤレ
8個作ったのに既に2個しかないです。
もっと小さくても良いかも~
アンパンは結構作っていたけどドーナツは初挑戦でした。
フワフワでメチャうまいんだよ!
雪は今朝10cm積もったけど除雪せず、夕方には解けてました。
もうこれからは解ける一方で春が来る
今日一人被害者が増えて9名の方が亡くなりました。
雪は本当に怖い。
しまらっきょう!
すご~~~~~く、嬉しい。
ありがとうm(_ _)m
到着したら食べてプープーしなきゃ

ぷりんちゃんこさん
シリコンスチーマは料理につかってるんだね?
私はパンしか使ったことが無いのです。
1年以上使って型ごと焼くことも多々あるので本体はかなり色が黒ずんでます。
アンは市販のですよ。
まだアンの作り方分からないし(・∀・)ニヤニヤ
覚えたいけど大量に出来ても困るな?なんて思って。
フワフワでメチャ美味しいよ。
カレーの残りを入れたらカレーパンになる。
今度はカレーパンを作る!フフフ・・・
でも当分カレーの予定は無いけど

料理作る時は いつも レシピどおりにしなかったりするけど、
お菓子は ちゃんと 量りますよ~(。・ω・)ノ゙
パンとスポンジケーキは きっちり分量どおり!
それにしても のらデジさん マメだな~~(。・w・。 )
お父さんは 幸せ者ですね~~

揚げたてのあんドーナツ美味しそうです、
あんこ大好きには堪りませんね、
まだ現職の時会社の近くに、あんこ入りの
揚げパンの専門店が有りましたが発売から
3時間で売り切れになる店でした。

みーしゃさん
やっぱり分量はきちんと計らないとダメですね。
今日はチーズケーキを作ろうかな?って思っていますよ。
毎日何か作ってる~
決してパティシエ目指してませんよ( ´艸`)プププ
暇だし、父さんが喜んでくれるので作っています。
田舎は不二家があるけど、フルーツとかは期限過ぎると新しいの乗せてる。
見ちゃったんだよね。
だから買えない。
他はコンビニだけ。
作ったら安心して食べられるしね。

きよしさん
アンドーナツの揚げたてがこんなにも美味しいとは!
感動ですよ。
フワフワして何個でも食べられる・・・ちょっと怖いね。
今年のホワイトデーは父さんもギリチョコ貰ったので私が手作りケーキを持たせてあげようと思います。

o(*^▽^*)oヤッタネ!

さすが、のらデジさん!!
凝ってるのぅ
あたしも、妹から手作り餃子の皮伝授!!
そのうち
披露するね

デジさんレシピ嬉しいです載せてくれてありがとう
ところで砂糖の分量はどのぐらいが美味しくできるのかな?
シリコンで作ったんですね!!家のシリコンはデジさんのより小さ目なので出来るかな?
無理そうならデジさんのレシピ参考にシリコンなしでチャレンジしてみますね
揚げてる写真見ただけで美味しいのが伝わってきましたよ

peeさん
餃子の皮!
すごい。
私一度やってみたけど、5時間掛かってもひどいありさまで泣いたよ。
教えて( ̄ー ̄)ニヤリ

みゅーさん
ごめんね。砂糖は15gです。
かいたつもりだった。
でも多くても良いかも?
とにかくフワフワでメチャ美味しかった(≧∇≦)
今度はもっと小さいのを作る。
一個で普通に市販されてる大きさになったもの・・・

我が家にはシリコンスチーマーがないけどあんドーナッツ作ってみたいなぁ
我が家は何か理由をつけて宴会をします。
この間はひな祭りで私のお祭り・・・
次回は子供の日にパパさんと宴会予定です(その間に何回かワインの日とカラオケの日が入ります

里山のプーさん
シリコンスチーマなくてもパンを作る工程の一時発酵後ベンチタイムで包んで揚げるだけですよ。
頑張ってみてください。
今回はこの量で8等分にしたけど、もっと小さくても良いかもです。
一個で結構お腹一杯になる。
砂糖も粉砂糖使用するのも有りだそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 荒れた天気 | トップページ | お届け物が・・・・ »