2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ウェブページ

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月30日 (水)

降った降った

昨日昼12時頃から降り出し☃️

全然止まず

降りかたも、チラチラではなく、どんどんワサワサ降った(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

夕方4時にやっと止みかけたので除雪。

四時間で積雪20cmです。

一時間程かけて、なんとか車停める所と外猫ちゃんの通路やプレハブ前は終了。

急いで室内に戻り晩御飯の用意。

父さん帰宅し、晩御飯食べ終え外を見るとすっかり止んで

また除雪。

今朝父さん出勤前にエンジン掛けて、父さんの車前と外猫通路の除雪。

明るくなったら、物置前や、私の車の雪も落としたら

カマちゃんの家に行き、除雪してくる。

昨日の夕方以降の積雪は8cm。

明日は雨予報です。

全部溶けるかな?

久しぶりの除雪で、すでに腕の付け根の筋肉痛だし( ̄▽ ̄)

昨夜姉夫婦がフェリーで兄の所へ向かったので

朝からパンを焼いた。

前日の夜は千歳空港まで行き、美味しそうなゼリーやプリンも買って昨日姉夫婦に

我が家に寄ってもらい渡した。

今日の朝病院に着くので、少しでも食べてくれたら良いけど。

今日も父さん用のパン焼かないと!

2016年11月27日 (日)

いただきものと、買ったもの

前々回の記事だったかな?anmochiさんから突然送られてきたカリカリ!

11265


これって我が家では高級品です( ̄▽ ̄)

そして我が家でたまに買ってたべさせている「おやつ」

11266


みんな喜ぶニャ(=^・・^=)

そして昨夜盛岡から帰宅したら玄関に不在票があった!

でも父さんが帰宅してから受け取ってくれたのが芋!!!!
~~


11263

11264


11261


お茶は詰め放題を目いっぱい入れてくれたらしいよ。

ありがたや~~

最近私もお茶飲むようにしてる。

以前テレビでイギリス人の女性がペットボトルのお茶を否定してたしね。

それに寒いからお湯沸かして急須に入れて飲んでますよ~~

芋は父さんの昼のおやつにするんだよ。

焼き芋用にガスコンロの上で焼ける鍋買ったんだ。

レンジでチンより美味しいらしい。

でも結構長いこと時間掛かるから、最近ガス代金が高くなってきた(笑)


さて、次は買ったもの。と言っても定番の我が家のカリカリ。

個別で買うと運ぶの大変だから、頼んでこれで買ってます。


11267

中は5袋入ってるのですよ。

ただ計13.5kgなので重たいけどね。

でも5袋ずつ室内に運べるので便利。

毎度5種類を買うので2.7kgが25袋。

以前は20袋で一か月持ったけど、最近は25袋でも足りない(´ρ`)ぽか~ん

味は

11268


112610


11269


112611


112612

これで室内の子達は同じ味が続くと嫌がるので覚えておいて違うの出す。

そして日曜日はおやつを「豆まき」と言って床に散乱させる。

それをみんなが競って食べるわけですよ。

この他に缶詰も食べる。

それなのに、私たちの食べてる物も欲しがる。

特にパンは大好きさ。

母さんの焼くパンが大好きなんだと。

先日も焼いて冷まして置いたパンを盗み食いされた。

パンの仕込み開始から足元にまとわりつく子もいるんだね。

さてこれからパンの仕込みだ!

気力があったら少し多めに焼いて冷凍しておく予定。

兄がどうなるかわからないからね。

ご飯も多め多めに焚いて、冷凍しておかないと。


2016年11月26日 (土)

昨日、日帰りで

盛岡の病院に行ってきた。

いつも日帰り出張してる姫乃さん、疲れるね⁉️

千歳空港から、✈️は日に三本。

始発7時半に乗り、最終便5時半に乗り帰宅。

自宅を出たのが朝5時半

帰宅は8時近かった。

運転免許取得後、ほとんどライト不要の時間しか

運転してない私は、生涯?昼専用ドライバーだったよ。

なのに、昨日は暗い時間、まして冷えて車はガチガチに凍ってた。

空港で妹と妹の娘二人、計三人と合流。

盛岡に前日から宿泊していた、直ぐ上の姉を拾い

五人で病院へ向かった。

担当の先生から、直接お話しがあるとの事で

一時間以上待たされた。

兄の病室に向かう時、ストレッチャーに乗った兄とすれ違い。

入浴日だったらしい。

先生からのお話しが一時間程。

今月の始めに会った以来の兄はげっそり。

目もほとんど、開けられず、話もほとんど聞き取れない。

お医者様が言うには生きる気力が失せてると。

食事も取れないのではなく、取らない?

食べたくないと、拒否してる。

本人がまずは、食べると言うものなら、なんでも良いから

用意してとの事。

やっとのおもいで、聞き出した。

それは、なんと寿司🍣

既に昼だったので、みんなで一度病院を出て

ランチして、その間に寿司を握ってもらい

食べ終えてから、私と姉は銀行口座解約の為銀行へ。

妹に寿司を渡し、病院へ戻ってもらったが、着いて直ぐにメールがきた

疲れてる、寝る。

結果私達が帰る時間まで、寝てた。

ただ、どうしても声を聞かせてあげたかった兄の後輩に電話し

兄に声を聞かせてみた。

少し涙目で、本人はしっかり聞いていたよ。

帰宅後、再度その後輩に電話した。

一方的に話をしてくれた後輩。

現状を伝え、お礼を伝え切った。

看護師さんからも、酷な話だか、北海道に戻る事は不可能と言われた。

確かにそれはわかる。

が、本人は姉に北海道に帰りたいと言ったそうだ。

とにかく、なんでも良いから食べて欲しい。

空港に戻る時間ギリギリに再度私からも兄の耳元で


食べないと体力付かないから、北海道に戻れないから

何でも良いから、食べたい物があったら

看護師さんに伝えて用意してもらうように伝えた。

看護師さんも、食べない兄に食べるよう強く言い過ぎたと言ってたけど、

それは感謝してる。

頻繁に北海道から盛岡に出向く事も出来ない私達。

歯がゆい



2016年11月24日 (木)

会わせたい人がいたら

昨夜、義兄からの連絡網が入りました。

兄の入院している病院から、食事が取れなくなり

心臓近くに点滴で栄養を与えてますと。

会わせたい人がいたら連絡してくださいと。

私は昨日の朝、兄の銀行の解約の為、来月6日に盛岡に行こうと思って、

飛行機の予約したばかり。

まず、今日の朝9時になったら、病院にいる兄のケアマネジャーさんに

連絡し、再度状況を聞き、いずれにしても明日の朝か、今日の夕方の

飛行機で行こうと思ってます。

すぐ上の姉は今日の夕方に行くと言ってた。

妹は明日の朝の飛行機で行くと言ってた。

一番上の姉夫婦は土曜日に行こうと思うと。

まずは、朝病院に電話して、状況によっては

全員今日かな?

直ぐにどうだという事は無いと思うけどね。


話変わって、今年の夏は酷い天気が続き、三度目の正直で?

少しの昆布をなんとか乾燥させました。

そして、今年も菊芋が大豊作( ̄▽ ̄)

一昨年のとりこぼしからも出てるけど、

去年のとりこぼしと、今年植えた分で充分です。

それを昨日、せっせと荷造りして、色々な所へ発送しましたよ。

お楽しみにね。

では、これから家の事、ちゃっちゃと済ませて

行く準備します🏃

2016年11月23日 (水)

1月の気温らしい

まだ根雪にはなってないが、毎日寒いなんてもんじゃない。

先日我が家の一員になった黒猫のうめ君。

外の生活が長かったから、室内の暖かさが嫌?

やたらと、ドアノブを器用に動かして、玄関に出る。

でも、既に我が家に来て一週間が過ぎ、寒い所に

いる時間が短い( ̄▽ ̄)

春に産まれたアニキ
とこごみも生後半年が過ぎ、

一気に食欲旺盛になりました。

お腹周りも立派になってきた。

最近、千歳市内にある大型スーパートライアルでカリカリは袋買い。

2.7ka入りが5袋入って、5種類。

これでも1カ月持たない(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

そろそろ先月末に買ったカリカリもないから

今日買ってこようと思う。

以前はこの袋入りは店頭に並んで無かった。

でも注文して買うようになってから並ぶようになった。

缶詰めも我が家で買う缶詰めは箱で並ぶようになった。

でっかいカートに乗り切らない量です。

品出し用のカートを借りて車に運ぶのさ。

毛玉サポートは本当に毛玉を吐く。

だから、あまり食べさせたくないぞ( ̄▽ ̄)

室内の子が食べなくても、外の子はなんでも来い!

そうそう、以前この町の豆腐屋さんがおからの処理に困った時

引き取っては堆肥にしてたのね。

その、おからを好んで外猫ちゃんが群がっていたから

最近おからを少しもらい、缶詰めと一緒に入れて与えてます。

凄い勢いで、フニャフニャ?言いながら食べる。

あ〜少しだけだけど、食費が浮くわ〜

今はおからの引き受け先も私が探し、取りに来て

くれるようになって、豆腐屋さんも安心して豆腐作りに専念してます。

自分で豆腐作っても2丁分で、かなり出るから

それの処分は大変だったと思うわ。

さて、今日は最高予報気温もマイナスだけど、久しぶりに買い出しだ

2016年11月22日 (火)

びんぽ〜ん

昨日ヤマト運輸からのお届け物が届いた。

でも誰から?わからんの!

中はキャットフードのカリカリです

アマゾンからで、私は頼んで無いし

どなたでしょうか⁇

2016年11月21日 (月)

赤飯に大豆

昨日ニシン漬けの仕込みで、身欠きニシンを戻すために、米のとぎ汁が必要に。

でも、我が家は玄米だからとぎ汁ないの。

で、もち米を洗い、そのとぎ汁を使った。

もち米と言えば我が家は赤飯だぜ。

なんたって、赤飯大好きだからさ〜❤️

が、しかし、なんと小豆が無かった。

父さんが大豆でも良いさ〜なんて言うものだから

試してみた。

いや〜大豆有りですよ(o^^o)

二人共大満足でひたすら食べたわ。

これから、我が家の赤飯は大豆だな( ̄▽ ̄)

今年は兄の事が色々あり、多忙で漬物の準備がかなり遅れた。

それでも、昨日粕漬けの大根の塩漬けした。

朝鮮漬けも作った!

今回入れた唐辛子の粉は知り合いの農家で無農薬で育てた鷹の爪を買い

乾燥させて、粉末にして使った。

とても良いいろになり、完成が楽しみ。

昨夜ニシン漬けの仕上げ予定だったけど

夕方になってから、父さんが都会の空気を吸いたいと申すので

千歳に行ってきたから、これから仕込む。

一週間程したら、粕漬けも仕上げる。

今年も漬物の野菜は全て無農薬で作る事が出来た。

使った塩も、良い塩。

出来た漬物買って食べる事を考えたら、安いよね。

そうだ!パンに使ってる粉も、強力粉.ライ麦粉共に

無農薬栽培の粉を使用してます。

なんか、農薬から避ける生活を心がけてから気づいたらけど

アレルギーが出なくなった。

卵も有精卵の平飼いの安全な卵だよ。

添加物もなるべく入ってない物を常に自分のアンテナ張り巡らせ

探してる。

今年はキャベツが300円だと前回の記事に書いたけど

農薬使ってこの値段。

でも、大きなかぶ農園で無農薬のキャベツも

何故か?300円。

だんだん無農薬や低農薬の農家も増えてきて

嬉しいね。

虫食った野菜だって、調理したら虫食いわからんよ。

まずは、皆さんもなるべく農薬や添加物から離れた方が

身体には良いと思うので、出来る範囲で実践してみてね

2016年11月17日 (木)

やっとここまできた

左がはな、右がうめ

今朝までうめは誰に会っても唸ってた。




来た日は怖い?顔




今迄は牧場で寒い所で過ごし、他の猫たちと

馴染めなかったらしい。

我が家に来たら、そうも行かないニャ〜

こきん君はさすが子猫

既に、こごみ、アニキ、姫と仲良く遊んでる。




総勢29ニャンになった我が家です。

先週の日曜に外にきたサビ猫ちゃん。

この子も知らぬ間にプレハブで暮らしてる。

外猫ちゃんは現在何ニャンか?わからん。

今年は随分と天使になったし。

前日も車に轢かれて天使になったし。

でも、外は10以上います。

昨日からストーブ設置した。

早朝だけつけてあげてる。

気持ち良さそうに、コロコロしてるよ。

今日、こごみと、アニキも去勢してきた。

我が家は多頭なので、避妊及び去勢は団体割引。

それでも、病院行くたび1万円札がヒラヒラ〜

まだ兄の事が落ち着いてないから仕事も出来ないニャ〜

もやしと、キノコで乗り切るぜ( ̄▽ ̄)

あ!今日スーパーで白菜みたら、半分でも400円だったわ。

キャベツもひと玉小ぶりで300円。

明日、道の駅に行ってみよう!

だって、ニシン漬けも出来ないじゃん

2016年11月15日 (火)

いつも突然?

昨日、また我が家に猫が2ニャンやって来た!

父さんの会社のネズミ退治要員?

が、バカな奴がいて、足蹴りしたらしい。

殺されたら可哀想だからさ、我が家で引き取った。

これからネズミは自分達で退治するが良いさ。

今年6歳のシャイな黒猫の、うめ君

シャイだから、我が家に入れても威嚇しまくり。

昨夜はゲージに入れたら早朝2時半に

出せ!と、大騒ぎ。

結局その時から起きてるよ。

朝玄関の内側に引きこもり。

ずっと、そこで生活するのか?

昼前に一回だけ、居間に入って、すぐ退散。

もう1ニャンは生後半年の茶トラのこきん君

家に予備で用意してあった虫下しは昨夜

うめ君に投与したので、午前中こきん君を連れて病院へ

生後半年で去勢もしたいと言ったら今日出来ますとの事で預けてきた。

明後日はこごみ君と、アニキ君も去勢します。

みんなの取ったタマタマは今回もホルマリンに漬けて

いただき、将来天使になった時に一緒に埋葬するのだよ。

で、両方まだ写真撮れないので、顔は後日という事で〜

あ!話、全然違うけどカブさんが久しぶりにブログ更新してた。

嬉しいね。

さて、昨夜から今朝まで三時間しか寝て無いので少し仮眠しなきゃ

2016年11月14日 (月)

今日は

久しぶりの最低も最高もプラス気温だよ。

明るくなったら、菊芋掘らないと〜

昨日は少し寒かったけど、午前中は外回りの片付けした。

あらためて、敷地の広さを感じたよ。

今日は既に普通の洗濯終了。

今、寝具を洗濯中。

お日様出たら、外に干すんだ。

あ!昨日またまた外に知らない子がいた。

女の子でかなり人馴れして、父さん抱っこしたわ。

でも今朝はいなかった。

迷子ちゃんで、家に帰ってたら良いけど、他の子達と一緒に

ご飯食べたな〜

明るくなったら、また来たりしてね。

昨日は昼から一人で卵やパン、パン用の粉の買い出し。

ついでに、道の駅に寄ったけど、欲しい白菜無し。

ちょっと遠回りだけど、別な直売所に行ったら白菜が

8玉で900円。

聖護院大根も小ぶりだけど、7個入って200円。

購入し、早速漬け物用に干したり、下漬けしたり。

まあ、よく働いた。

これから、明日の父さん用のパンも焼き、自分の朝ご飯も食べたら

外仕事だぜ( ̄▽ ̄)

しばらく身体を動かす事してなかったので、軽い筋肉痛です。

アンメルツ塗りまくりした。

さあ、今日も頑張る💪

2016年11月11日 (金)

パン焼いてばかりだよ

先週からとにかく寒い北海道

日曜日は30cm程の積雪もあったしね。

寒くなると、父さんの仕事は大忙しなのよ。

お馬さんが、走って転倒したら大変なので

天気予報とにらめっこして、この数日は

朝4時には家を出る。

練習前にお馬さんが走るコースなどが凍っていたら

トラクター入れて、整備するんだ。


帰宅も夜7時とかだよ。

で、普段朝ご飯は4時半分頃に食べる。

さすがに寝起き直ぐは食べれないし、食べたとしたら

昼まで長い。

で、先週中頃から、毎日パンを持って行き、

早朝の仕事が一段落したら食べるらしい。

だから、私もほぼ毎日父さんの朝ご飯用の

パンを焼いてる。

もちろん昼にだけどね。

今日はアンパン焼いたら、アンがはみ出た( ̄▽ ̄)

まあ、しょうがない。

ところで、昨日の夕方突然大きなサイレン。

これって消防が火事の時に休みの消防士や消防団員に

知らせるサイレンだよ。

夜中鳴ると、びっくりする。

で、その後消防車のサイレンが聞こえてた。

これ、夕方4時過ぎ。

それから、どんどん色々な方面からも消防車のサイレンが聞こえる。

あれ?これってかなり大きな火事?

え?もしかして父さんの会社か?

小さな町で、こんなにたくさんの消防車が来るという事は

それなりの場所だと思う。

もうさ、消防署に電話して聞いたよ!心配だから。

結果、父さんの勤務してる牧場では無かったけど

グループ会社の別な牧場だった。

夜の運転初心者なのに、見て来た!

後から分かったけど、牧草を保管する建物だった。

見て来た私は、絶対従業員の寮だと思った。

だって普通の小洒落た二階建てマンションみたいな

建物だからさ。

牧草が沢山入ってたので、消防車は8時過ぎまで

走ってたよ。

途中救急車も走ってた。

怪我人いたのかな?

今日はお馬さんの馬房の掃除に使う牧草どうしたのかな?

なんて、心配した。

でも、お馬さんがいる場所とは離れていたから

お馬さんは被害無し?

この季節、乾燥してるから、火事には気をつけないとね。

2016年11月 8日 (火)

日曜日に帰宅したら

まず、驚きは積雪!

おおよそ30cm積もったらしく、私の車は

駅前に放置して盛岡に行ったので、夏タイヤなのに

そろり、そろりと駅から帰宅。

で、見たら前日盛岡から送った荷物の不在表
があった。

郵便局とヤマト。

いや〜仕事早いね。

帰宅後はまず猫様達との触れ合い

次から次と膝の上の争奪戦。

夕方から届いた荷物を開け、ひたすら片付け。

昨日も荷物の片付け。

今日は久しぶりに運転して色々な所へ買い出し。
昼は少し寝不足なので寝る

2016年11月 6日 (日)

無事終了

金曜日に盛岡市に着いたのが夕方4時。

さて、兄の部屋へと思ったら(*´-`)鍵持ってくるの忘れた!

直ぐに病院に行き兄の所にある鍵を貰い部屋へ〜
夜8時過ぎまで片付けした。

さすがに他の部屋の方に迷惑になるのでやめて
近くのイオンで遅い晩御飯たべ、ホテルに到着。

翌朝しっかりご飯を食べて7時半頃には兄の部屋。
またまた片付けてたけど、こりゃあ終わらんと思い

ゴミの搬送だけお願いしていた業者さんにヘルプの電話。

10時には来てくれて、男性二人。

さんにんがかりで、午後4時過ぎに全て終わった。

途中郵便局とヤマトさんも集荷に来てくれて

自宅に送る荷物も全て出し、軽く掃除。

そして不動産屋さんに連絡と思ったら連絡先書いたノートをホテルに忘れた( ̄▽ ̄)

一度ホテルに戻り連絡。

わざわざ鍵をホテルに取りに来てくれた。

今日担当の方が部屋を見て確認して清算は後日。

昨日も鍵を渡してから兄のいる病院に行き

一時間程おしゃべりしてきた。

引き渡しの件を伝えると、高齢で涙腺が緩んだ兄の目に涙が〜

来るたび、すまないなと涙する。

後は兄の受け入れ先が早く決まり、北海道に戻れるのを待つだけ。

さて、今日もこれから大浴場でゆっくり身体を温め、

しっかり朝食をいただき、一時間程兄のいる

病院に顔を出し、10時半の新幹線で帰る。

昨日は北海道雪だったらしい。

妹の住んでいる所では朝目覚めた時、既に

積雪だって。

昨日の盛岡は暖かくストーブも捨てたけど、

火の気無くても平気だったよ。

寒い北海道に帰るか(⌒▽⌒)

2016年11月 4日 (金)

そろそろ新函館北斗駅

いやあ〜駒ヶ岳が真っ白だわ




それと前回の台風被害でたくさんの木がなぎ倒されてれてる




両方iPhoneで加工しての投稿だからみづらいね。

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »