2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ウェブページ

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月31日 (土)

今年も大変お世話になりました

今日は大晦日‼

でも月が、変わるだけと言った人がいたさ。
まあ、そうだけど‼
我が家は毎年おせちも無い家です。
これは楽だけどね~
今朝から父さんは一応休みです。
でも昼に仕事行ったけど(笑)
明日も明後日も、一応4日まで休みらしいが、毎年毎日仕事に行く。
さて、今朝はプチ寝坊して、急いで猫さまご飯をあげ、トイレ掃除を済ませた。
なんかね?風邪のようです。私!
OLの頃は毎年大晦日に帰宅すると熱出してたが、この数年は風邪とも無縁だったのに。
今回は鼻風邪で、微熱もあってダルダル。
寝てました。
昼に仕事行った父さんが、帰りに薬を買ってきてくれた!
本当は今晩久しぶりに日帰り温泉に行きたいと思ってたけど無理じゃ😁
まあ、そんな酷い有様の私にもお届け物が来ました。
つぶあんさんからで、こんにゃくと、他色々(  ̄▽ ̄)
昨日前回いただいたこんにゃくの残りを使い、煮物を作ったので、めちゃめちゃ嬉しいです。
今日はこのぶんだと父さんに晩御飯をお願いするので、明日正月早々こんにゃくの刺身を頂いちゃいます。
つぶあんさん、本当にありがとう(*≧∀≦*)
写真はまだ撮ってないのよ。
なんたって寝てるし。
そうそう、来年はシルバー人材に登録して仕事復帰します。
私はシルバー初心者🔰なので、一番若い🎵
稼がないとね‼
では、みなさんのブログは読み逃げしたので、ここでご挨拶。
良い年をお迎え下さいね🎵
来年もよろしく😃✌

2016年12月28日 (水)

姫乃さん、ありがとう(*≧∀≦*)

1482900745673.jpg

1482900746389.jpg

1482900746833.jpg

1482900747336.jpg

1482900747846.jpg

1482900748593.jpg

1482900749057.jpg

1482900749599.jpg
あれ?一昨日だったかな?

姫乃さんから、こんなに荷物が届きました👍
本当は昨日の朝記事を書き、アップしたら途中で消えた😂
もうがっかりさ!
で、昨日は朝から超多忙で書き直す気力無かった。
新鮮野菜と、🐽の元と、膝掛け。
膝掛けは早速車で使う事にします。
そうそう、昨日は朝から新しいストーブの設置で、業者さんが来た。
八時半になり、役場に電話して、はまちの火葬の手配。
本当は月曜日に連絡したけど、火葬してくれますかと聞くと返事は出来ないと言う!
なんで?と聞くと友引だからとの返事。
普通は友引だから出来ないと言うだろうが、全く言葉使いが全然なってなくて呆れた。
田舎の役場仕事だニャ
火葬は昼の12時半
その前に費用の支払いで、役場に行った。
そして、私の車の後ろのワイパーが壊れた?
整備工場に連絡して行ってきた。
ネジが緩んでいただけでした!
昼に父さんが戻りご飯食べて、二人で火葬場に行き火葬してもらいました。
来年暖かくなったら、我が家の天使達が眠る記念樹に埋葬します。
昨日はこれだけで疲れはててダウン( ̄▽ ̄;)
寝てた。情けないな~
今日は元気だけど、朝は-18℃と、冷えてたよ。
なるべく外に出ないように、外猫ちゃんもほとんどがプレハブから出てこない。
今はお日様出て暖かいけどね。
父さんの弟の子供二人に何か買って送らないとならない。
買い物に行きたくないっす

2016年12月24日 (土)

はまちが突然

今朝いつものように猫さま達のご飯の用意をした。
普段は私の足元にいるはずが来ない!
とりあえず用意をして所定の位置に皿を配布。
ストーブの前で、はまちが寝てる。
『はまち、ごはんだよ』と言っても寝てる。
具合悪いか?と身体を触ったら既に冷たく硬直してた。
何故だ?
昨夜も甘えて抱っこしてあげたのに?
最近体調‼悪い様子も無かった!
平成5年の春に生後5ヶ月でやって来て、病気らしい病気もしなかった。
今日は土曜で明日は日曜。
我が町は、町の火葬場の裏手に動物用の火葬施設があるけど、土日が休みなので、外に置いてある使わなくなった冷蔵庫に安置し、月曜日に連絡して火葬します。
老衰か?いや、そんな老けた感じも無かった!
原因不明だわ。

話代わり雪❄
昨日の昼前に三時間かけて、湿って重たい、おおよそ積雪😥20cmの雪を除雪したよ。
で、昼から乾いた?雪❄が降り始め、みるみる積雪20cm程。
これは一時間掛かった。
なんたって敷地が無駄に広いし、外猫ちゃんもいるから、なるべく遊べる場所も確保するから、しょうがない。
今朝見たら10cm程積もってるけど、身体が痛くて出来ないし、これくらいなら、放置で良し!

あ~除雪のバイトの件ですが、今は大手?の、建設会社が引き受けてやってるから大丈夫ですよ。
さて、昼の用意して、食べたら、かまちゃんの家の除雪してくる。

2016年12月23日 (金)

雪そして雨❗そしてみぞれ

昨日は朝から雪です。
それも湿った雪なので、銀行や郵便局の用事を終えて帰宅したら、私の車でさえ、埋まりそう😱
それでも、猫道は除雪したよ。
お陰で、また腰がビキッ❗
で、昼からは雨だし。
夕方からはみぞれ!いや、あられかな?
室内にいても音が聞こえてた!
屋根には10㎝程積もっていたわ。
でも今朝3時過ぎに外に出て見てみたら全部落ちてる。
今日の予報は既に降ってるけど、☔!
が、しかし昼から気温も徐々に下がり雪❄予報。
どうなる?
とりあえず、昨日で買い物もほぼ済ませ、兄の病院の支払いも終わった。
今年はお出かけも終了か?
食料の備蓄もあるし、毎日楽んで🍞でも焼いて、猫さまの仲間入りして、ゴロゴロ、コロコロ過ごすかニャ
あ!駄目だ!
今晩から向こう一週間毎日雪❄予報だね、
楽しくない除雪に追われるね。
そうそう、昨年までしていた冬のバイトの除雪。
企業組合なんだけど、高齢化の為、この空きで解散。
だからバイトは無いのさ!

2016年12月20日 (火)

連日届く荷物

今日は朝から動物病院に行ってきた。

金五郎とももちゃんが膀胱炎の症状だったからね。

やはりそうで、当分投薬治療です。

┐(´~`;)┌

帰宅は昼近くだったよ。。

で、少し前にヤマトさんが届けてくれました。

今回はうずちゃんからです。


1482213388891.jpg

あら?写真が横になってる

まだタブレットの操作が不馴れでごめんね

左上から猫柄がプリントされてるランドリーバッグ。

これ折り畳み式だよ。

その下が以前ココログのお友達のネコともさんからプレゼントされた猫の写真がプリントされた

バッグの顔とお揃いの小銭入れ。

その下のキーホルダーと、石鹸はうずちゃんの手作りだって✨

上手だね‼

右上は猫の掛け時計だよ。可愛ニャ🐱

その下の袋の中はチョコレートだよ🎵

その下が有機ほうじ茶です。

今飲んでる有機のほうじ茶が飲み干したら頂きます。

下の真ん中はスリッパで~す。

スリッパは必須なので嬉しいよ

たくさんありがとう😆

2016年12月19日 (月)

貴婦人の元へ( *´艸)

お出かけから戻るとヤマト

の不在が入ってた。

早速ラインで再配達の依頼。

程なく届いた品が

1482126948437.jpg

送り主はココログのお友達のぷりんちゃんこさん

いつも美味しい果物を送ってくれる‼

ありがとう😆💕✨

超嬉しいです。

初のタブレットからの投稿

昨日でなんとかスマホは使えるようになりました🐾
でも何故か?父さんからのショートメールが受け取れない😅
だから今日はまたショップに行ってくる‼
でも、メインはケーキ屋さんに行くことなのだ🎵
ショップのある町は栗山町です。
そのまちに美味しいケーキ屋さんがある‼
まだ一度も食べたことないけど😜
なんでも11時に開店で午後2時には品切れ多いらしい⁉
自動車学校の近くなんだ。懐かしい😆
あの!酒蔵小林酒造の粕を使ったマカロンが人気だとか!
まずは今日は開店時間目指して行ってくるわ。

タブレットの設定は今朝した!簡単だったよ
次は写真も一緒の投稿に挑戦だい🐱

2016年12月18日 (日)

怖い怖い(  ̄▽ ̄)

昨日、まがのびっちさんから、荷物が届いたです😆🎵🎵

開けたら

1482033227772.jpg
まあ怖い❗
でぶの元ではありませんか(* ̄∇ ̄)
早速試食しないとね☺
入歯の、私にも歯に力を入れなくても大丈夫な、柔らかさ( *´艸`)
おいしゅうごさいます。
受け取ったお知らせもせず、いきなりブログにアップです。
なんたってpc開くのが面倒で~
その場をお借りして?お礼申し上げます。
ありがとうございましたΨ( ̄∇ ̄)

で、今日は朝から元気で平日と勘違いし、2時45分に目覚め、少し早いが良いか!と、起きて☕の用意していた時に日曜日だと気づいた
まあ、そのまま出来た☕飲んでスマホでゲーム。
父さんはトイレに起きたけど、母さん起きてるからと、一緒に☕。
その後再度寝かせた。
私は5時から洗濯機を回し、猫さまのトイレ掃除。
今年二度目のニシン漬の用意。
で、実は我が家は常に玄米なので米の磨ぎ汁が必要な時はもち米を洗う。
そして、今回は年末も近いので餅をつく予定だった。
昨夜洗って水にひたしておいた餅米をザルにあけ、もちつき機を出してセットと、思ったら!あらま、部品のパッキンが無い(。>д<)
前回使い終えて全てを洗い乾かしていた 時に、きっと猫さまがいたずらしてどこかへ隠した?
パッキン無いと使えないので、急遽
こはん⁉に変更。
小豆も甘納豆もなく、黒豆があったのでね。
まあ、色や豆は何でも有りかもよ(  ̄▽ ̄)
だって、美味しかったから~(^-^)v(^^)v

日曜日でも父さんは食後仕事に行った。
私は材料ひたすら切り、ニシン漬を作った。年末頃には食べれると思う。
その後掃除も終えてお茶タイムしていたら、ちゃちゃさんから荷物が届いたです😆🎵🎵
菓子、酒、食器って書いてある🎵
1482033229405.jpg
これも早速試食しないとね。
お上品な菓子だわ。
ちゃちゃさん、ありがとうございました✨

2016年12月17日 (土)

無題

1481942006219.jpg
これだよ。
きのうのブログに
書いた🍎

2016年12月15日 (木)

りんご🍎

昨日、里山のプーさんから、りんごがたくさん届いたですよ。
写真撮ったけど、小さく出来ないので載せられない。
早速昨夜父さんが丸かじり‼
みずみずしいと感動してました。
どうもありがとうございました🎵
スマホからメール送ったけど、きっと届かなかったと思います。
あ~まだ全然使いこなせない。
日曜日にショップに行くわ。

だから、タブレットなんてまだ箱から出してないし😅
プリンちゃんこさんは、ぷりんちゃんでキタラインがそうかな?
ラインだって。昨日が初めてで、それでも懐かしい人から、ドンドンライン入って大忙しです。
当分不自由な生活送ります

そして、なぜか?昼前から体調不良だし(///∇///)

2016年12月13日 (火)

買い換えた

iphoneの調子が悪く、auのアンドロイドに買い換えた。
そしてcメールの送信出来るのに受信出来ない😣
明日auに📞して聞く😢👂
そして、なんと私もタブレットデビューだよ。
まだ開けてもいないけどね(* ̄ー ̄)

2016年12月12日 (月)

土日にかけて降った!積もり過ぎ

土曜日の朝も既に積雪20cm程あり、早朝から
雪かきして病院へ行った!

もう、吹雪状態の運転も初めて。

昨年の冬はほとんど積雪無かったからね。

行く途中の峠では路外に若い女の子の運転するくるが落ちてたわ。

笑いながら電話してたな〜

病院出て千歳空港にプリンを買いに行ってびっくり‼️

駐車場はかなり混んで、ほとんどの車は雪の塊状態。

朝昼兼用のご飯食べてプリン買って帰宅。

昼から再度自宅敷地と、カマちゃんの家の除雪。

帰宅後少しのんびりしてたら、またまた雪が降り始めた。

夕方5時には10cm程の積雪。

ひたすら除雪して、終わり掛けに自分の車の雪も落とした。

そして日曜の朝みたらまた10cm程の積雪。

自分の車はそのまま放置

簡単に除雪して6時には父さんと空港に向かった。

おおよそ一時間遅れで✈️は飛んだよ。

兄の病院に着いたのは10時だった。

ここでも、びっくり⁉️

すっかり顔色が良くなり、会話もきちんと出来たわ。

持っていったプリンも一個食べて、自分の為に買ったおにぎりも食べたいと

言うので食べさせたら、半分食べた。

直ぐに昼になり、うどんとおかずが出た。

おかずは不味いから食いたく無いと言うが

強引に( ̄▽ ̄)食わせた。

うどんも食べさせたら、一人前全部食べた。

普段、看護師さんが食べさせてくれてるらしい。感謝します。

自分で食べるには、ツルツル箸で利き手では無い、左手では無理だよね。

それに関しても看護師と相談。

病院で何か用意してみると言ってくれた。

安心して、再度しっかり口から栄養取るように兄に伝えた。

じゃないと、北海道に帰ってこれないからと!
昼ご飯を食べさせて私達は病院を出た。

私達の昼ご飯はスーパーのおにぎりやおかずを買い、車中食。

直ぐに空港に向かったが、出発時間ギリギリ。

でも間に合った!と思ったら✈️飛ばないと〜

千歳空港が雪で凄くて、引き返した便も数本出てた。

でも飛びそう?なので待った、待った!

3時の飛行機が実際飛んだのは6時。

一時間で千歳空港に着く予定が、途中空の上で待機。

空港に着いても、建物からかなり離れた所で止まり、そこからバスで建物に移動。

自分達の車に着いたら8時。

自宅に戻ったら8時半。

直ぐにプレハブのストーブを付けて、とりあえずカリカリ入れて室内へ

みんな待ってた(=^x^=)

室内もカリカリ入れて直ぐに内外の缶詰めも用意。

父さんは自分で晩御飯の用意して食べて会社に行った。

私は猫のトイレ掃除も済ませたら、10時だった。

あちらで待機中に地元の知人に雪の状況を確認する為電話。

かなりまた積もったらしい。

帰宅したら、猫道が除雪してあった。

電話を入れた知人は猫友だから、お願いして無かったけど、

(=^x^=)の為にわざわざ来て除雪してくれた。

ありがたいです。

さて、寝たのが12時近くで、起きたのが3時。

超寝不足だけど、そろそろ(=^x^=)の朝ご飯の用意して

トイレ掃除して、自分の朝ごはん食べたら除雪開始。

この二日間で合計50cmは積もったし。

頑張って除雪して、昨日除雪してくれた彼女に

お礼を兼ねて土産届けてくるわ。

昨日一日普段と全然違う食生活したので二人共

お腹の調子悪い。

今日は白菜メインの鍋でもたべるわ。

2016年12月10日 (土)

音姫さん、つぶあんさん、ありがとう

水曜日に音姫さんから、メールが届きました。

ふぐ送ったと( ◠‿◠ )

早速父さんにお知らせ〜めちゃ喜んでたよ。

父さんは昔からふぐが好きで札幌にいた頃は

結構食べに行ってた。

で、木曜日には到着!しっかり冷凍でね。

冷蔵庫で自然解凍させて昨日鍋で食べた!



プルプル系は全て私の胃袋に入ったよ。

コラーゲン、大量摂取。

あらためて、父さんからも音姫さんに伝言

「こういうのは、いつでも嬉しいね。ありがたい」との事でした♪( ´θ`)ノ

で、昨日の午前中にヤマトのおっちゃんが届けたくれたのが

つぶあんさんからの荷物。

伝票には「菓子、酒」と買いてある。

開けると

枝豆風の揚げてない菓子

既に昨日二人の胃袋に収まりました( ̄▽ ̄)



はい、酒です。

頑張って飲んでみるか!

実は頂き物の酒2合瓶が冷蔵庫に二本ある。

元々、酒女と呼ばれていた私ですから、一昨日飲んでみた。

可愛らしい、おちょこ2杯でギブ(´;Д;`)

飲まなくなったら、飲めなくなるわ。

でも、以前は一升瓶抱えて飲んでた私とは思えない( ̄▽ ̄)



これは、我が家の可愛らしい?猫様達にプレゼント🎁

どれも食べるよ。

でも一気にあげると、次の普段の缶詰め食べなくなるから、慎重に献上します😅



これは、オリーブオイルだけど、ニンニク入りはパスタだね。

有機栽培オリーブオイルなんて、贅沢だけど

超嬉しい。

来週あたり、久しぶりに父さんにパスタ作ってもらおう。



そして、一番嬉しいコンニャクが入ってた。

左側に少し色の違う所見えるでもしょう〜

これは型の底部分の物で、食感は硬いが、普通流通しない部分。

前回貰って食べたけど、うまいんだよ〜

子供の頃手作りコンニャクの店があって買ってもらい

刺身で食べたんだ。

昨日は鍋だったので、今晩コンニャクの刺身パーティです。

父さんも楽しみにしてるんだよね。

そこらで買うコンニャクは刺身で食べられない。

貴重な物を頂きありがたや〜

つぶあんさん、たくさん色々ありがとう╰(*´︶`*)╯♡

さて、今日は朝ごはん抜きで、病院に行く。

最近朝の5時頃から空腹感ある。

食欲旺盛です。

今日は病院朝の8時から営業だからそろそろ

支度して行ってきます。

2016年12月 8日 (木)

まだピロリ菌の検査終わってない!

先週の土曜日に病院に行ったのよ。

が、あれれ〜臨時休業だよ。

いつもはネットで検索して行くけど、土曜日はしない。

で、月曜日は混むから火曜日に再度行った。

受付済ませて待っていたら看護師さんが

「朝食は食べてきてないですよね?」と聞く。

元気に食べてきましたと答えると、朝食食べないで来て下さいとお伝えしましたがと言う。

が〜ん、そう言えば言われたかも?

また帰ってきたわ。

次は今週の土曜日まで都合わるし!

話変わって、先週peeちゃんからお菓子が届いたです。

今頃記事にするとは、失礼な奴で申し訳無いです。


そして写真も縦横逆だし( ̄▽ ̄)

既に一週間が過ぎ、ほとんどないわ。

美味しくいただきましたよ。

peeちゃん、ありがとう😊

前回兄のところに行ってから、一番上の姉夫婦が行き

先週土曜日は直ぐ上の姉親子が兄のところに行きました。

私が買って一番上の姉に渡したプリンがとても美味しいと言って食べてくれた兄。

直ぐ上の姉が行った時はアイスを少し食べたらしい。

そして土曜日の朝、兄は看護師さんにお願いして

うどんを少し食べたらしい。

少しでも、口から何かを食べてくれたのは嬉しい。

で、11日の日曜日は私と父さん二人で行ってくる事にした。

父さんは兄に会うのは初めてなんだよ。

美味しいと言って食べてくれたプリンは

10日に病院の帰りに千歳空港まで行き買って来る。

11日は朝7時半の✈️だから、お店空いてないからね。

ちなみに、かなりの人気のプリンです。

札幌が本店の「きのとや」と言う洋菓子店のプリン。

札幌まで行くより、千歳空港までの方が近いしね。

前回も同じ時間の✈️だったので、やはり前日に買ってきたんだ。

そうそう、前回初めて千歳空港まで早朝5時半に家を出て

一人で車運転して往復したんだよ。

基本、明るい時間以外運転しない事にしてたのに〜

必要に迫られたら、なんとかなるもんだね。

ただ自宅からの近道は高速通るから、危険な為

国道から行ったので倍以上の時間はかかったけど。

昨日は前からの約束で知り合いを乗せて買い物に行った。

圧雪で、結構滑って危険だったけど、安全運転で行ってこれたわ。

昨日はかなり事故があった日でしたよ。

これからも、しっかり安全運転で冬道にも慣れなきゃね。

2016年12月 3日 (土)

昨日で

今年最後の漬物作り終了した。

即席漬けは別として、手間暇かけた漬物が終わり。

既に白菜の朝鮮漬けと、ニシン漬けは食べ始めてる。

昨日は粕漬けの仕上げ。

年が明けたら、きっと美味しい漬物になっているに違いない( ̄▽ ̄)

今日は以前ピロリ菌除去した後の検査で病院に行ってくる。

なんたって二度目だしね。

一度目は地元の大層偉そうな病院でしてもらい、これで大丈夫と言われたのに

今回違う病院でまたピロリ菌がいると!

何度もピロリ菌は発生するのか?

今日聞いてみよう〜

姫乃さんが寒いと言っていたが、今朝は案外そうでもなか

朝は−1℃で、最高予報が7℃だよ。

まだ今は車全体凍ってるo(`ω´ )o

出かける頃には、きっとお日様も出て溶けるだろう!

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »