2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ウェブページ

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« 2018年9月 | トップページ | 2018年11月 »

2018年10月

2018年10月30日 (火)

秋刀魚と野菜

日曜日に一人でキャットフード大量買い。

今回は定番の気まグルメ。

昔は一パック100円で買えたのに、今は270円。

今回は薬局のセールで一パック税込210円。

これだけでも三缶パックを60。一ヶ月で消費!

他にも魚正が同じく60。

これは別な日にホームセンターで買った。

この他にカリカリはキャットチップ2.7kgを月に30袋以上。

カリカリは他のメーカーのは食い付き悪し。

そして毛玉サポートは、本当に毛玉を吐きまくるので、却下( ̄▽ ̄)

そして、魚大好きな我が家の子達。

昨日は今年人間は初物~猫達は既に何度か食べさせてる秋刀魚を焼いた。

焼いた数は10尾。

父さん2尾、母さん1尾。

猫達は残り7尾を食べました\(^^)/

朝、夕に缶詰たべて、カリカリは常に食べ放題。

それでも魚や肉を焼いてあげたら別腹に入る。

そして、魚や肉を食べた日の夜は静かだよ( *´艸`)


鍋の時期で大きな白菜を買ったけど、毎日鍋を食べる訳では無いので、昨日は白菜と揚げの煮物を大量に作った。

先週の土曜日に漬け物用の大根を買いに行ったら、赤大根を2本頂いた。

この大根は全て甘酢漬けにした。

きんぴらごぼうが食べたくて、これまたたくさん作った。

この野菜料理三品と秋刀魚と豆腐の味噌汁が昨夜の晩御飯。

毎日こんなに作らないけど、昨日は頑張った!

今日は雨も降らないようなので、外の子達の囲いにビニール張る予定。

既に夕方一度プレハブ内のストーブも数時間焚いてる。

そうそう、相変わらず外の子達には毎週日曜日の昼から炊き出し( *´艸`)してますよ~

最近は魚が多い。

旬でイワシや秋刀魚が油乗って美味しいらしい( ̄▽ ̄)

昼から囲いの中に設置してる薪ストーブに焼き肉用の鉄板乗せて、その上で焼くの❗️

ストーブに火を付ける用意してる時から行列出来るさ😅

焼けるまでは、付かず離れず。

焼けたら皿に小分けすると、みんな喜んで食べる。

あ~時間があったら釣りに行きたい。

でも今年は震災後、細々と直す所もあるから、時間無し

釣りする知り合いに釣れたらちょうだいと言ってみた。

返事は「猫に食わす魚は無い」だって。

普通はそうだろうね

以前は猫にと言って持ってきてくれた人がいたけど、去年亡くなった。

若いのに胃ガンでね。

2018年10月27日 (土)

今年の仕事終わり?

継続の仕事は昨日で終了。

後は冬囲いとかの単発の仕事くらいだろう。

そして積雪になったら除雪の仕事だわ。


そんな訳で、夜は久しぶりに父さんとのんびり買い物予定だったが

猫様達の夕飯用意をしようとしたら、まるがフラフラ歩き倒れた!

直ぐに動物病院へ~

検査の結果は今日分かる予定。

まずは脱水症状があったので、皮下点滴。

もしかしたら脳に異常が?とのことで炎症止めと、抗生物質の注射。

耳の中の奥の方が汚れていて、もしかしたらこれが原因?

耳の洗浄。

しめて1 万円超えの支払いを済ませて帰宅。

父さん帰宅後大急ぎで買い出し。

二年前まで父さんの会社のお付き合いのある農家さんから大量の大根がとどいていたが、既に作る事すら止めたようです。残念!
だからとうきびも無し!


今日はこれから野菜直売所に頼んで置いた漬物用大根を買いに行き、帰宅後洗って干して。

既に届いてる白菜も塩漬けしなきゃ。

昼からは、まるを連れて再度動物病院へ~

仕事無くても、相変わらず多忙です。

なんとか来週から、普通の生活に戻し、編み物三昧したい。

帽子はとりあえず5枚出来て、先日鵡川町の知り合いに委ねてきた。

少しでも多く編んで被災者に届けたい。

2018年10月21日 (日)

一部損壊

9月6日の地震でみなさんにはご心配おかけしました。

我が家はまったく被害無し!なんて言ってたのに

町で全戸調査をしてくれました。

罹災証明を取りに行ってびっくり。

一部損壊と言われました👀

基礎に二ヶ所、かなり目を凝らさないとわからない程の亀裂がありました。

近所の一番被害の大きかったお宅は二週間程前に解体終了。

我が家の前の道路も亀裂が入り、段差が出来、余震の影響で?亀裂の幅が広がり通行止めになりましたが、応急措置終了。

まだまだ至るところに道路は起伏もあり。

土砂崩れの危険箇所の木はかなり切り、見晴らしよくなった❗️

これから冬に突入したら、風の向きも変わるだろうな~

年内で近所の取り壊しは何件出来るだろうか?

墓地もかなり崩れたり、壊れたりと大変。

今日はむかわ町に買い物に行ってきました。

途中何人も亡くなった厚真町も通ったけど、道路も応急措置してあったけど、凄い事になってた。

むかわ町の知り合いの家 も全壊で既に取り壊されてました。

買い物に入ったお店では大きな業務用冷蔵庫も倒れたらしく.お、数ヶ所凹んでましたよ。


最近になって気付いけれど、私、地震のあった朝の記憶がかなり飛んでる❗️

相当同様してたんだね。

やっと普通の生活してます

« 2018年9月 | トップページ | 2018年11月 »