2019年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ウェブページ

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« また年寄り扱い? | トップページ | テンション上がりっぱなし »

2016年1月 6日 (水)

冷たくて味がわからんけどね

昨年一度漬けた朝鮮漬け。

これが中の具材が少なすぎて味が薄かったね~~

で、リベンジで漬けていたです。

でも食べる暇なく?って、里山のぷーさんの漬物がうまくてそちらを先に食べていたです。

今朝やっと我が家の朝鮮漬けを出してみた。

ほら~~見えるかな?なんたってこの数日最高気温が-だったからね。

しっかり凍ってます!o(*^▽^*)o

161


子供の頃から大好きで、母が漬けた朝鮮漬けを独り占め?状態で食べてた私( ̄▽ ̄)

今回の味は・・・冷たすぎてわからん( ´艸`)プププ

まあ昼に食べたら溶けてるだろうから分かるニャ~

でも子供の頃もこうやって出すと凍っていて、それを暖かい部屋で食べるのが好きだったんだ。

私の母は私が18歳の時に突然他界した。

急性心不全だったよ。

その後、すごく後悔したのが朝鮮漬けの漬け方教わらなかった事。

実はこの年手伝えと言われて手伝ったけど、白菜の塩漬けだけ。

それ以降は遊びほうけていたから分からん。

嫁いでいた姉に漬物の話をしたら「私はお母さんからしっかり教わったから漬かったら持ってきてあげる」と

言ってくれた。

待ちに待ったその日、早速切って食べてがっかり(@Д@;

全然違う味でね・・・・

その年近所のおばちゃんがくれた朝鮮漬け。

これがなんと!母の味だった。

それからかれこれ40年(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

やっと去年ネットで詳しく作り方を載せてるHPを発見した。

見よう見まねで作って去年は美味しく出来たんだよね~~

これからも改良の余地あるけど、定番にする。

そしてまだ食べてない漬物が・・・・粕漬。どうなってるかね??

« また年寄り扱い? | トップページ | テンション上がりっぱなし »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

姫乃もおんなじ
姫乃ばあばが毎年朝鮮漬け漬けてた
味噌も作ってた
でも習わなかったのよね、全ては
姫乃ままは、漬物に興味なし
あー勿体無いことしたわ…歳とらないと有り難さわかんないね
朝鮮漬け上手くつかってるといいにゃ(^ω^)

のらデジさん おっはー♪( ´▽`)

朝鮮漬けも、手作り 凄いにゃー
うずも、好きで食べるけど。。。市販品
美味しい所のを見つけて 食べてたんだけど ある日 ん? 何か違う。。。で、
それ以来 しーばらく食べてないな。。。
見たら 食べたくなっちゃったよ〜〜(≧∇≦)
お昼頃が、食べ頃?
待てるかにゃー(^_−)−☆

40年も作ってるの~~
自分も作ったことないわ~
子供達が食べないので、言い訳だけど。
自分はお店で買いますけど、
なかなか美味しいのに当たりません。

漬物は、母がつけるけん、わたいは一度も作ったことなし(^_^;)
ところが~~
このごろ、年のせいか、母上が市販のものを買うてくるようになった((+_+))
はやく教わっておくべきか、でも、うちのだんな
漬物、食べないという(^_^;)

凍ってる (@Д@;
しゃきしゃきして それはそれでいいかも ( ´艸`)プププ
私も大根の糠漬け おばあちゃんの味にならない><
どこがどう違う??

ほんとだ、凍ってる!!
でもシャリシャリして美味しそう~~
母の味か~…
お姉さんでなく、近所のおばちゃんの味が近かったとは。
そういえば…、姉の年賀状に、
「こんにゃく、マスターしたよ!!」と…。
私も後悔する前に、本当は母に教わんないとなんだけどね~

朝鮮漬けって初めてです

お母さんの味って有りますよね。のらデジはホントに何でも手作りされているのね。

それにしても、この朝鮮漬けってお外で発酵させていらっしゃるのかしら?まさかお家の中で気温マイナスなんてことではないですよね

こんにちは。
漬物気に入ってくれてすっごく嬉しい
我が家の漬物はパパさんの実家で教わった漬けものなの。
遊びに行って時に味見をさせてもらって気に入った漬けものの作り方を習ってくるのよ

姫乃さん

作り始めてこれで3回目。
色々とアドバイス貰って材料に入れてみたけど、去年の初めてのが一番おいしかった。
来年はまた挑戦だよ。朝鮮漬けだけに( ´艸`)プププ

うずちゃん

昼は結局うどんだったので夜に食べたよ。
味はいまいちじゃ(*゚ー゚*)
また来年リベンジ

anmochi さん

違う違う40年ぶりに作ってみたって事さ。
って言うから最初から最後まで作ったのは初めてだよo(*^▽^*)o
漬物は難しいわ。でも自分で作るのが一番安全だしね。
少量でも作れるようだから作ってみたら(^-^;

ちゃちゃさんへ

旦那さんだって、年を重ねると食べるようになるかもよ?
家の父さんも若い頃かあまり食べなかったしね。
しっかり教わった方が良いと思いま~~す

音姫さんへ

漬物もおかずもまったく同じ味は難しいね。
でもそれはそれでよいと思う。
自分の口と言うか味覚も変わってるだろうし・・・
これからは当面昼だけの営業だから、ちょっとは楽になるだろうし、
今のうちに漬物作りに磨きをかけてちょ(*^-^)

つぶあんさんへ

私の両親が相次いで他界した時に友達が
「自分の両親はいつまでも健在すると思っていたけど、違うんだね」って
そして一層親孝行するようになったとか?
母の味は受け継がれないといけないと思う。
時間作ってしっかりお母さんの味を伝授してもらうと良いねo(*^▽^*)o

ぷりんちゃんこさんへ

去年までは漬物は洗面所の床下で作ってました。
今年は完全に外だよ( ̄▽ ̄)
朝鮮漬けのシャリシャリ感はたまらんよ

里山のぷーさんへ

私は自分の親もだけど、父さんの親も既に他界してるので
今はもっぱらネットで検索してます( ̄▽ ̄)
便利な世の中になったもんだ


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« また年寄り扱い? | トップページ | テンション上がりっぱなし »