2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ウェブページ

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月31日 (水)

昨日も今日も

まだアスパラの収穫があるので、朝一の仕事はアスパラの収穫と、その後発送用意。

昨日は昼からとうきびの種植え。

苗を作って植えるのではなく、カラス口を使いひたすら種を蒔く。

私だけでも1000粒以上撒いたよ( ;-`д´-)

今日は昼からパオパオ外し。

私が働く前に撒いたカボチャの上に掛けていたパオパオ。

今日畑の広さ?と言うか、場所?というか聞いてみた。

( ̄▽ ̄;)は凄いわ‼️

観光牧場でもあるので、動物もたくさん。

牛!馬!羊!やぎ!うさぎ!犬!猫!


さて、明日はお休みで水泳教室。

そして金曜日も土曜日も仕事。

軽い筋肉痛はあるけど、楽しい職場なので忙しいけど楽しい。

あ、カボチャだけで、6アールうえるんだと。

アールってどんだけの広さかわからん😵🌀

2017年5月29日 (月)

朝の8時から、

今日は朝の8時からアスパラの収穫と、アスパラ畑の草取り。
10時に終わり15分休憩後発送用意。
昼から3時までカボチャの苗植え!
苗植えはしゃがんで植えて立ってまた次のマルチの穴に苗植え。
さすがに疲れた😣💦⤵️
明日も明後日も仕事。
疲れても気持ち良いよ❗️
そろそろ瞼が☀️怪しいので、寝ます

2017年5月27日 (土)

痩せた!?

木曜日の水泳教室行ったら

痩せたね!と言われた(* ̄ー ̄)✌

私は毎週行ってるけど、二週間振りに来た人から言われた。

帰りに豆腐やさんに立ち寄った。

ここでも、あら!痩せたねと言われた(* ̄ー ̄)✌

確かに体重は1kg減ったよ。

たった1kgでも、痩せたと言われて超喜んだよ\(^^)/

仕事はやっと農家の仕事だけになりました!

でも毎日あるわけでもない。

来週からは朝8時から、午後3時迄に決めて来た。

仕事内容によっては4時までもあり。

一本になったので、あらたに今までの分を計算し、

残りどれだけ仕事出来るかも伝えないとね。

2017年5月24日 (水)

少しは高くなったけど

今年はとても寒い北海道です。

今日だって朝はストーブ焚いたです。

それでも桜は咲いた。

そう、私が盛岡にいた頃ね~

GW明けの水泳教室行ったら、プールの回りは桜だらけ。

でも既にほとんど散ってた。

先週の月曜日と火曜日は農家の仕事だったの。

アスパラの収穫。

が、ちっとも収穫出来ず。

で、日曜日と月曜日は気温も上がりスクスク育ったアスパラ。

収穫量は先週の数倍!

そんなんだから、みんなギフト予約するので中々てに入らない。

昨日は昼からちょっと買い物でお出掛けした。

国道が何かあって通行止めになった時の為に

父さんに教えてもらった山道を通って来た。

ほら1495603623270.jpg

菜の花畑に遭遇した。

畑の前に張り紙が

畑の中に入らないで下さいと。

でも入って仲良く写真撮ってる若いカップルがいたわ。

話し変わって苺ちゃん。

まだ火葬出来てない。

収骨する火葬は一日一件だけらしい。

昨日電話したら、既に一件入ってた。

今日は友引でダメ。

明日だって、もし人間の火葬があったら出来ない。

今時はペットの火葬業者がたくさんあるけど、この田舎は対象外。

┐( ̄ヘ ̄)┌

明日には出来るか?

いつ出来るか分からないので、今回は手数料を支払い

いつも行く動物病院にお願いしました。

2017年5月23日 (火)

苺ちゃんが

2月に甲状腺の病気が発覚。

投薬治療をして過ごしていましたが、薬が合わず

嘔吐が酷く、甲状腺の病気の症状も改善されず

薬の投薬を中止。

前からお腹を壊した子用に買ってあった下痢の薬だけは

飲ませていたので、酷い下痢は改善されてました。

が、どんどん痩せてガラガラ。

数日前から変な声で鳴く事も。

今朝、先に起きた父さんがトイレの中で息を引き取っていた

苺ちゃんを発見しました。

15歳でした。

今日から木曜日まで仕事は休み。

今日役場に連絡し、火葬してもらう予定です。

苺ちゃんは札幌にいた頃、掛かっていた動物病院から

来た子。

ヘルペスに係り数ヶ月病院で治療し、完治?したからと

勧められ我が家の子になった。

大病を患った子なのに15年の猫生を過ごした。

人間の世界では大往生になる。

先に逝ってる子達と仲良く虹の橋で元気に過ごしてもらいたい。

2017年5月19日 (金)

一ヶ所だけ

三ヶ所掛け持ちの仕事で今日の昼に一ヶ所だけ

後任者が決まり引き継ぎしてきた。

もう一ヶ所も決まりそうだけど、まだはっきりしない。

これが決まったら農家の仕事だけになる。

水泳のお陰で肩こり知らずになり、農家の仕事が決まったら

自分の中でのテンションもあがり、めちゃくちゃ元気だわ。

そうそう、こども園の仕事だけで、毎度4千歩歩いてる。

だから疲れるんだニャ(ФωФ)

でも疲れもスギナのお陰で軽減。

ネットで検索したらスギナも粉末で販売してる。

買わないけどね。

一昨日少しだけスギナを収穫して、洗って今は乾燥中~

一年分だから、まだまだ収穫しなきゃならない。

イタドリも今は新芽が出てきてるから収穫しなきゃならない。

明日は姉の家に行き、納骨堂の資料を届け、49日の法用の打ち合わせ。

日曜日は仕事だし。

まだまだ落ち着かないわ~

2017年5月15日 (月)

永代供養付き 合祀(ごうし)墓地

日曜日に見学に行ってきた。

眺めが良くて、綺麗で暗いイメージの無い墓地。

父さんもお気に入り~

私達も予約しようと思うよ✨

これで安心して生活出来る?

私達夫婦も子供いないから、最終的にはここに

入る。

今日はこども園の掃除終えて帰宅し、着替えて農家の仕事してきた。

とにかく寒くて小雨の中でのアスパラの収穫。

明日も同じくこども園の掃除と農家の仕事!

行く前にスギナの粉末飲んで、イタドリの粉末も飲んだから?

帰宅後も元気だわ。

やっぱり⤴️⤴️ぞ、イタドリとスギナ🎵

2017年5月13日 (土)

来週月曜日から

大好きな🎵農家の仕事だわ~

それも、11月までだって!

でもこれを合わせると三ヶ所の仕事!

無理だって事で今日シルバーの代表と話し合い、こども園の仕事を外してもらう。

そして、農家は行ってからシフト組むらしく、休みたい日はきちんと休み、扶養の枠を越えないようにしなきゃならない。

ちょっと面倒だけど、重要な事です😌💓

明日は兄の納骨の件で下見に行く予定。

今回で私の旧姓を名乗る人間はいない。

父と母の遺骨もお墓から出して、永代くようの

納骨どうに入れようと思う。

これからの日本は墓を守る人がいなくなったら

こうするしかないね。

だから、一番小さなオムツ使っても

横から漏れる┐( ̄ヘ ̄)┌

まあ、猫様達も次から次と大忙しいにゃん

さて晩ごはんの用意しなきゃならない。

2017年5月12日 (金)

火曜日と水曜日

火曜日の昼に、さて昼ねでもと思ったら

シルバーから連絡が入り仕事。

火曜日だけでは終わらず水曜日も。

高齢者宅の庭の雑草や枯れ枝拾い。

狭い庭に背の低い木がたくさん植えてある庭なので

這いつくばって頑張ったよ~

そして昨日は先週はGWで休みだった水泳。

二週間振りなのと、総勢20名程のコースで昨日は6人も休み。

だから、泳ぐ時間が長くて皆相当疲れたわ😅

まだクロールと背泳。

夏頃からは平泳ぎやバタフライを教わるらし い!


出来るのか?

でも水泳は楽しいわ😃

今日は公園のトイレ掃除と公園の枯れ枝拾い。そして由仁町まで行き卵を買う!

ついでに栗山町に行きちょっと買いだし。

明日は一日外出しないで家に籠る予定です。

日曜日はまた兄の件でお出掛けだし~

まあ、こうやって忙しいとボケないか?ニャ(ФωФ)

2017年5月 9日 (火)

やっと落ち着きました

兄の事では、たくさんの弔慰をありがとうございました。
姉の症状の悪化に伴い、兄の遺骨は当面姉の家で預かってもらうものの、義兄とも話し、49日の法要までは何もしない事に決まりました。
まだすることは山積みながらも、私も帰宅後翌日から仕事の再開もあり、やっと昨夜で疲れも取れたかな?と言う状態です。
北海道は今年の気温が異常?で、朝晩はまだストーブをつけないと寒いです。
今朝父さんの車のフロントガラスも凍っていて中々溶けなかった。
なのに今日の最高予報気温は19℃
温度差にも体がついてゆけないです。
そろそろ兄の荷物も少しずつ片付けないとならないし、急ぐ事では無いけれどね。
とりあえずのお知らせです。
みなさんのblogも当分読み逃げになると思うけど。
そうそう、今週からか?農家の仕事依頼も入っていて、これは自分的にはたのしみです。
少しは楽しい時間も作らないとニャ(ФωФ)

2017年5月 2日 (火)

今朝

昨年六月に入院先の病院から連絡が入り、確か35年以上振りに
見つかった行方不明の兄。
今朝北海道に戻りたいといっていた願い虚しく天国に行きました。
GWと言うこともあり、飛行機も取れない。
明日の朝の列車で盛岡に行ってきます。
明後日の午前中に荼毘に伏し遺骨で北海道に連れて帰ってきます。
この、おおよそ一年間何度もたくさんの方からの励まし、ありがとうございました。

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »