2019年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ウェブページ

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« 今日はキラリお休みします | トップページ | 五月(さつき)ちゃん »

2013年4月 3日 (水)

今日は父さんの誕生日!

4月3日は私の大好きな父さんの誕生日
なし!
でも早朝から頑張ってケーキ作ったさ
実は先日むーんきゃっとさん
のブログで見たんだったかな?それともツブで聞いたのか?
レンジでスポンジケーキが簡単に焼ける!
それって以前確かドンキホーテで見たような?
で先日の日曜日に行って探しましたよ。
あった!
435


裏には作り方が
436


ホットケーキミックスでも作れるし、薄力粉でもOK
私は薄力粉で材料揃うので早速挑戦。
ワクワク
500Wで5分30秒
チン!
1分蓋をしたまま蒸らす。
で取り出したのが
437

まずまずではないでしょうか?
そしてそこらに置くと大きなねずみ?(我が家の猫達)が食べちゃうので使わなかったオーブンの中に入れて扉を少し開けて冷ました。
ホイップクリームを作り、苺を取り出して・・・!!(゚ロ゚屮)屮なんという事でしょう!
かなり痛んで半分以上捨てた。
使えるところだけ取り分け、半分だけ使えるところは中に入れた。
完璧な状態だけ上に乗せたよ。
しかし・・・・ホイップがゆるかったね┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
438


でも愛が一杯詰まったケーキじゃ!
きっと今日の昼に帰ってきたら食べるだろう( ´艸`)プププ
毒などは入ってないので大丈夫。

さて随分と前になったけど、我が家の昨年生まれた子猫達の避妊。
やっと4ニャン終了。
これは「もやしちゃん」がお腹を出して寝てるところを撮影。

432_2


ちょっとイタイタしいけど、いたって皆さんお元気で、帰宅後すぐからぶっ飛んで遊ぶ子も居て母はハラハラドキドキでした。
来月あたりになったら最後?のももちゃんの避妊だわ。
ももちゃんは保護した時から小さく、いまだに小さい。
でも態度はすばらしくでかい!
最近父さんがももちゃんを「番町」と名付けて呼んでる。
わがまま放題。
誰が何を食べていても全部欲しい。
叩いてでも奪う!
私達が何か食べてると必ず飛んできて「私何も食べてないの、ちょうだい」って顔してる。
だれよりもたくさん食べてますけどね~~

久しぶりに撮れた猫団子。
とても良い天気の日に何気なく出窓を見たら
431

20ニャンと暮らしていてもなかなかこのような風景は見られない。
普段はあっちこっちと分散して寝てるしね。

そしてこれまた久しぶりの我が家での猫の集会

433

ダイソーで買った木で出来たコブラ?のおもちゃ
それを奪いあってたわ

みなさんはラーメンサラダをご存知でしょうか?
もう10年以上前から北海道の居酒屋では定番メニューだった。
私が札幌の居酒屋で働いてた頃も注文が入らない日が無いほどの人気。
田舎に来て居酒屋なんて行かなくなって存在すら忘れてたよ。
日曜日に苫小牧に買出しに行った時、いつも行く魚屋さんの道路はさんで向かいの市場の中の食堂。
新鮮な刺身とかもあるから良く行くのです。
いつもなら私もイカ刺し定食だったり、ニシン焼き定食なんて食べるのに
新しくラーメンサラダが登場してた。
早速注文。今後の事もあるからね。

434

麵は1玉だと思うけどすごいボリュームだった。
茹でて洗って水気を切った麵にゴマ風味のドレッシングで合えてあって、その上に茹でたもやし(1袋入ってたんじゃない?)と、キャベツ。
そして魚介がたっぷり。
苫小牧といえばホッキ。もちろんホッキもたっぷり乗ってた。
でも私はホッキが苦手で全部出してから、混ぜて食べた。
食べたのが午後2時。
流石のボリュームで晩御飯は食べられなかった。


« 今日はキラリお休みします | トップページ | 五月(さつき)ちゃん »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

我が家の猫様」カテゴリの記事

コメント

本物の蛇と戯れてるかと思って びっくりした~~~∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
昔、野良ネコと大きい蛇がケンカ(?)してて、
猫の身体に 蛇がグルグル巻き付いてたの見たことあります ((・(ェ)・;))
それ思い出して びっくりしたぁ~(@Д@;

のら父さん 誕生日おめでとうございます~~~
愛情たっぷりの 手作りケーキで お祝い~~ いいですね~
レンジでケーキ…オーブンで焼いたのと 食感違うのかな~?
食べた感想も 教えて下さいね~(◎´∀`)ノ

なんだか ふんっ って 感じなんですけど
 とろけ気味が 丁度 いいんじゃないの~ (* ̄0 ̄)ノ

パパさん、お誕生日おめでとうございまーす(^O^)/
シンプルなイチゴのケーキ
とっても美味しそうだよん
のらデジさんの愛情てんこもりで、すぐにお腹いっぱいになりそう!

ひさびさのにゃんこ達
どの猫も綺麗だにゃーーー♡
お腹の写真はちょいと痛々しいけど、あれぐらいの切腹でおわるのね
もっとばっさり切るのかと思った・・・

ホッキは苦手な人多いよね
姫乃はあの独特のにがみというか風味が
結構好きです
サラダに沢山はいってるから、取るの大変だったでしょ!!!


みーしゃさん
このコブラ、なかなか動きがリアルだって父さん喜んでる。
ケーキはね、見た目なんとなく蒸しパン?みたいな焼き上がり。
切ると結構密度があって上下に分けて切るの大変だったわ(^-^;
で、昼ごはんの後に切り分ける時も結構大変。
ずっしり感。
それでいて違和感なくスポンジケーキだった。
父さんも「これはこれで良いね!」な~んて言ってた。
まあ、今回はホイップ失敗で嬉しさ半減。
又機会をみて焼いてみる。
混ぜ具合とかできっと触感変わると思うしね。

カブさん
フンってかい!
アハハ~~
今日も私の体調は悪いので夜は外食で誕生会をしてきます。
ケーキは美味しかったよ( ̄ー ̄)ニヤリ

姫乃さん
猫達の画像はそろそろみなさん飽きてる?って思っていたけど
逆に楽しみにしてま~すってまちで声掛けられたりするから載せた。
今日は朝から雨ですごい霧。
湿度も高くなってきて猫達は寝てます。
ケーキはやっぱり型で自分で焼いたほうがいいかも?
でも数回使ってみてだね。
ホイップ、今日は全然上手に出来なかった(。>0<。)
体調悪いからダメだったのかな?
ほら、漬物も体調悪い時に漬けるとまずいって言うし。

お父さん。お誕生日おめでとうございます
デジさんのスポンジ結構大きく膨らみましたね
私のはホットケーキミックスだったからかな?膨らんだけど、デジさんの方が膨らんでるよ
イチゴって買ったばかりでも痛んでるのあるよね
私買う時凄いよ~~く見て買ってます
クリームも柔らかくて美味しそうですよ

ネコちゃん達の集会ってあまり見た事なかったけど、本当に輪になってお話してる感じなんですね

ラーメンサラダ私も好きです
でもお刺身が入ってるのは初めて見たよ凄いボリュームだね!美味しそうです

お~~~猫の集会・・・すごい
ケーキ美味しそうですよ
我が家は自営業なので月末が〆なのよ。
なので1ヶ月ご苦労様と言う事で大体月末宴会になるのよね
ただここ2カ月はパパさんの風邪が良くならないのでも行かずおとなしくしていたの
でも今日か明日はに行けそうな気が・・・・

ご主人様お誕生日おめでとうございます。

すてきなバースデーケーキですね・・・美味しそう(o^-^o)
レンジでケーキ・・・のらデジさんオリジナルのシフォンケーキでもぜんぜんオッケーのような気がしますが・・・どちらも甲乙つけがたいケーキですよね

猫団子すご〜い!中に入って埋もれてみたいです。

もやしちゃんのお腹痛々しそうですが、もっとがっつり切られていると思ったので意外と傷口小さくて安心しました。それでも手術しないとえらいことになっちゃうからね〜

ラーメンサラダ!お初です。食べてみたい・・・千葉には無いです〜北海道に行ったらどこの居酒屋さんでもあるのかしら・・・是非北海道に遊びに行った時には食べてみたい一品ですね

(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
(=^・^=)(=^・^=)(=^・^=)(=^・^=)(=^・^=)
たのしそう
でも、大変だね。避妊にがかかって
だからかぁ。父さんもデジさんも忙しく働いてるの。
(=^・^=)愛と夫婦愛
どっちがでっかいかは愚問だぁね。聞かないよ~!
幸せだぁねデジさん(v^ー゜)

みゅ~さん
ホットケーキミックスは買わないんだよね。
昔は買ったけど、今はお菓子の本にレシピ載ってるからそれみて作ってる。
苺は買ったときは綺麗だったんだけどね・・・
ラーサラの生もの乗ったは私も初めてだよ。

里山のプーさん
そうだったんだ!
私はカラオケ好きだけど、父さんはあまり好きじゃないんだよね。
だから最近は全然行ってない。
札幌に居た頃は友達と行ってたけど~

ぷりんちゃんこさん
最近はすっかりキラリもサボってる私でゴメンね。
毎日が体調悪くて・・
ラーメンサラダは麵を普通に茹でて冷水で洗ってぬめりを取って、水っ気を切ったらゴマ風味のドレッシング(醤油味でもOK)で合えて、その上に野菜を適当に乗せて終了だよ。
冷やし中華とは違うけど美味しいよ!
作ってみて!
私が働いていた店では味噌、塩、醤油味があった(笑)
どれも人気だったわ。
今回食べたのは私も初の生もの乗ったバージョンでした!

peeさん
それは勿論夫婦愛でしょう( ̄ー ̄)ニヤリ
でも猫が居なかったらどうなんだろうか???

ひゃあ、ネコにゃんがいっぱいだ^~~
これは、楽しそう(#^.^#)
うちは、母上が動物あんまし好きくないだで
1匹で我慢なりよ~~
うらやまし~~~
うちも、ケーキやら出してたら、甘いの好物の
寅吉くんに一発でやられるです(・。・;
昨日なんか、大根おろしをなめなめしてた(^_^;)
なんちゅうやつじゃろか……

遅れちゃったけど・・・
父さんお誕生日おめでとう
愛情たっぷりの手作りケーキ 喜んでくれたでしょ

それにしても20ニャンとな
そりゃ~毎日大変だわ・・・

こんにちは

のらねこデジタル商会のサンマのとなりにいる子猫ちゃんはだれですか?めちゃんこふわふわで可愛さあふれているのですが・・・是非是非お名前をお聞かせください

ちゃちゃわんさん
メチャ亀レス~~
家のめろん君は野菜が大好きで、先日も大根の煮物を盗んで結構大きく切ってあったのに食べましたよ!
人参も好きだし。
でもさすがに大根おろしは舐めない( ̄ー ̄)ニヤリ

音姫さん
大変な時に訪問ありがとう(*^-^)
愛情はたっぷりだったけど、クリームが・・・・失敗。
でも有り得ないんだけど、夜友達がブログ見てメールをくれたんですよ。
お誕生日おめでとうってね。
その文章を読んであげたら
「だから昼にケーキだったんだ」ってさ。(´ρ`)ぽか~ん

ぷりんちゃんこさん
トップページのさんまの横に並んでる子かな?
それなら来て間もない頃の・・・我が家の最近番長と呼ばれてる「ももちゃん」ですよ。
いまではすっかり大きくなって、背中に白い模様もはっきり出ています。
そのうち背中の写真をアップしますね。

そうそう、トップページのサンマの横にねんねしている子です

番長のももちゃんですか・・・やっぱり、ももちゃんは背中だけでも可愛いですね・・・リアルふれあったことは有りませんが、ももちゃんの大ファンです♡

それにしても、番長と呼ばれるほどやんちゃになっちゃったのね〜

愛情ケーキ美味しそうですね

ぷりんちゃんこさん
さすが!ももちゃんは数日とは言え外で子猫だけで敷地内で暮らしたからか?
肝が座ってますよ~
めろん君が近くに誰が来ても怒る!
もちろん、ももちゃんが行っても怒る!
みんな怒られると耳を倒して逃げるんだけど、ももちゃん平気でめろんに横たわったりするよ。
食べ物に対する執着も凄いし・・・・
魚焼いてあげたら最初から最後まで居る。
これって保護した当初からだよ~~~
いつの間にか父さんが「番長」って呼ぶようになった。

pooさん
こんな失敗作載せる人いないよね~~
でも愛情だけは一杯だったからいいかな?
シフォンのように徐々に上達する事でしょう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日はキラリお休みします | トップページ | 五月(さつき)ちゃん »