2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ウェブページ

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月31日 (月)

やっと

今週末に兄の部屋を引き渡す事が出来る。

困っていたのが、ゴミの処理。

おおよそ三万で地元の業者に依頼しました。

自分で処理したら、けた違いに済むだろうけど、
時間無いしニャ〜

今回は私一人だから大変。

それでも、不動産屋さんの立会いも、ライフラインの

清算も土曜日に済ませられる。

次に行く時は銀行の解約。

二箇所ある。

でも、まずは部屋が今回で片付くから良かった。

そうそう、荷物は結局ゆうパックで送る事にした。

これが一番安い方法でした。

三片の合計170cm迄で一個の重さが30kgまでなら
ゆうパックで送れる。

発送に使う道具や梱包資材は今日宿泊先のホテルに

送った。

今回は前日の夜10時に盛岡に入ってそのまま

ホテルで宿泊し、朝ごはん食べたら速攻タクシーで

兄の部屋に行き、台所と玄関がまだ片付け済んで

ないから、急いで片付け、その後荷造り。

昼頃にゴミの処理業者さんや、ガス屋さんに

来てもらい、時間があったら一度兄の病院に。

その後昼からは郵便局が来てくれるのを待ち

荷物出したら、不動産屋さんに連絡して引き渡す。

めちゃ忙しいけど、頑張るさ💪

しかし、今年は寒くてね、毎日ストーブ消す

時間が少ない。

それなのに、昨日からストーブの調子も悪い。

父さんが、冬のボーナスで買い替えだな〜って言ってた。
もうさ、お金に羽が付いて、どんどん飛んでく。

こんな状態で仕事探しなんて出来やしない。

じっと我慢して、引きこもりだわ( ̄▽ ̄)

2016年10月30日 (日)

本家に行ってきた

今日は午前中に父さんの仕事着のこれからの季節用の厚手のつなぎを買ってきた。
で、昼御飯は久しぶりにスリランカカレー!
いつも行く千歳のお店までの経路をGoogleナビでさがし、いざ!
あれ?変だな?
千歳の店を検索してたつもりが、本家の長沼町までの経路だった( ̄▽ ̄)
まあ、行った事無いし行ってみよう〜
ついて店内に入ってビックリ。
いつも千歳店にいるホールスタッフの方がいた。
このお店は日本人のスタッフはいないのさ。
でも、もちろん美味しいから通い始めたんだけど、それより接客マナーが素晴らしい。
たどたどしい日本語だけど、スタッフ全員が
いらっしゃいませ、とか、帰る時はありがとうございます。またのお越しをお待ちしてます。と元気に言ってくれる。
それに提供時間が早い。
スタッフの方々は見ていても気持ち良い、素早い動き。
お客様が帰った後の片付けも早い。
そして今までで一番価格も安い。
ナンのお代わり無料。
私はお代わりした事無いけどさ〜
で今日食べたのは
まず父さんが頼んだのがナンに竹すみ練りこんである


ちょっと食べてみたけど、ほんのり甘いさ。
私はね
これまた作り方調べて作ってみたい


このナンには無農薬のビーツが練りこんである。
そのナンの間にチーズがたっぷり。
それぞれ確か値段は1000円くらいだよ。
昼に食べたけど、今日もまた晩御飯食べられないほど
いまだに満腹で〜す。
ついでと言ってはなんだけど
我が家のちびっこギャング
左がアニキで右がこごみ


でっかくなったわ。
ちにみに、姫ちゃんはこれより小さめです

2016年10月29日 (土)

姫ちゃん

先日縫った傷口は綺麗になり、昨日抜糸してきた。

なんか、少し暴れたわ。

帰宅後すぐに、アニキとこごみと3ニャンで大暴れ。

母さん、ハラハラしちゃうよ。

まあ、元気に育ってくれてます。

アニキとこごみも姫ちゃんよりきっと1カ月位?先輩かな。

男の子だし、既にでっかくなって重たい。

2016年10月27日 (木)

気長に待つしかない

兄の事で、先日兄の後輩に紹介された地域包括支援センターの担当の方から

私の住む町の地域包括支援センターにも相談してみたら?と言われ相談しました。

何がネックかと言うと寝たきりでの透析。

これは私の住む町の施設でも近隣の市でも難しいと言われた。

やはり病院がベスト。

ただ兄は生活保護を受けているので、これも色々と障害がある。

なんたって、兄以外はみんな女。

年金生活や未亡人と、学生。

金銭的な援助は無理だしね〜〜

でも、私の住む町の地域包括支援センターの担当の方はとても

一生懸命探してくれてる。

だから、当分?は、私は連絡待ちするしかない。

ヤキモキするも、どうにもならない。

来週末に再度盛岡に行き、兄の部屋の最後の片付け。

私の自宅に送る物と、捨てる物を分けて、掃除して。

今回は誰も付き添い無し。

まあ、しょうがない。

今は出来る事をし、待つのみ。

2016年10月21日 (金)

まだ10月なのに積雪!

昨夜からチラチラ降り出した雪

今朝の6時で




はい、このありさまです。

そうだ、先日病院に行っていきなり胃カメラ

だったのだけど、慢性胃腸炎で投薬治療、ついでに調べた

結果、既に除去済みのはずのピロリ菌がいた!

病院から連絡入り、今日薬貰いに行く予定。

まあ、お日様でたら雪も溶けるだろう⁈

昨日は兄の件で盛岡の役所から連絡入り

その後私もあっちこっち電話。

また胃が痛いわよ〜

そんな時に郵便局のお姉さんからお届けものです。

宛名はココログの私のお友達のanmochiさん

中は




可愛らしい、これからの季節用のソックスです。

最近また冷えの症状が酷いので、嬉しいニャ

我が家の姫ちゃんは、そろそろ他の子達からの

威嚇攻撃もほぼ収まり、今は元気一杯飛び回り。



これは遊び疲れて座ってる私の隣にきた時。

傷口が開かないか?と、ハラハラさせてくれます。

来週には抜糸に行ってこなきゃ。

それに来月はこごみ君とアニキ君の去勢もだ!

姫ちゃんは今きっと生後4ヶ月程度?だから

12月には避妊だな。

2016年10月20日 (木)

夜が明けて

急に明るくなった。

でも外は曇り空。

そして暗くなり、雷鳴って雨だよ。

天気予報を見ると北海道以外は夏日予報!(◎_◎;)
北海道は積雪するかも?の予報。

同じ日本なのに(*^_^*)

前回の記事書いた日の夕方兄の後輩から

連絡が入り、翌日行ってきました。

彼とは40年振り。

まあ、普通におじちゃんになってた(^O^)

直ぐに別な場所にある包括センターから

女性も来てくれて、二時間びっしりと話しをし
兄にとって最善の策も考えてくれました。

実は兄は一人住まいで結婚歴もなし。

透析を受け始めた時から生活保護を受けてた。

生活保護と、寝たきりが色々と制限があり

なんとも難しいのよね。

昨日盛岡の生活保護の担当者にも連絡して

色々と相談。

またまた待機状態です。

私的には、ちゃっちゃと色々片付けて行きたい

けど、進められない。

仕事してなくても、多忙だけど、待機が一番

疲れる。

今の病院の先生が何故か?介護認定の数学の

見直しをしてくれない。

寝たきりなのに、要介護1

これでは入れる施設ないしね〜

本当は既に誰が見ても要介護4か5

まあ、気長に待つしかないんだね。

予定していた部屋の引き払いも中止。

でも来月一度行って、兄の大事な物だけ

我が家に送る手続き取って、兄の顔見て

現在の進行状況を簡単に話してあげる。

今回お世話になった兄の後輩の事も伝えたら

きっと喜ぶに違いない。

さて、雷が鳴りまくり、家が少し揺れてる。

家事済ませた、まだ前回持ってきた兄の荷物の

片付けも全て終わってないから、片付けるわ。

2016年10月17日 (月)

凄い!

前回、兄の部屋から、古いアドレス帳を持参してきた。

あまり兄の交友関係は分からないけど、まだ

私が高校生の時に一時兄の後輩と言う子が我が家に

居候したのさ。

私と同じ年の男の子。

その子も板前になるのに、修行中だった。

が、確か20歳の頃かな?仕事中の事故で

利き手の手首を切断したんだ。

名前は珍しく知っていたけど、下の名前の

字体が分からなかった。

今回アドレス帳で知り、試しにネットで名前を

入力したら、現在の私の家と札幌の中間に

住んでる?

再度、ネットでその地名の電話帳を調べたら

載ってた!

父さんは、同姓同名かもと言ったけど、なんたって

苗字が珍しく、調理の仕事をしてるみたいな?

その子の住んでる市のどこかの施設らしい所の

リストも発見!

ダメ元で勇気を出して電話してみた。

きゃ〜本人だったよ。

彼も逆に兄の行方を捜してくれていた。

昔、かなり世話になったから、恩返し

したいって。

私も世話したよ〜彼女紹介してくれって、

二人も紹介した( ̄▽ ̄)


そして、なんと!その彼は現在福祉施設で

勤務して、今年定年。

彼から、一度時間を作って、兄にとって一番

良いこれからの方法を相談してくれる事になりました。

彼は専門家ではないらしく、会社の専門家に

相談して、日にちを決めてくれるらしい。

なんか、これからどうしたら良いか?一人で

悩んでいたので、ほっとしたわ。

来月の初めにまた一人で盛岡に行き、部屋を

引き払う予定。

荷物・・・どうしよう?

ほとんど捨てるけど、捨てられない荷物をどうやって

運ぶか?

宅急便が良いのか?それとも引っ越し業者?

宅急便で送るには重たい荷物が多い。

かと言って引っ越し業者に頼む程もない?

う〜ん、悩むわ。

2016年10月14日 (金)

新人(猫)ちゃん

火曜日だったかな?

昼ご飯を食べに帰って来た父さん。

台所にいた私の後ろで何やら話をしだした。

この日父さんは濃いグレーのツナギ着てた。

で、子猫がなんだかんだと言ってる。

振り向き直ぐに気づきませんでした。

ほら


これはね〜

なんでもパートのおばさんの家の畑に捨てられ

ていた子猫を3ニャン連れて来たらしい。

他の子猫は会社の敷地でネズミ退治要員として

育てるらしい。

でも、この子は前足の付け根を他の動物に

かじられたような?




昼から私が病院に連れて行き、そのまま縫ってもらいました。

と言う事で我が家の新人さんとなりました( ̄▽ ̄)

名前は最初、父さんが決めたけど、病院に行く途中で

忘れてしまった(*゚∀゚*)

で、あら?どこかにいたけど☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

女の子で、可愛らしい子になって欲しい願いを込めて

『姫』と名付けました。

今回も、前回同様我が家のデブ猫のまる君が

お世話係です。

夜は毎日私がソファーで寝て、様子見てます。

それも今日からは、私も疲れてるのでベットで寝る。

猫達だけの居間で寝てもらいます。

実わ、一か月ほど前から、私も胃痛が酷くて

今内科に来てます。

朝ごはんも食べてないので、これから胃カメラ検査なのよ。

どうなる事やら

2016年10月 8日 (土)

秋田経由で

火曜日の夕方姉夫婦が迎えに来てくれて、今回は初の秋田経由で盛岡に行ってきました!

秋田に嫁いでる姉の娘と知り合いに届け物があったらしい。

で、行くときにフェリーは1時間以上遅れての出航。

コンテナが多くて積むのにすごく時間がかかったらしいよ。

そして乗ったフェリーは八戸まで行くのと違って古い?

寒かった。

秋田で用事を済ませ真っすぐ病院へ。

先生との面談があったんだけど、結果先生の診察が長引き延期に。

昼ご飯はコンビニで買ったものを兄の部屋でつまみながら、片づけ。

今回はほとんど捨てるものなのでひたすらゴミ袋に投入。

夕方5時半過ぎまで頑張って、ホテルについて途中で買った、これまたコンビニ弁当を食べて

お風呂に入り、ちょっと駅で買い物して9時前にはバタンキューsleepy

朝は普通に3時のアラームで目覚め、メールで父さんを起こし、そのまま編み物してた。

父さんの出勤時間少し前に「行って売ろらっしゃい」メールを送り、朝風呂。

朝食は7時半ごろだったかな?

なんたって姉夫婦がのんびりさんだからね。

そして再度兄の部屋の片づけ。

おおかた片付いたわ。

そして11時に病院へ行き透析の先生とリハビリの先生それぞれと面談。

リハビリはほぼ毎日してるらしいけど、あまり変化無し。

しょうがないよね。

でも先生から「ご本人も北海道に戻りたいと言ってる」と聞いて安心した。

昼ご飯をイオンで食べ、銀行へ。

そうそう、不明だった銀行員が見つかったのよね~~

そして当面使う金額を下して、昨日我が町の郵便局で兄の郵貯の口座に入金した。

一応先に印鑑の確認して大丈夫だったからね。

来週はガス、電気、携帯の引き落とし口座の変更もしないとならない。

全部が郵貯から落ちるようになったら盛岡の銀行二つを解約。

銀行の後は役所へ行き、担さ当者と今後の相談。

ケアマネジャーさんと相談して、私の住んでる町の受け入れてくれそうな施設を探してもらうことになりました。

自宅では現状では無理なのでね[E:crあying]

私の住んでる町で見つかった、ら毎日顔出せるし、姉や妹も来やすいし。

私以外の姉妹は札幌在住。

でも札幌で探すのは無理。

ちょっと自分でも調べたけど、ほとんど100人以上待機状態だからさ。


今回分かった事は兄のように寝たきりで透析を受けてる患者を診る病院も少ないらしいよ。

みなさん、本当に健康には十分注意しましょうねo(*^▽^*)o

あ!今回もいろんな所で煎餅ばっかり土産に買ってきた。

やっぱりうまいじょ

2016年10月 5日 (水)

台風で揺れるか?と思ってた

昨夜7時半のフェリーで盛岡に向かってます。
今回は姉夫婦が秋田に用が出来、秋田までフェリー。
台風の影響でかなり揺れるか?と思ってたけど、そうでもない。
今日と明日はかなりのハードスケジュール。
まあ、今回が最後ではないから、出来る範囲
色々な手続きしたいと思います。

さて、前回は新幹線と特急で1人だったのもあり、駅近くのホテルに宿泊して、近くのコンビニに入ってびっくり‼️

あはは〜〜
南部煎餅が普通に色々な種類売ってた。
特に観光ではないから、お土産?ではないけど、数種類買って帰ったのさ。

いや、驚いた。
やはり地元だからか?めちゃうまいんだよ( ̄▽ ̄)
今晩も駅前のホテルに宿泊で一階にコンビニあるし、売ってたらたくさん買って当面の夫婦のおやつとします(^○^)

さて今は朝の5時。
フェリー到着は8時。
風呂に入りたいが、8時からだから無理じゃね。

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »