2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ウェブページ

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

心と体

2016年8月17日 (水)

背中の痛みの原因

昨日は朝8時半の受付開始に間に合いました。

が、問診が9時半。

レントゲンが11時。

そして診察は12時半。

会計も並び、薬を貰ってビルを出たら1時半近くだった。

結果として腰はぎっくり!

ついでに背中の痛みの話しをしたら、痛みが

酷い所の椎間板が潰れてた(~_~;)

首も、腰も椎間板かなり潰れてたからな〜

こうやって上半身はボロボロになるのね(^.^)

婦人科、歯科、眼科、内科、整形、泌尿器科、耳鼻科がワンフロアーに入ってる。

整形の待ち時間を利用して、泌尿器科の看護師さんに

兄がこちらに戻った時に対応してくれるか?

聞いてみた。

昨日は院長先生の手が空いたからと先生と

面談できた。

こちらも車椅子での透析の対応はokだった。

まだ数件の泌尿器科に聞いて、盛岡の病院の

先生に伝えなければならない。

さて、昨日は病院に行く為に休みを貰ったけど

今日は雨で仕事休み〜

もしかしたら?今週いっぱい休みかな?

なんたって、台風の影響で朝からすごい雨!

今日は少しのんびり過ごそうと思う

2016年8月 6日 (土)

やっぱり痛い

一昨日鍼をして背中は昨日までは快適!

が、しかし今日は痛いっす!(~_~;)

来週の火曜日に病院に行ってくる。

まずは掛かりつけの内科で相談してみるよ。

さあ、明日は良い天気の予報だし、朝から

昆布採りに再挑戦します。

なんたって、前回のは全てカビちゃって

堆肥の山に行ったしね。
追伸

何故か最近スマホから皆さんのブログにコメントが入れられないです。

エラーが出る


pcは中々開く時間が無いのですよ〜

きちんと毎日見てるから(((o(*゚▽゚*)o)))

2016年5月18日 (水)

結果

昨日病院に行ったら、やはり?

うつ病にまたなってました( ̄▽ ̄)

そして、そうも少し見え隠れ。

って事は、そううつか!

今回は薬とさよなら出来るのはいつかな?

原因は昨年のバイト先でのストレスで〜す

普通の薬はとにかく眠くなるので、漢方を出して

貰いました。

当面オーナーに相談し、午前中だけの仕事にして

もらおうかな?

実わ、昨日から今週末までイベントがあるため

私達パートさんはお休み。

日曜日にでも行って相談します。

なるべく今日からは、外のお日様に当たるように

しなきゃニャ〜

なかなかコメ返出来てなくてごめんニャ

毎日見てます。

温かいコメントたくさんありがとうヾ(@⌒ー⌒@)ノ

あ!子猫のこごみちゃんも目が開きましたよ

近日中にアップするから

2016年4月 5日 (火)

まだ還暦を迎えてないけど

引きこもり生活していても体調不良になるわけで、後3カ月で還暦を迎える私です( ̄▽ ̄)

数日前から右足の股関節近辺に痛みが出るようになってきた。

運動不足なんだろうから、そらが原因かな?

椅子に普通に座っていても痛くなってきた。

だから車の運転中でもちょっとした動きで痛いのさ。

二日前に新しいバイト先からメールが入り、7日に仕事の予定。

でも、きっと雨で中止になりそうだけどね(~_~;)

まずはガタガタの身体でも、一応万端の状態で仕事に行きたいので

今日は整形に行ってくる。

月曜日は朝一に診察券出しても昼過ぎに順番がくる可能性があるから

今日にしてみた。

それでも、きっと昼までかかるだろうから、おさかなさんのベストの網掛け持参で

時間潰ししま〜すヾ(@⌒ー⌒@)ノ

2016年3月12日 (土)

2回しか飲んでないのに

スギナの粉末

2回しか飲んでないのに、メチャ元気な私が存在するのですよ~~

父さんも驚いてる。

スギナとイタドリをミックスして飲んでるんだ。

イタドリが品薄だから毎日は飲めないだろうけど、天気が悪い日でも

全然落ち込まない。

いやはや~ スギナ様様だぜ

飲んでみたいと思うそこのあなた!

連絡くれたら袋に入れて送るから遠慮しないで言ってね。

でもあくまでも自己判断で飲んでくださいね。

イタドリは確か6月頃には取れるはず。

その時はまたお知らせでブログに書くからね

さて、今日はスコーンを焼いた。

先日は超久しぶりにシフォンも焼いた。

こうやってお菓子を作ろうと思う気力が出るとはね~

2015年12月 7日 (月)

思い出して飲んでみたら

一昨年カマちゃんから貰った土に赤しその種が入っていたようで随分とあっちこっちに出てきて

紫蘇ジュースを作ったけど、結局あまり飲まず。

でも2リットルのペットボトル1本は手つけず残ってた。

それなのに今年も作った。これはバイト先の子達にあげた。

仕事辞めて何か飲みたいな~って時にたまに飲んでたんだけど、

そういえば!紫蘇ジュースってアレルギーの薬だったんだよね。

昨日は朝から500mlのペットボトルに100mlくらい入れて水で割った。

それをダラダラと飲んでいたら・・・・・すっかり鼻炎の症状消えたし!

それでいつも夜に飲むアレルギーの薬を飲まないで見た。

なんと!ベッドに入って数分で身体が温まると出てた蕁麻疹も出ないさ!

あ~~こんな事なら今年もたくさん作っておくんだったわ。

忙しかったのもあって全て引っこ抜き捨てた┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

でも捨てた場所は隣の空き地。

隣の空き地の持ち主(我が家の親戚だけど)もまったく草刈りすらしない。

だから来年はきっと隣の敷地にわんさか出るぞ!(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

それに菊芋の小さな芋も捨てた( ̄▽ ̄)出るかな?

って来年は隣の敷地の我が家の敷地寄りに植える予定だし

こうやってたくさんたくさん野草に囲まれるんだよ。

そうそう、ヨモギも無いんだけど、何か私の身体に良い事を読んだような気がする。

再度調べてよさげだったら、そこらに生えてるヨモギを隣の敷地に移植してやる

はい早速調べたらすごいわ!興味のある方はこちらをどうぞ

2015年12月 6日 (日)

笑うしかない?今度は鼻炎だ・・・そしてお宝発見!

昨日朝目覚めたらくしゃみの連続。

あれれ~~風邪か?と思っていたら

今度は鼻水。

まるで水道の蛇口ひねった時みたいにサラサラの水がしたたり落ちる

あ~鼻炎だ。

数年前に耳鼻科で言われたんだよね。アレルギー性鼻炎だって。

それからってものは風邪だ!と思ったら鼻炎の連続。

内科では蕁麻疹もアレルギーと言われ、結局内科で鼻炎にも効く?薬を処方して飲んでます。

が昨日は前日の夜もまじめに飲んだのに鼻水でまくり~~

とうとう最後はティッシュ丸めて鼻の穴に入れて家事してた( ̄▽ ̄)

夕方には息を吸い込んでも鼻の穴の奥がヒリヒリする。

マスクして寝たです・

まあ毎年のことながら、嫌年齢のせいか??

まあ、あっちこっちガタガタじゃ!


所で最近知ったのですが、みなさん雑草の「セイタカアワダチソウ」って知ってるかニャ?

これが我が家の裏の空き地に半端ない量出てきます。

迷惑~~~っと思っていたら、なんとこれ皮膚炎に効く?

なんでも花が開花する前に摘み取って乾燥させて、お茶パックなどに入れて

入浴剤にすると良いらしいo(*^▽^*)o

それなら大歓迎だよね

毎年夏にうんざりするほど開花するから来年はせっせと摘み取って乾燥させます。

まだまだそこらへんの野草には色んな症状に効くものありそう。

時間をかけて調べて見よ

2015年11月 5日 (木)

結果発表!

昨日は大変だったよ。

朝の9時には病院についてた。

が既に私の順番は26番。(´ρ`)ぽか~ん

受付済ませると看護師さんが今日の用事を聞きにくる。

これが来たのが既に10時使く。

話をしてレントゲン撮影後の診察になりました。

レントゲン撮ったらどこかで時間つぶししようと思っていた。

が、全然レントゲンの人からのお誘いない。

椅子に座ってるのがつらくなってきたけど・・・・・我慢。

姿勢を正していたら腰は楽。でも辛い(。>0<。)

11時過ぎてからレントゲン撮影開始???遅くねえ???

他にもレントゲン撮影待ちの患者さんがしびれを切らして看護師さんに聞いた。

なんと、交通事故の患者さんの受け入れをしていたようでその方の

検査などで時間を要してると。

それはしょうがないよね。と思いながらも既に掲示板を見ると

24番の人が診察になってる。

あの~~私まだ撮影してないですけど・・・・と時計を見たら既に12時過ぎてるし。

隣に座ってるばあちゃんが「腹減った」とつぶやいてるし。

やっと順番になりレントゲン撮影終わったら速攻診察。

結果として腰はヘルニアの初期でしたとさ~~

まだすぐに何かをと言う訳では無いので痛み止めをいただいてきました。

あ~~~また飲む薬が増えた。

今飲んでるアレルギーの薬も飲まないと夜がつらいし。

手は指の付け根に💉  これ痛いんです。泣ける。

会計済ませたら既に1時。

それから薬局に行き薬を貰い、車を止めておいたスーパーに行き

おにぎりセットの弁当とお茶を買って車中食。

千歳の病院へ行ったんだけど、最近食べたいものが無くて結局弁当だよ( ̄▽ ̄)

食べて速攻帰宅。急いでたんだ( ̄▽ ̄)

実は日曜日に音姫さんから「ふぐ送ったから」と✉を貰ってた。

何か行き違いか予定の火曜日は届かなく、それを音姫さんに知らせたら

明日午後になりますと連絡が入っていたからね。

でも時既に遅し・・・・不在通知が入って負った。

直ぐに連絡。夕方にはしっかり受け取りましたo(*^▽^*)o

開けたら


Hugu

箱持った時に重たいなとは思った。

なんとみかんに柿、それにお酒?が入ってる。

と思ったらこれは醤油だったよ。

せっかくなのでふぐの皮を三杯酢でいただきましたが、この醤油使った。

そして父さんから珍しく食べたいものがあると言われて「ちくわの中にキュウリを入れたもの」

を作っておいたので、わさび醤油で。

もちろんこの醤油使用。

ビールも冷やしておいた!

もうね、父さん感無量です。美味しかった。ごちそうさまと、とても喜んでいた。

そして父さんが「確か1月にも貰ったよね」と申すのでblogさかのぼってみてみたら

はい!いただいておりました。

1年に2回も豪華ふぐを頂戴して田舎者は大喜び。

普通は食べ終えた出汁にうどんやご飯を入れて雑炊とかするんだよね?


でも父さんは雑炊嫌い。

ではどうしましょうか?と聞くと明日の味噌汁に。

今朝作ってさしあげましたよ~~~

きっと今日の仕事はより一層励んでいると思う。

出汁の残りを半分にして残りは私の朝ごはん。

はい、雑炊作ったのでこれから食べますよ~~~

今日から醤油さしの中をいただいた醤油に変えます。

当分父さんは大喜びニャ~~

父さんて美味しいものを送ってもらうココログのお友達に

みんないいやつだな!って申しております。

2014年8月28日 (木)

手術と呼ぶのかな??

昨日の検査の結果石がまだ腎臓近くにあり、自然に落ちてくるのを待つにはいったいいつまで痛みを我慢すればよいの?って感じです。

かかっている病院は小さい病院なので専門の大きな病院で石を打ち砕く事になりました

昨日その病院へ予約を入れてもらい明日行ってきます。

きっとこれ⇒(体外衝撃波結石破砕術)だと思うけどわからん!

調べてみるとこれだと翌日には普通の生活に戻れるらしい。

なんと素晴らしい事でしょう~~

始まりは今月の13日の夕方の激痛から始まり、内科⇒呼吸器科⇒泌尿器科と行ったね

この半月食欲も全然なく、お陰様?で体重が2kg減少。

自分で鏡を見るとゾッとするけど、顔色悪!

農家でバイトしてる顔色ではないわね~~青白いさ。

一昨日豆腐屋さんに久しぶりに会った時も「痩せたんじゃない」?って言われてちょっと嬉しい( ´艸`)プププ

昨日造影剤注入してのレントゲンで見たけど、腎臓もかなり左側が腫れてた。

右の倍くらいの大きさあったよ。

そうそう、昨日予約入れてもらう間に待合室で似たような痛みで来てた女性がいたわ。

きっとあの痛み具合?は同じ病気かも。

すごく辛そうだった。

近年女性の患者さんも増えてるようだよ。

予防は一日2リットルの食事・アルコール以外の水分(水が理想。麦茶でも可)摂取。

考えたら元々私ってあまり水分とってないんだよ。

バイトして汗だくになるのでバイトある日は仕事中だけで1リットルは飲むようにしていたけど、足りなかったニャ~

今は冷たい麦茶と暖かい麦茶を用意して気分で?最低1リットルは飲むようにしてる。

これはソファーのそばに置いてる。

台所に行った時は水を飲む。

薬の影響か?便秘に悩まされていたのはイタドリで解消。

そうそう、二日くらい痛みも無いんだよね・・・・・

まずは、今日も最低限の家事はするけど、空いた時間は安静にして明日に備えるわ。

2014年4月11日 (金)

弱い心?

今回の病院が無くなってしまう事で、私の心は相当まいったみたいだわ。

またまたパニック障害になってしまって一昨日は寝込んでた。

昨日もほとんどなにも出来ない状態に。

やっと薬で眠って眠って楽になった。

大きな病院にこの町では毎月支援してるらしい。

なら診療所は?

診療所が無くなったら私だけでは無い、かなりの町民が困るんだ。

無くなる事が分かってからガス代金を支払いに行ってきた。

そこのおばちゃんに驚く話を聞いたよ。

旦那さんは既に他界してるんだけど、ガンで大きな市で手術して2年ほど経過したとき

風邪が治らず、この町の大きな病院へ行った。

事情を説明して数日入院でもと思ったら受診拒否されたって。

手術した大きな市の病院へ行けば良いと言われたって。

それ以降そのおばちゃんも診療所に係るようになった。

大きな町の病院の院長は何を言ってるか分からない・・・ボソボソ小声。

聞き取れない人が聞き返すと怒るらしい┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

院長の弟は「他の病院の患者を何故ここで診なければならない」ってはっきり言うしね。

今日知り合いの町議の所へ行って相談してくるよ。

まずは今朝も体調は良い。

早期発見、早期治療だねscissors

より以前の記事一覧