2019年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ウェブページ

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« 冬道講習・・・受けますよ。でも | トップページ | 農家さんの »

2015年11月 8日 (日)

11月7日の行動?

昨日は朝から大忙し(いつもだけどね)( ´艸`)プププ

普段の家事をちゃっちゃと済ませてまずは今年既に2度目のニシン漬を漬けたです。

作り方なんて知りたいわ~という方はこちら

数年前に記事にしておいたです。

で所要時間は1時間かかったわ。

ひたすら大根の乱切りやキャベツ人参を切るからね。

でも今回は大根大きめに乱切りした。

そして大根の量をかなり増やした。

やっぱりニシン漬は大根が命だべ~~~

で、1時間程休憩。

やっぱり仕事してないから体力もないわね( ̄▽ ̄)

休憩後急に睡魔が押し寄せて1時間も寝てしまったと言う。(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

寝る豚は育つってか

次はパン!

以前うずちゃんにお願いして有機栽培の小麦の強力粉。

上手に使えなかった私はうずちゃんからの指導の元、頑張ってみたです。

一度作ったけど食べちゃって記事にしてないし( ̄▽ ̄)

まずは普通のパン

Pan

どうじゃろ?

教えてもらった通りにこねたらこんなに綺麗な形になった。

そしてパン生地で作ったピザ。

トッピングはマッシュルームだけ。

父さん希望なのでね。

ちょっと焼き過ぎたし、形がいびつ。まあしょうがない。素人なわけだしニャ

Piza

これは父さんが昼に戻ってご飯を食べ終えて仮眠後完成。

おやつに食べて仕事に行ったです。

もちろん私の胃袋にも入ったよ。

カリカリしてたけど、美味い。

午後からは父さん用にライ麦パン。

実は父さんライ麦パンはライ麦粉100%希望。

でも・・・・無理だから~~

今まで何度か作って強力粉とライ麦粉半々で譲歩してもらった。

先日買って来たライ麦パンよりは柔らかいけど、まずまずであったらしい。

ちなみに上から移したからホットケーキみたいだけど、一応きちんとした形で

粉200g使用したのに全部一気に食べたわ。

晩御飯でだけどニャ


Raimugi

こうやって2種類のパンを焼いた日は我が家はボルシチを作るのです。

今回も有機栽培のビーツが手に入ったのでまずはビーツの下処理。


Bitu1

これは洗って皮つきのまま茹でます。

Bitugutugutu


おおよそ40分くらい。

だから一気に全部茹でて冷凍保存するんだよ。

一個茹でても3個茹でても40分。

個別に茹でると120分掛かるからね(ガス代節約)

うっすらと色が出てきた。

竹串さして好みの固さになったらガスを止めて少し冷まし、皮をむいてスライスして冷凍した。

ボルシチってロシアの家庭料理で具材も特に決まり無いみたいだよ。

野菜たっぷりをコンソメスープで煮て最後にビーツスライスとディルの乾燥したのをパラパラ

Borusitu


ビーツの色がしっかり出ると

Borusiti_2


ほら!!!綺麗でしょう~

今回も肉は鶏肉って言うか、鶏肉以外の肉食べられないんでね。

鶏肉も一度焼いてから入れると美味。

野菜もキャベツ、玉ねぎ、にんじんを入れた。

今回の野菜もすべて有機栽培野菜。

超贅沢?な野菜たち。

これからの季節はあまり有機野菜手に入らないけど、なるべく農薬使用は避けたいね。


さて今日は有機野菜の直売所に行ってくる。

場所は今年音姫さんが来たとき楽しんだゴルフ場の隣( ̄▽ ̄)

野菜や卵(有精卵)、手作りパンのお店で土日祝日しか営業してないんだ。

それから夕張までドライブしてくるよ。

今回はもちろん私は助手席ですが・・・父さん私の運転は怖いらしい(*^m^)


« 冬道講習・・・受けますよ。でも | トップページ | 農家さんの »

コメント

おーっ、うずちゃんの指導の成果出てるやん
めっちゃ美味しそうな手作りパン
おや、写真が逆さまだにゃ( ´艸`)プププ

ボルシチもピンクの色が綺麗♬
全て有機野菜とは
超超贅沢だにゃ〜♬
やっぱり寒い時は
暖かいスープが嬉しいね(・ω・)ノ

のらデジさん おっはー(^o^)

指導だなんて((w´ω`w))
お恥ずかしい 成功よかった〜*\(^o^)/*
次の課題は、
ライ麦100%だな 難題だね
ピザ、カリカリが美味しんだよね〜〜 うずも食べたいな
ボルシチ ちゃんとビーツ入りで本格的! これまた美味しそうだニャン
ロシアに住んでる 友達も作る。って言ってたけど 手間&時間がかかるんだよねー って言ってたわ

もういっちょ うずね
苫小牧は 旅行で行った時だニャン

にしん・・・完成したら待ってる
自分では漬けれない(^^ゞ
ビーツ  初めて見たわ。。。
きれいな色して シチューがめっちゃうまそう

ゴルフ場の隣に有機野菜のお店があるのね
たくさん仕入れて来て下さい(^_-)-☆

姫乃さん

教えてもらう前は有機の粉使ったんだけど、形にならずにボールから出しただけの
変な形?で焼いたさ。
教えてもらえてうれしかった。
実は教わってすぐに人参の葉の乾燥させた粉入れて焼いてみたんだ。
上手に焼けたo(*^▽^*)o

うずちゃん

本当に感謝だよ。ありがとう。
またおかげさまでやる気スイッチ入ったしニャ~
苫小牧は観光だったの。何もない町でしたでしょう( ´艸`)プププ
ボルシチは簡単だよ。
難しく作るのは・・・無理だけど。

音姫さん

ニシン漬け食べれるの?
ニシンの生臭みが苦手と言う道民も多いけど(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
食べれるのなら少しだけ( ̄▽ ̄)送ってあげるよ

パン、美味しそう~~
今の仕事に変わってから、忙して作ってないわ。
いや、言い訳だな。
パン作りに向いてないんだな。
ニシン、むか~し、とってもいい身欠きにしんをいただいたんだけど
調理法が分からず、無駄にしたことが…
ニシン漬け、美味しそうだね~。
ビーツって缶詰しか使ったことないわ。
すんごい土っぽい味がした。
生だと色もいいし、美味しいんだろうな~

本格的なパンを作っていらっしゃるのですね。ライ麦パン美味しいですが、100%ライ麦って難しいですよね。父さんのリクエストってハードル高いですね。

ビーツが手に入るって本当のボルシチが作れるってことじゃないですか・・・すご〜い!

つぶあんさん

私なんて自分でパンを作る日が来るとは思ってもいなかった。
ある日シリコンスチーマでパンを焼こう!だったかな?
そんなタイトルで本とシリコンスチーマが付いてたのを買ったのが始まり。
今は当たり前のように市販のパンは滅多に買わなくなった。
忙しいとなかなか作れないよ。
時間があるときはまた頑張って焼いて(o^-^o)

今はクックパッドなどでどんな食材をゲットしてもなんとかなるよね。
昔から食べ方わからなかったら捨てる?か誰かにあげるだったような?
半生の身欠きにしんも煮物にすると美味しい。
冷凍してあるんだ。
蕗と煮ると絶品。
蕗も春に取ってきて塩漬けにしてるから大助かりだよ。
ニシン漬けは生臭いから嫌いと言う道民も多いよ(* ̄ー ̄*)
でも私たちは大好き。
買うとびっくりするお値段です。
去年だったかな?北海道で市販の漬物食べて亡くなった方もいるので
買わない(v^ー゜)ヤッタネ!!
自分で漬けて自己責任で食べるのが一番!
ビーツは昨日ランチで行ったお店でもあったけど、どうやっても土臭いと言うか
カビ?臭みたいな匂いがするよ。
瓶詰でも缶詰でも同じだわ。
この時期だけ生をゲットできるので、昨日また注文してしまった。

ぷりんちゃんこさん

そうそう、父さんは普通にはードル高い物を注文するんだよ(*≧m≦*)
ネットで検索したらなんとかなるので頑張るけど( ̄▽ ̄)
ビーツは農家でバイトしてた時に出入りしていた同業者さんで
大きなかぶ農園http://www.ookinakabu.net/さんで買えるんですよ~
今は米と言うか玄米もここで買ってる。
安心安全は食材を用意してくれるのが嬉しいわ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 冬道講習・・・受けますよ。でも | トップページ | 農家さんの »