2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ウェブページ

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月30日 (金)

おかんから〜

大阪のおかん( ̄▽ ̄)音姫さんから荷物が届きました*\(^o^)/*

中はね、

うちの子達にカリカリだよ。



うどん。
うどんは、かなりの頻度で食べてるので、嬉しいよ。



こんな高級なお菓子も入ってたです。
これは2人で昨日の昼に少し食べた。



これは施設で作ってるクッキーだね。
一袋、早速食べたです。



可愛らしいストラップ。
これはココログのモカラテさん作です。
肉球だぜ。
上手だよね〜

さて、来週火曜日の夕方から、姉夫婦と
またまた盛岡に行ってくる。

今回はやさがし!
だってね、入院してる兄もボケ?始めてさ
キャッシュカードの暗証番号わからん!
通帳に使ってる印鑑をどこにしまってるかわからん。
だからお金を下ろせない。
最悪は通帳の解約。
事前に銀行や郵貯に確認して必要書類等はわかったけど、どこも本人と電話で話しがしたいと。
本人寝たきりで、目もあまり見えないらしく、電話しても出ない(~_~;)
今後部屋に戻る事は不可能なので、なんとか
今回であらかた部屋を片付けて、買い取り業者に売れるものは売り、タダで処分してくれるものもお願いしたいけど、役所や金融機関、病院と行くところも多い。
今回で全ては無理だろうと思うけど、出来る限りしてくる。
水曜日は部屋と金融機関、木曜日は役所と病院の予定。
義兄と二手に分かれて行動しないとね。
姉が認知だから、義兄と行動は共にして貰うしね。

昨日は私がホテルの予約して、義兄はフェリーの予約。

そうそう、昨日知り合いが我が家に用があって来た時、その方の母も介護してたので、色々聞いた。
もしかしたら?わが町にも兄を受け入れてくれる施設があるかも?

まずは、兄が当初入院していた時は要介護1だった。
今は?聞いてない。
3以上であればわが町で探す。
介護の数字?の見直しは半年らしいから、そこらも病院の先生や役所で確認しなきゃならん。
なんたって私の人生初の介護人だから、わからない事だらけ。
自分も体調がイマイチだから、無理も出来ない。
昨日もあまり良くなく、父さんが昼に戻った時に
気分転換で温泉に行くか?と誘ってくれた。
なんたって食欲が無く、ご飯食べたくないのさ。
だから行ってきたよ〜
なんか、少し良いかもよ(^o^)/
今日から、ご飯を炊いては小分け冷凍し、おかずで冷凍出来そうな物も作り。

あ!うずちゃんに質問ありま〜す。
パンは冷凍したら、自然解凍で大丈夫かな?
教えてヾ(@⌒ー⌒@)ノ

2016年9月28日 (水)

悲しいっす

この数日体調不良。

原因不明

眠くて寝ても寝れないし。

そんなこんなで二日ほど、どんより気分。

今朝気分転換で?まずはちゃっちゃっと家事を済ませ

千歳のスーパーに買い出し。

で、行く途中知り合いのおじちゃんの家の前を通ったら

離れて暮らす娘さんの姿。それも白い割烹着姿。

そして家から出てきた来客が黒い服装。

車もかなり停まってる!

え???何??どうした????と思いながら買い物に行ってきた。

帰宅時もその家は同じ町内だし、通り道なんだけど、またまた黒い服装の二人連れ。

その隣のお家のご主人が娘さんと立ち話して、驚いた顔。

急いで帰宅し、向かいのおばさんに聞いたら、その家のおじちゃんが亡くなってた。

3週間程前から入院してたらしい。

知らなかった。ショック。

とても良いおじちゃんなんだよ。

亡くなった義父の職場の先輩で、義母とそのおじちゃんの奥さんと仲良しだった。

既に他界しておじちゃん一人暮らし。

最後に会話したのは去年だな~~~

優しいおじちゃん。

ご冥福をお祈りします。

家族葬にするらしいので、今晩父さんが帰宅したら二人でお焼香させてもらってくる。

それまでは今日もあまり体調良くないので、これから少し横になる。

2016年9月24日 (土)

薬はもう飲んでないよ〜

いつも、温かいコメントの数々ありがとう*\(^o^)/*
この数日はあまり色々考えず、したいことして

過ごしてます。

昨日は久しぶりに昼はピザ焼いたし、パンも焼いて

夜はボルシチにした。

紫人参入れたら、ビーツ入れる前から赤い( ̄▽ ̄)

アントシアニンたっぷり抽出。

今朝は猫さまトイレを洗った。

天気が良いから、洗濯物も外に干した。

少し前に友達が私の使ってない自転車欲しくて

取りに来て、少し立ち話。

今日はこれから苺ちゃんの薬を貰いに病院へ

行ってくる。

明日はぶどう狩りに行く予定だよ。

何年も適当な掃除で、酷く汚い我が家です。

少しずつ大掃除もしてる。

ただ壁紙はどうにもならないニャ〜

張り替えても、爪とぎするから意味なし!

本当は化粧ベニヤを張りたいけどね。

それなら汚れても拭ける。

まずは、今年の残りの期間で、責めて居間だけ

頑張っちゃおうかな

2016年9月21日 (水)

昨日電話して

昨日兄の入院してる病院の相談員さんに

用があり電話した。

兄は丁度透析してる時間だったので、昼から

連絡貰うように依頼。

でもね、今は老眼だからか?それとも糖尿が原因か?

目があまり見えないらしく、相談員さんが兄の所へ行き

本人の了解を取り、電話をくれて変わって貰った。

聞きたい事があり聞いてみるも、わからんと。

本人言うにはぼけてきてるらしい(~_~;)

いやはや、姉といい、兄といい、ボケか!

まいったな〜

10月の初めにまた姉夫婦と一緒に行く。

荷物の片付けと、病院の先生や、リハビリの

担当の方と相談しなくちゃならない。

これから先、どうなるんだろう?

もう、なんだか精神的に疲れが出て

昨日からまた鬱の薬飲んでる。

なんとか今年末までには、兄にも落ち着いてもらいたいけど…

2016年9月20日 (火)

つい先日までは

暑い日だったよ。

が、しかしこの数日は暖房少しは入れようよ!

って気温。

今朝の6時で外気温7°Cだよ。

そして最高予報は21°C。

これだもの、体調だって悪くなるさ。

寝る時はまだタオルケットだけでも、暑い感じ?

でも夜中に寒くて目覚め、毛布かける。

今年の冬は雪多いかな?


もう、そんな心配する季節だよ。

あ!いつも卵を買う由仁町のユニファーム。

先日その帰り道に、無農薬でハウスで育てている

ぶどうを買ってきた。

初めてだったけど、美味しいよ。

過日、つぶあんさんから送って貰った多摩なんちゃら?

それもあったわ。

これは今週末に売ると言ってた。

父さんは、ぶどう大好きだからさ、昨日残り全部食べて

満足しておった。

そうだ!以前のバイト先で研修して、新規就農

した方から聞いた話。

有機栽培のシールを貼るには高い会費かかるからと

何も表示せず、スーパーで売ってる。

そこらでも、有機栽培の野菜が売ってるって事だね。

自宅で栽培するだけでは全然足りないし、

もっと、もっと有機栽培野菜が出回る事を

期待したいわ。

2016年9月19日 (月)

うずちゃんから

午前中に荷物が届きました。

まずは、今日うずちゃんのブログに載っていたパン!



これ、型が変わっているので、他の型のも調べて欲しくなった( ̄▽ ̄)

父さんに言ったら買っても良しとの事。

フフフやったね。

まだ買ってないけどね。

実は先日うずちゃんから何が欲しいと言われ

パンと、ラスクをお願いしたです。



ほら、ラスクだよ。

パンも、ラスクも昼に食べたけど、美味しいよ*\(^o^)/*

そして、大好きなチョコも入ってた〜



まだ封切ってないけどね。

仕事してないのに食べたら又ブタになるから

気をつけないと(=^x^=)



こんなのも入ってた!

煮物なんか作って放置してるときには便利だね。

そして、まだ9月なのに来年のカレンダーが!




最近は何でも早いね。


昨夜9時に寝たのに、全然寝付けず。

結果記憶なくなったのは1時過ぎ。

だから?はい、今朝はまた寝坊した。

父さん1人で朝紅茶してたわ。

一昨日焼いたパンの残り持って仕事に行った。

私は父さんが仕事行く時間の30分前に起きた。

そして朝の8時には眠くて11時近くまで寝てた。

またちょっと体調悪いかも?

今日は父さん帰宅したら千歳で買い物したい

らしいから、晩御飯も外食。

ダラダラ生活から脱したい(~_~;)

2016年9月17日 (土)

初挑戦!

昨日は昼前から姉の住む札幌まで運転して

行ってきたよ*\(^o^)/*

免許取ってから初挑戦でした。

普段は田舎ばかりなので、結構緊張した。

片道40キロ。

途中は国道でも、ほとんど信号も無し。

いや〜疲れたわ( ̄▽ ̄)

義兄が仕事休みで、兄の今後についての相談。

来月初めにまた姉夫婦と私と三人で盛岡に

行き、兄の借りてるアパートを引き払う。

だから荷物の片付け。

朝早くに着くように前日夜のフェリーで行く。

病院にも行き今後の相談する。

まだまだ、する事が山盛りだわ。

今日は少し自宅の畑仕事と思っていたら

今は激しく雨降ってる。

止んでくれたら良いけどね〜

2016年9月15日 (木)

仕事は終了!

でも、毎日多忙ですよ〜

今日も早朝から義兄から連絡あり。

明日の昼に家に行き、兄の今後の相談する事に。

まあ、引き取るのは無理だと分かってる。

でも、引き取ると言ったらリハビリ頑張ってくれるかな?って思ってね。

今借りてるアパートも引き払おうと思う。

捨てる荷物と、売ったらなんぼかになるものに分けて、

ざっと見ても欲しい物はないけど、

そうそう、兄は板前だから、包丁とかは良いのある。

探して貰おう*\(^o^)/*

今日は寝たきりで搬送してくれる所も発見した。

民間の救急車って、あるんだね。

びっくり( ̄▽ ̄)

明日は朝9時になったら、役場に連絡して

こちらでのケアマネさんについて聞かなきゃ。

今日入院先の相談員さんから連絡入り、またまた

色々教えてもらったよ。

なんたって、介護が必要な人は身近で初めてだから。

仕事してなくても多忙は続くよ。

あ!第二弾のとうきび希望の方には発送終了。

それと、前回送り状が足りなくて送れなかった

ココログのお友達にも送ったです。

今回は台風の影響か?

あまり良く無かった。ごめんね。

さて、明日は9時までに家事を済ませて

お出かけだから今日は早く寝る

2016年9月12日 (月)

ダメかも?

昨日昼に盛岡に到着。

直ぐにレンタカーに乗り、まずは病院へ

う〜ん、兄はダメかもね。

本人言うには麻痺した手足が痛いとか。

でも看護師さんが言うには、今まで使って無かった

筋肉をリハビリで使うから痛みはあると!

なるほどね。確かに2カ月寝たきり状態だったから

無理もない。

当初、携帯を部屋に忘れたと大騒ぎ?したので

前回部屋から病院へ届けてあげた。

でも今回行ったらバッテリー切れて放置。

これなら、私がメール送って、電話くれ!

と書いてもこないはず。

一人暮らしだったし、誰も近くにいないから?

不安で投げやり発言も多々でたわ。

アパートの荷物は全部捨てて良いとか

この病院退院しても行く所が無いとか。

えええ〜私は一緒に暮らすと思い、色々と

今までしてきたのに、なんだ??

昨日は再度父さんにも電話で話しをして

自宅に引き取っても良いと言われたから

その話しをした。

だから、本当に、真面目にリハビリして欲しいのさ。

離れてるから、ちょくちょく病院に顔も出せないのが辛いわ(~_~;)

どうしたもんじゃろ

困ったニャ(´・_・`)

2016年9月10日 (土)

こんなに届きました!

一昨日は、まがのびっちさんから



塩!



砂糖!



豆菓子!



玄米菓子!

こんなに届きました(=^x^=)

早速2人でバリバリ、ボリボリ

豆菓子は去年もいただきました*\(^o^)/*

昨日も夜2人で食べたです。

塩も砂糖もとても嬉しいです。

今使ってる塩も天然の海水から作った塩。

やっぱり美味いわニャ〜

砂糖もきび糖を使ってるから、嬉しいです。

たくさん、たくさんありがとうございますm(_ _)m

で、本日午前中にヤマトさんから荷物が届きました!

贈り主は、つぶあんさん。

箱を開けたら

ほら、葡萄だよ〜

父さんは葡萄が大好き。

今日は忙しいので昼に戻らないから

早速メールした。

メチャ喜んでたわ。

今、冷蔵庫で冷やしてま〜す。

晩御飯食べたら、2人で仲良く食べます。

高価な物をありがとうございますm(_ _)m

さて、明日の朝6時半の特急で盛岡に向かいます。

昨日、乗る駅の駐車場を見たけど、あれは

きっと明日停められない?

小さな駐車場なのさ。

かと言って近くの駐車場は朝7時にならないと開かない。

一つ手前の駅周りでも駐車場はどこも7時にならないと開かない。

参った(~_~;)

そもそもわが町からの始発列車も一番早くて
、6時半。

だから明日は父さん休みなのに一緒にそれぞれの車で出発。

千歳の道の駅に私の車を停め、父さんの車で

次の駅まで送ってもらい予約してある特急に

乗る事にしました。

千歳は市でも、やはり田舎?

昨日は今日の父さんの昼のパンを焼き、

今日は父さんの月曜日の朝の分のパンを焼いてます。

今日の晩御飯は何にしよう?

さっき大量の茄子貰った。

茄子と言えば父さんは天ぷらが一番好き。

また天ぷらにしようかな?

早く兄の事も終え、ゆっくりしたいニャ

2016年9月 8日 (木)

今日も休み

と言うか?そろそろ仕事無いかもにゃ〜

って事で今日は雨予報ですが片道一時間の

ホームセンターに猫様の缶詰めを買いに行く。

帰りに兄の透析を受け入れてくれそうな病院に行き確認。

今、入院してる病院の先生からの依頼で2〜3件を伝えなければならない。

先日行った病院は受け入れok

今日行く病院もokだったら、日曜日に盛岡に

行った時に先生に伝える。

一泊二日留守にするので、父さんにまたまた

迷惑かけるから、好きなおかず作り、パンも焼いていく。

私も盛岡に行って無駄な動きしないように、

色々とメモしてる。

昨日、やっとレンタカーも予約した。

考えたら、札幌にですら車運転して行った事ないのに

大丈夫か?

まあ、なんとかなるべ( ̄▽ ̄)

さて、そろそろお出かけ用意するわ〜

2016年9月 7日 (水)

昨日は大掃除?

朝っぱらから風呂に入って、湯を流し、その後朝ごはんも食べず室内の掃除。

途中何度か腹減った〜と、声に出し、かといって父さん仕事で他は猫だけ。

用意してくれないよね( ̄▽ ̄)

部屋の掃除終えて、そのまま風呂掃除。


なんたって機密性があり過ぎる我が家。

風呂は窓も無し。

だからカビが凄いのよ(~_~;)

普段はあまり時間が無いので、カビは見て見ぬふり?

お陰で昨日の風呂掃除は時間かかった。

和室もプチ模様替えして、窓も綺麗になった。

疲れ果てて( ̄▽ ̄)午後から二時間も寝てたよ(=^x^=)

昨日の午前中は豪雨警報でたし〜

外の仕事したいけど、相変わらず巨大なすずめばちかわ飛んでいるからできない。

今日も雨予報だったらけど、結局昼まで降らなかった。

今日は何時間昼寝するだろうか?

今日の晩御飯はホットプレート使っての、鉄板焼きだから、のんびり出来る。

2016年9月 5日 (月)

書いた記事がないぞ

せっかく書いた記事がないぞ!

まあ、しょうがない。

さて、予定変更で決まらなかった盛岡行き。

再度妹と連絡取るも合わず。

では、待てないので1人で行く事に決定。

11日の日曜日の朝一の特急に乗り、新函館からは新幹線

昼には盛岡に到着する。

帰宅は深夜の列車が無いからホテルの予約も済んだ。

で、12日の朝一の新幹線と特急で昼には

こちらに帰ってくる。

盛岡ではレンタカーを借り(まだ予約して無いぞ)

病院と兄のアパートに行く。

全てタクシーを使うとレンタカーの方が安い。

今日病院関係者と電話で話しをしたら、

あまり真面目にリハビリしてないらしい。

でもベット周りでやってると。

え?それって少しは歩けるようになったのか?

今回は少しだけ兄の荷物を荷造りして、

後は病院で兄から色々確認したい事があるから

話しをしてきます。

今日列車と新幹線のチケットは買った。

新幹線は窓際の席をゲットして貰いました

*\(^o^)/*

2016年9月 4日 (日)

今日は休み

でも今は朝の6時で、既に車の中ですよ〜

これから苫小牧の市場に魚の調達。

急いで帰ってこないとならない。

朝10時に姉夫婦が来るからね。

さて、だいたい?と言うか、とうきび送った所には

全部届きました?

あら?家には届いてないわと言う方には

次回になります。

今回ヤマトさんから、大量の送り状を

貰ったので、とうきび届きましたら発送させていただきます。

第一弾で届いたけど、再度欲しいわ〜と、言う方はご一報よろしくね。

今回白と黄色が混ざってるらしいよ。

でも白だけだったと言う方もいるからな〜

楽しみに皮むいて下さいね。

それと、お礼は不要でござる。

私を見た事がある方はご存知かと思うが

なんたって太っ腹( ̄▽ ̄)

では、これから魚を調達してくるです

2016年9月 2日 (金)

昨日も今日も明日も

仕事です。

だからメチャ多忙で、またまた、皆さんのブログは読み逃げ〜
でも、昨日大量にとうきびが自宅に届き
帰宅後荷造りして送ったです。
手紙も無しだから〜
まあ、食べて下さいね。
あ!送り状が足りなくて送れてない方には、
後日また届くだろうから、その時に送ります。
毎年、父さんの会社の隣の元農家さんが
従業員の皆さんへと、作って下さる。
が、ほとんど寮に入っているので煮炊きしない。
で、家庭のある家で山分けさ( ̄▽ ̄)
昨日はとりあえず150本。
毎年、第二弾、下手もすると第三弾もあるのです。
送らさった方々には手伝って食べていただきます。
よろしくニャ〜

それと、音姫さんへ

ビール無いぞ!
また別の店に行ったら探してみるけどね。

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »