2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ウェブページ

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

ペット

2014年7月12日 (土)

みんなワガママ?

満腹なのに鳴く





こうやって、タオルで包んで膝の上に

乗せたら鳴かない。

でも、母さんはいつ眠る?

最後に保護した子

今朝は元気なく、ミルクもほとんど飲まなかった。

朝9時半にみんなの鳴き声で今朝二度目のミルク与え

ようと思ったら、既に天使になりました。

みんなミルク飲んだ後は排出を促すようにしている

ので、しっかり出すものは出してる。

寝てる間にしている子もいるから、敷いてるシーツ

も、身体も濡れる。

都度、ドライヤーで乾かしてる。

この子達は、しっかり育ったら父さんの会社の

人に貰ってもらう予定。

月曜からは、朝父さんが会社に連れて行き、朝

二度目のミルクを飲ませてくれる。

昼戻る時に連れて帰ってくれる。

なんとか残りの子達はスクスク育って欲しい。

私は昨夜ほとんど寝てないので、これから仮眠

突入します(( _ _ ))..zzzZZ

2013年1月16日 (水)

シフォンケーキ上手に出来た!

今日は朝からシフォンを焼きました!
過去最高の出来栄え
20141153


どうよ!アハハとうとう上手に焼けたぜscissors

本とにらめっこして写真がたくさん載っていたので分かりやすい本だわ。
前回はムースも作ったら好評でした。
写真忘れた( ゚д゚)ポカーン

今日の昼の父さんのオヤツだよ~~

さて次はあまり上手ではないけどお友達へのプレゼントの靴下。
4足編みました。
20141151


2足づつプレゼントしました!
喜んでくれたら嬉しいニャ~
今は別に頼まれてる腹巻を編んでいるので終ったら違うカカトの編み方を覚えるんだ。
しかし編み物は楽しいわ。
一番心が安らぐよo(*^▽^*)o

さて我が家の子達はと言うと
まる君とももちゃんはとても仲良し。
いっつもくっついて寝てます。
左がまるで右がもも
ももちゃんも大きくなった!
20141152

そしてまだ生後9ヶ月のグレタ君
完全におっさん。前は小さなおっさんと呼んでいたけど、最近はおっさんと呼んでる!

20141154

最後は子猫の頃とても大人気だったチャコちゃん
なぜか女の子なのに・・・こんな格好で失礼~~

20141155

そろそろ我が家の女の子達は避妊しなきゃ~

2012年12月30日 (日)

この2週間・・忙しかった

何をしていたかと言うと・・・
ひょんな事からちよ呑さんと編み物の話になり、靴下を編んでみたいけど編めない!って言ったら色々と教えて下さって頑張っちゃいましたよ。
動画の存在を教えてもらい見ながら編んで1足と半分。
どうも納得いかず。
再度違う糸で編みました!
そしてとうとう今完成!
父さんが前から欲しいと言っていたけど編めなかった。
本当に今回はちよ呑さんに感謝です。
12123013


まだ少し納得いかないところがあるけど、どうにか写真でお見せできる品物が完成ヽ(´▽`)/
実は昨日又別な糸を買って来たんだ。
今度はお友達二人に編んであげるんだよ。
待っててね~~~~って誰だ?アハハ
とても私の大切なお友達です。

でもこの2週間編み物だけしていたわけではないです。
雪も大量に降ったわ。雪かきも目一杯した。
ママさんダンプを父さんが車で轢いてしまって壊れて新しいのを買ってきたらこれが快適。
一気に進むわ。

さてミーシャさんのブログでOREOのチーズケーキのレシピを見て作ってみましたよ。
材料がなんたって田舎なので都会のスーパーへ行かないと手に入らないのが辛いわ。
12月に入ってからは父さんの仕事がメチャ忙しくなって朝は普段より早く朝の5時に出勤して帰宅が夜の7時や8時。
早く帰ってきた日の夜に買出ししてました。
日曜日も毎週のようにsnowでしたので父さんは休日でも会社の除雪で出勤していたのですよ。
さて、それでは作ったケーキをご覧下さいな。
12123005
切ると

12123006


で味ですが、実はOREOってチョコだったね。
アハハ・・・父さんチョコ禁止令発令中だった。
なぜかと言うとチョコ食べると背中に脂肪の塊が出来て今まで3回手術してるんですよ。
だから・・・でも少しだし食べろ!って事でたべてもらいました。
私もちょっと試食。
毎度私は少しだけの試食程度にしています。太るから( ´艸`)プププ
感想はなんか?豆腐を入れるので豆腐の味が強かった?
でも美味しく出来ましたよ( ̄ー ̄)ニヤリ

先日マウスの調子が悪いので新しいのを買いました。
その電気屋さんの隣がBOOK Offだったのでちょっと立ち寄ったら
こんな本を見つけて買ってしまった。
12123010
早速中に載っていたマフィンを作りました。
まあまあの味だったけど父さんは喜んでくれた。
これからこの本とにらめっこして色々と作ってみようと思います。

11月18日の私のブログで紹介した粕漬け
出してみましたよ。
ちょっと早いかな?って思ったけど大根を切って漬けたのでしっかりと味がしみて美味しく出来ました
ほらね↓

12123004

ご飯が進む危険な食べ物です(○゚ε゚○)

そして12月13日に同じく紹介したにしん漬け
実は例年この時期は気温はそんなに低くない。
なのに今年はどうなの?-20℃とかって続いて2月並みの気温。
お陰でシバレテしまったよ・・・

12123012

まあ最近は酒を飲まなくなったけど飲んでいたら良い酒の肴って感じかな?

恐れていたことが・・・・
ほら家の春にやってきた子猫達が猫風邪のキャリアになってしまったでしょう~
で、その後入ってきたももちゃんにもうつるだろうなって思っていたら、やはり症状が同じです。
早期発見で投薬治療中。
涙目なんだよね。
でもメチャ元気でね、悪い事していて私が叱ると耳を倒してぶっ飛んで逃げる姿がとても可愛い。
そんなももちゃんのアップです。

12123009

私が仕事しなくなって一日家に居るようになってからみんなメチャ甘えん坊さん。
早朝IPしていても

12123001
こうやってPC枕にしてマウスを扱う私の手にじゃれる。
これはなめこちゃんだけど、まるちゃんも、コプも、もやしもする。
そしてももちゃんはいきなり膝の上。
早朝から寝るまで四六時中誰かが甘えてる。
猫好きにはたまらんけどね( ̄ー+ ̄)

そんな甘えん坊のまる君となめこちゃんは兄妹です。
だからかな?いっつもくっついて寝てるよ。


12123007

相変わらずなのは、はな君
面倒見が良いのは天下一品!
グレタを可愛がってねましたよ
グレタもはなが母親?だと思ってるしね。

12123011

今回はおおよそ2週間分のブログ更新なので長かったね。
最後まで見てくれてありがとう。
そして今年最後の更新だと思う。
皆さん今年はたくさんの愛をありがとうございます。
お陰で私は鬱病発症から始まった新年でしたがとても勇気付けられ、元気になって夏には農家でバイトできるまで体力付いた。
来年も支離滅裂な私ですがかまってくださいね。
良いお年をお迎えください。

2012年11月17日 (土)

ぎんとくま

今日最後の仕事の日でした。
当初1時間の予定が1時間半。
その後みんなで最後のおやつタイム。
実は健ちゃんが近日中に我が家に子猫を見に来る事になっていたので
昨日キャリーケースとトイレを買って来たのです。
ご飯の皿を買い忘れたモジモジ(。_。*)))
で、おやつの時間にその話をしたら健ちゃんが「今日貰いに行きます」って事になったのです。
健ちゃんは午後3時まで仕事。
終って我が家に来た時猫の多さにびっくりしてた!
で、最後までぎんが出てこない。
探しても居ないよ~~
しょうがないので、くまだけ連れて行きました。
カリカリ、缶詰、トイレ用の新聞切った物、お気に入りの敷き物と台、猫のおもちゃ(勿論私の手作り品)を渡しました。
で、健ちゃんが帰って数分で、あれだけ探しても見つからなかったぎんが出てきた┐(´д`)┌ヤレヤレ
健ちゃんには後で探して連れて行くと伝えたので一安心。
これがぎんですニャ
Gin

そしてこれがくまですニャ

Kuma

健ちゃんはとても優しいのですよ。
猫の事も猫ちゃんと呼ぶし。
帰るときに「ありがとうございます。可愛がります」って言ってくれたし、たまに近況報告もしますって言ってくれた。
今家にぎんが残ってるけど、メチャ寂しそう。
父さん帰ってきて晩御飯を食べ終えたら届けよう。

2012年11月12日 (月)

色々と・・・

まずは私が7月から始めた農家の話題。
毎朝離された犬がお出迎え。
名前はひまわり、まりも、ぽち
この子達がいるので、私は毎日小さなジャーキーを持って行きオヤツであげてる。
だから大歓迎!
で、写真ないさ~~アハハ

で、ケールの収穫がメインだったのでケールの写真を載せますね。
Keru

これはまるでキャベツみたいだけど、かなり大きいのです。
10枚程も収穫すると腕の中で満杯になります。
それを後ろから付いてきてる大きなコンテナに入れるんですよ~
これが結構背が高いので腕を目一杯伸ばして入れるので、雨の日はどんなにしても腕の中に水が入る。
長袖着てても腕まくりしてるけど、濡れるのです。
一応ケールの拡大と言うか

Keru2
どうですか?緑が濃いでしょう~
下の葉から収穫します。
黄色いのは捨てますよ。
どんどん上に育ってくるので、7月は収穫辛かったけど、どんどん楽になる~
でもなんたって無農薬。
蝶なら我慢できるけど、毛虫もたくさんいるのですね~~虫苦手の人は出来ない仕事だわ。
それと!なんと私の苦手なカエルさんも出るんです。
最初の頃は逃げていたけど、人間慣れって怖いね。
平気になったわ(v^ー゜)ヤッタネ!!
慣れないのはねずみ。
先日カボチャの選別をハウスの中でやっていたら、犬がカボチャが入ったコンテナの下をクンクンしだして
そのうち尻尾目一杯振って、様子が変coldsweats02
嫌な予感がして別な人に代わってもらったんだよね。
そして何気に中を見たら・・・・いた!!!!!!!!!!!!
だからハウスの中を猫がうろうろしてるんだ~~
私の悲鳴で驚いたねずみはハウスの後方へ逃げた。
それを追いかける犬。
あ~~おぞましい光景です。

でもそんな嫌な事ばかりではないのですよ。
これぞ北海道!って感じの景色です。
朝出勤して直ぐの6時少し前。
車から降りるとこんなステキな光景が日々見られるのですよlovely


10gatu14kaasayake_2

さて、我が家の5月生まれの子達がいた事はご存知ですよね。
みんなそれなりに育ちました。
当初風邪で目がダメかもとか言われた子も元気になりました。
ウンチ垂れ流しの子もすっかりレディーです。
季節が変わり又今少しみんな風邪引きさん。
私や父さんの顔の前に顔を持ってきては、くしゃみをしてくれます。
お陰でうつされた( ´艸`)プププ
全員ではないけど


Ookikunatta_3


平均2kgくらいです。
実は6月産まれの子たちも2ニャン保護していたのだ!
そのうちの女の子はちょっと小さめ。

で、今回保護した3ニャン
まずは

Momotyan_2


この子が保護する事になったきっかけの子です。
名前は「もも」ちゃん女の子なのだ!
ソフトボール2個分のウンチが溜まっていた子です。
それを掻き出して貰っても自力で排便、排尿が出来なかったのですよ。
病院で父さんが排尿・排便のさせ方を伝授してもらいました。
夜だったので明日の夜からと言う朝、なんと自力で排尿。
そして続いて小さいけれど可愛い?ウンチも出ました。
それ以来、自力で頑張ってますよ。
毎日手が空いたらお腹をマッサージしています。
人間も、ほら!ののじってやつ。
あれをしてあげるんです。
なんだか申しながらシーツへ直行。そして気持ち良さそうな顔で排尿する顔は可愛いですニャ
ウンチする時は、顔に力入ってます!
出たら「出たよ」って言ってるのかな?鳴いてますよ。

そして兄弟です

Gintokuma_2

左のグレーの子が「ぎん」君
右の縞々が「くま」君です。
よろしくニャ~~
ぎん君はものおじせず、元気はつらつ。
そしてあまり食に興味なし。
くま君は外にいた頃から食べる事は大好き。
だからご飯の用意をしてると私の足元から這い上がってくるのです。
毎度ですよ。
お陰さまで足は傷だらけ・・・


2012年10月 7日 (日)

はなの去勢終了

5日の夜に時間外で病院へ連れて行き、6日夜も時間外で迎えに行ってきました。
手術費用は1万円だけど、時間外と、目の処置の費用合わせて1万7千円だったわ。
痛いね~~
でも痛いのは私の懐だけではないし、辛いのは、はな君だしね。
6日病院から出るときはキャリーケースで出て、車に乗ったら出して抱っこ。
あれ~~~~生ぬるいですよ(ρ_;)
はなが安心してか?おしっこ出ちゃってね。
キャリーケースに敷いてあった敷き物毎抱いたので、私の袖もジーパンも濡れました( ´艸`)プププ
しょうがないさね。
車のシートもちょっと濡れた!
父さんに言ったら「怖いものは無い!」だってさ。
家に入ってからの行動は部屋中ウロウロ・・・・
そしてみんなも付いて歩いてたわ。可愛い。
みんなが匂いを嗅いでた。
実は我が家は最初の男の子金五郎と千之助の去勢手術をした病院で摘出したタマタマをホルマリンに漬けて
くれたのですよ。
それ以来男の子は全てお願いしていただいてきます。
再度天使になった時には男の子で戻してあげたいからね。
で、今回も先生にお願いしたら事情を聞かれ教えてあげました。
先生が「なかなか良い事ですね」だってさ。
勿論もらってきました。
それはそれは立派ですよ。
過去で最大級です。
あ!ちなみに、はなは昨年11月に産まれてまだ1歳になってない。
でも体重は4.7kgありました。
男の子は2年で大きさが決まるので、どれだけでかくなるのやら?
これから先生は男の子の親御さんに話して渡すのかな?
昨夜仕事から戻った父さんが「苫小牧で鯖がかなり釣れてるらしい」って言ったの。
のりで「じゃあ病院から帰ってきてご飯食べたら行って見る?」って言ったら「いいね!行こう」と言う事になりました。
はなにはご飯を食べさせ、オヤツのカリカリも食べさせ、昼にボイルして、細かく刻んでおいた鶏胸肉をたべさせた。
もちろん他の子たちも食べたけど。
で、家を出発したのが8時半。
途中コンビニでオヤツを買って海へゴーrun
9時20分到着。
誰も居ない・・・・・
実は鯖が釣れると言われてる埠頭は混んでるだろうからと、別な場所へ行っての。
発電機を点けて釣り開始。
直ぐにカタクチイワシが釣れだして、海面を見たら鯖が泳いでる!!!!!!!!!!!!!
きゃほ~~と、喜んだものの、結果全く釣れず。
釣れたのはカタクチイワシ70匹
疲れて帰ろうと片付けて車に乗った途端12時でした!
12時半過ぎに帰宅して、早速刺身と焼き。
少しで勘弁して~~と猫様達にお願いして寝たのが1時半。
そして今朝目が覚めたのが4時半。
3時間しか寝てないわ・・・きっと今日も昼寝する。
そして夕方から恒例になってしまった栗山町の栗山温泉に入って帰ってきて寝る。
明日は仕事だし、今晩から収穫だけど、あきらめた(@Д@;

2012年9月11日 (火)

9月8日の釣果

8日は私の仕事が休みでした!
で、父さんもお盆休み取れなかったので何日かに分けて朝一の仕事だけして帰宅して、それをお盆休みにするとの事で土曜は昼前に帰宅。
二人とも昼寝を済ませ、夕方5時近くに家を出発。
途中コンビニで弁当を買い、海で食べよう!って事で海に到着。
数日前に同僚のご主人が苫小牧の海でサバを釣ったとの情報を聞き期待。
先にご飯を食べようと思ったけど、海に付いたら既に釣れてるではないですか!
それも一番欲しかったカタクチイワシ
これは200以上釣れたら、少し私が戴きアンチョビを作るのです。
で、早速準備して釣り糸を垂らしたら釣れたよ~~~
7時過ぎまでボチボチ釣れてちょっと魚も休憩?で見えなくなったので、その間にご飯。
食べ終えて又頑張ろうと釣り糸を垂らしたら大きな魚影。
何!!!!!!!
頑張って釣りました。
フフフ・・・・マイワシ(ナナツボシ)でしたよ。
これは父さんが大好物。でも少量では父さんの口に入りません。
そして釣っていたら凄いスピードで移動する魚影。もしかしたら????
そうです。とうとうサバがやってきた( ̄ー ̄)ニヤリ
頑張った。
結果、カタクチイワシ58匹(アンチョビは無理でした~~)
    サバ       4匹
    マイワシ   15匹(父さんの口には入らないな?かわいそう)
帰宅したのが12時過ぎ。
それからサバ2匹をそれぞれ2枚におろし、半身を刺し身、半身を焼いてネコ様に献上。
マイワシも6匹は全て3枚におろして刺身と中骨と頭を焼いてネコ様に献上。
残りはそれぞれジッパー式の袋に並べて入れて、冷凍。
後日焼いてさしあげるのですよ~
で、寝たのが2時過ぎ。
いつもなら起きる時間の1時間前だわ。
日曜日は早く起こさないでよ~~とネコ様達にお願いして寝ました。
結果、朝の8時まで寝かせていただけましたよ。
起きて早速ネコ様ご飯の用意とコーヒーを居れ、その間にネコ様トイレ掃除。
急いで朝ごはんを済ませ、膀胱炎のこすずちゃんが2週間分の薬で治らないので再度動物病院へ。
帰宅後直ぐに買い物がてら日帰り温泉に行き、帰宅が3時頃だったかな?
どうにも眠くて1時間のアラームセットして寝たのに夕方6時近くまで寝てしまった。
私は全然お腹空いてなくて、晩御飯は食べなかったけど、父さんは「さらっと一膳ご飯が食べたいと言い出して急いで米といで、一時間程置いてから炊いて、炊き上がったら容器に移して私は終了。
我が家は昔から圧力釜でご飯をたいて、別な容器に移し、覚めたら冷蔵庫へ。
ご飯の用意が出来たのでおかずは自分でなんとかするとの事だったので私は8時前に寝てしまった。
だから?この日はキラリを始めたけど、数人してダウン。断念でした!

2012年9月 1日 (土)

久しぶりに猫写真

すっかり最近ご無沙汰だった我が家の猫様達。
まずは皆さんがお待ちかね?はな君登場
すっかり大きくなってかなり重たいです。
そろそろ去勢しないとね。
子猫達に乗るんです!お兄ちゃん、お姉ちゃんに乗るんです。
さっきも乗って叩かれてました!
913

次は仮称こぷ君
この名前は外に居る男の子と同じ名前です。
あ~でも将来あんな風になったらどうしよう・・・・・
外のコプは子猫の時はそれはそれは可愛らしかったのに、今じゃボス?でも顔が傷だらけですが・・・
今回子猫達は2度風邪を引きました。
2回とも最初がこの子です。
治りも遅く、心配させられました。
友達のお母さんが亡くなった日も、父さんが帰ってきて先ずはこの子を病院へ連れて行き、戻ってきてから札幌に行ったのです。
すっかり今回の風邪も治り、良い顔になったわ。
今回の風邪は実は猫風邪でもクラミジアだったかな?そんな名前の風邪で、今後も風邪を引いたら同じ症状になるらしく、外に居る子猫の死に繋がる風邪です。
室内に居たら死にはしないらしいけど、だから今回の子達はもしかしら?このまま我が家の子になるのか?
今日の午後に撮影した写真です。
発症時は可愛そうなほど結膜炎で写真に撮れなかったよ。
915
次は仮称あゆこさん
この子も最近発症したけど、薬が良かったのか?ひどい状態にならずに綺麗な目になったわ。


912

次は仮称もやしちゃん(可愛そうな名前でしょう!父さんが命名しました)
この子は左目が腫れて、瞼の中の白い部分が盛り上がって目が見えなかった。
病院では「片目はあきらめてもらわないとダメかも」と言われたけど
すっかり腫れも引いて黒目が出てきましたよ!
まあ元気になったら一番ヤンチャな女の子です。

914

ここまでがぷりんちゃんの子。
残り2ニャンはどこかへ隠れて写真撮れなかった!

で、実はぷりんちゃんが昨年秋出産した子が今年6月に子猫を産んでいたのです!
知らなかった。
2ヶ月ほどで連れてきたの~
親と同じ毛色です。
この母猫は名前も付けてないんだね~
4ニャン産まれて、連れてきて間もなく1ニャンがぐったりしていて病院へ連れて行ったけど、1時間半で亡くなりました。
原因は不明。
我が家の敷地の猫のお墓が増えたよ。
で、残り3ニャンだったんだけど、とにかく母猫と言っても子猫でしょう~
遊びたい盛り?
子育て放棄で子猫を置いて遊びに行く毎日。
呆れてご飯を上げたときに2ニャン保護したんだ。
残り1ニャンはその時居なかった。
最近は親子で外で暮らしてます。
その子達の男の子が仮称まるちゃん
この子も風邪で目が充血してひどかった。
でも毎日朝晩の飲み薬と目薬でほとんど良くなってきました!
最近は他の子たちと仲良く鬼ごっこ?して遊んでる。


911

次は仮称なめこ(これまた可愛そうな名前でしょう!父さんが命名しました)
この子も充血してかわいそうだったけど、綺麗になった。

916

こんな状態の時に私の手の手術、友達のお母さんの葬儀と多忙でした。
それこそたくさんある猫の手も借りたかった!

来週から仕事復帰します。
またブログにコメント入れていただいても返事書く時間ないと思います。
ごめんね。

2012年7月10日 (火)

昨夜も子猫達病院へ

仮称グレーで手足が白い子はコプ君。
この子が飲まず食わずでした。
鼻に点鼻する薬をさしてもらって、つまりもなくなり、帰宅後水を少し飲んで、ご飯も食べました。
仮称あゆこさん白い子です。
液体に近い白い下痢ピーを垂れ流し状態でしたが、少し減り昨夜ご飯を食べてくれた。
今朝も食べました。
ちょっと体温が低いので心配。
仮称もやしちゃん。。。一番小さな子。
この子も点鼻してもらい、全員点滴と注射もしてもらい、もやしちゃんも昨夜はご飯を食べて遊んでいました。
とりあえず全員少し元気になったので、これからしっかり食べて元の体重に戻ったら里親募集。
で、昨夜わかったのが全員回虫がいました。
面倒を全面的にしてくれている、はなと、たまにしてくれる苺ちゃん。
そして子猫全員駆虫の薬を昨夜飲ませ、2週間後再度全員飲んで終了。
ぷりんちゃんは最近やっと敷地内に収まるようになったので、なんとか捕獲して避妊します。
早くしたいな・・・
外の子達を捕獲したらその子達の母猫も避妊したいけど、かなり警戒する子なんだよね。
昨日病院の先生に里親探しもお願いしておきました。
先生が言うには全員まっすぐに伸びた尻尾がポイント高いとの事です。
そして全員まん丸目が可愛いと。
次は控えているので頑張らないとね。
当分はコメントのお返事を書く時間がないです。ごめんなさい。

より以前の記事一覧