2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

我が家の猫様

2017年7月 1日 (土)

大五郎も

とても最初から元気だった大五郎。

初乳貰ってなくても育つ子もいる。

だから、絶対育つと思ってた。

一昨日の朝から急に元気無くなり、ミルクの飲みも悪かった。

昨日の朝は、それでもなんとかシリンジ一本6mlは飲んだ。

昼に戻った父さんから、ミルク飲まないしダメかもとメール。

そして、父さんが再度仕事に行く前に見たら亡くなりました。

前日先に天使になった3にゃんを埋葬し、買ってきた紫陽花の苗を植えた。

昨日、そこを再度掘り起こし埋葬しました。

これ以上天使を増やしたくない。

外の壁造りも一人仕事なのであまり進まないけど、

近い内に完成予定。

そろそろ捕獲機用意して順次、避妊、去勢の手術をしないとね。

前回の記事でたくさんの応援してもらったのに残念です。

話変わって私の腰痛。

かなり良くなりスムーズ?に歩けるようになってきた。

まだお尻の筋肉と太もも近辺が動きによっては痛みがあるけど、そろそろ終盤だわ。

2017年6月10日 (土)

かねちゃん

外の猫のかねちゃんが、三日前の朝から後ろ足が動かない?

もしかして、事故?それともその前日の夜中に狐の声がしていたので

やられた?

同じ外のはんぶんこちゃん。

この子は後ろ足片方だけひきずってる。

でもなんとか動ける。

心配なのが、かねちゃん。

昨日は私は仕事休みですほとんど外にいた。

様子見ても上半身だけで移動して、日陰で休んでた。

プレハブの中にいてくれたら安心だけど、昨日は暑かったからね。

夜も家の横の屋根だけの物置きに置いてある箱の中にいた。

今朝外にでたら、なんと玄関前にいたよ。

なんとか歩けるようになった。

捕まえられたら病院に連れて行けるけど、捕まえられない。

プレハブの下とかに逃げるんだ。

とりあえず歩けるようになったので、一安心だわ。

明日は父さんがホームセンターに行き外猫ちゃんを囲う材料を買ってくる。

当初配達と思ったら配達料金だけで5万円と言われ断念。

会社のダンプ借りて運ぶらしい。

2.5メートルのたんかんを買うので軽トラでは無理があるしね。

私も少しは手伝いけど、基本的に父さん一人で工事だから!

手先の器用な父さんに感謝します!

あ!前回の記事に書いた免許更新の写真だけどね、普通はその場で撮影です。

ただ私が手続きするのが警察署。

だから持参なんだよ。

今、毛染めしてる。白髪や染めた色のムラでひどいから

そして今日地元の写真館に行って撮影してもらうんだ。

美しく?は無理だけど、それなりに撮影してもらいます( *´艸`)

2017年5月23日 (火)

苺ちゃんが

2月に甲状腺の病気が発覚。

投薬治療をして過ごしていましたが、薬が合わず

嘔吐が酷く、甲状腺の病気の症状も改善されず

薬の投薬を中止。

前からお腹を壊した子用に買ってあった下痢の薬だけは

飲ませていたので、酷い下痢は改善されてました。

が、どんどん痩せてガラガラ。

数日前から変な声で鳴く事も。

今朝、先に起きた父さんがトイレの中で息を引き取っていた

苺ちゃんを発見しました。

15歳でした。

今日から木曜日まで仕事は休み。

今日役場に連絡し、火葬してもらう予定です。

苺ちゃんは札幌にいた頃、掛かっていた動物病院から

来た子。

ヘルペスに係り数ヶ月病院で治療し、完治?したからと

勧められ我が家の子になった。

大病を患った子なのに15年の猫生を過ごした。

人間の世界では大往生になる。

先に逝ってる子達と仲良く虹の橋で元気に過ごしてもらいたい。

2017年3月16日 (木)

今朝旅立ちました

病気療養中の我が家の長男ニャンの金五郎が

今朝6時過ぎに旅立ちました。

二日前から体温も危険な35度を切り

毎日点滴しても半日程で尿となって出てしまう!

なのに、二日前の点滴以降オムツも全く汚れず。

二日前の治療後診察だいの上で痙攣を起こし

この二日間で何度も痙攣してた。

今朝も3時にかなり激しく痙攣。

昨日からオムツも外した‼

嫌だったからね。

今はゲージの中に膝掛で包んで安置。

昼から火葬の手配して、きっと明日が火葬かな。

2017年3月 9日 (木)

トイレがベッド❗

金五郎、オムツしてもトイレに入る。

フラフラで、直ぐに動けなくなる。

トイレがお気にいり?のようなので、まだ買って間もないし

敷物敷いて今はベッドニャ(ФωФ)

体温が普通は38度が理想。

でも徐々に下がり昨日の朝は35.6度

先生が35度切ったらヤバイです😢⤵⤵って言うし

以前友達が犬用のニットのセーターを編み私が

フリマとかで売ると預かっていたものを着せてみた。

普通の状態で犬や猫に服を着せるのは反対!

でも、今回はやむを得ず❗

これが良かったか?

ベッドに湯タンポ入れてるより効果あり❗

今朝は36.4度と少し体温あがり、昨日は病院に行くときも元気なかった。

今朝は鳴きわめき、うるさい👂💥

って事で少し元気?、になってきた。

私は恒例?の、ソファーで夜は寝てる。

昨夜は何度も起きたわ。

睡眠不足です😢⤵⤵

でも、金五郎の辛さに比べたら、なんてこと無いさ。


1489032553947.jpg
どうだい?なかなか良い顔してるじやないの~

2017年2月 2日 (木)

コルディ

1485980618820.jpg

1485980619393.jpg

まあた、最初の写真が横向きだわ(  ̄▽ ̄)

これ、金五郎用に父さんがネットで検索して

買った犬猫用サプリメント!

がん対策用なのさ。

それぞれ30g入りで六千円👛

二枚目の写真はこのサプリメント買った飼い主さん提供

腫瘍が22日後のレントゲン検索で消えた❗

金五郎は膀胱に全く、尿がたまってなくても

とにかくトイレに頻度に入る。

スボイトで一滴?程の量をして、また別のトイレに入る。

今朝はトイレに座り動かない

💩した時は、まるで「痛い😖💥」と叫んでいるような声で鳴く

昨日の昼に届いたこのサプリメント。

金五郎の身体に合えば良いけど👍

病気の薬より苦味?とか無いのか、飲ませても

嫌がらない。

原料は国産の冬虫夏草です。

金五郎は父さんが一番愛してる長男だからね。

さて、苺ちゃんも投薬治療開始して、昨日は結構

私の座ってる横に来て甘えてた。

食欲旺盛になったし、昨日はブラッシングしてあげたら喜んでたわ。

ガラガラだから、軽くブラッシングしないと痛いだろう?

毛づやもよくなってきた。

下痢ピー続きだったのと、長毛だから、お尻周りは下痢ピー💩まみれ。

体調悪い時に風呂に入れて洗うわけにもいかなかった。

それも昨日のブラッシングで、ほとんど無くなった。

二日前の夜になめこちゃんの癲癇の薬飲ませ忘れた。

昨日は朝から発作の連続で母さん反省。

今日は普通に戻って元気だよ。

毎日全員の顔を見て、動きみて、体調どうか?
観察してます。

あ!プレハブの三毛猫ちゃんが風邪?か?

目やにが出て、鼻水でて、乾いて目も鼻もふさがってた。

早速清浄綿で拭き目を開けてあげて目薬。

鼻くそも取ってやったよ。

本当に我が家の子達は幸せだ(  ̄▽ ̄)

さて、昨日から雪が積もり昨夜は父さんと二人で除雪した。

今朝も積もった。

計20cm程。

今朝は二時半に起きて、猫様のトイレ掃除も朝ごはんもあげて連絡待ち。

でも、結果として既に5時半だし、バイト無し?

いったいどれだけ降ったらバイトあるのか?

シルバー人材も人手不足と言ってたのに?

明るくなったら、自宅の除雪して、昼からは

またカマチャンの家の除雪してこよう🎵

私も元気なのさ( *´艸`)


2017年2月 1日 (水)

甲状腺機能亢進症

昨日、動物病院から連絡入りました❗

よだれの原因は奥歯がぐらついてたらしく、
よだれも止まり、ご飯も食べられるようになりました。

血液検査の結果は甲状腺機能亢進症と言う病気です。

ネットで検索したら高齢の猫に多い病気らしい。

苺ちゃんには無い他の症状見ると、数年前に

19歳で天使なった婆ちゃんも同じだったかも?

昨日迎えに行った時も鳴きまくっていた苺ちゃん。

スタッフさんが言うには、ずっと鳴いてたらしい。

帰宅し、キャリーケースから出した途端鳴き止んだ。

疲れたのか?昨日は晩ごはん以外ほとんど寝てた。

昨夜からは投薬治療。

三種類の薬が処方され、種類によっては一週間から、長いのでも二週間。

飲み終えたら、再度検査を兼ねて病院へ。

これからは、病院通いが続く。

金五郎用に父さんがネットで色々調べて、サプリメントを注文。

今日あたり届くかな?

なんたって薬の効果が無く。困ったので、このサプリメントに期待。

しかし、我ながらあきれるけど、猫様にいったいどれだけお金使うんだ(  ̄▽ ̄)

出来る限りはしてあげたいからニャ(ФωФ)

今日の午後3時から雪予報。

もしかしたら、明日は初のバイトあるかも?

頑張るぞ😆👍❤

2017年1月30日 (月)

苺ちゃん検査入院した

昨日から不調の苺ちゃん。

今朝は大好きなご飯も食べず😢

鳴いてばかり

一応ご飯たべなかったので栄養剤みたいのがあるので

それを皿に入れても舐めない。

水をひたすら飲む。

飲み終えると入れ物に残った水が濁ってる。

これはヤバイ😞💦と、病院に連れて行ってきました。

体重は1.8kg

子猫か?

目もドヨヨ~ン

口を開けて見たら真っ白。貧血がひどい。

まずは点滴して、血液検査。

結果は明日連絡入る。

苺ちゃんも老婆だし、元々札幌の病院に保護され病気治療し

治った?ので、我が家に来た子なんだよ。

どうなることやら?

きっと腎臓悪い?

明日の連絡待ちます。


2017年1月29日 (日)

札幌から連れて来た子達

みんな年老いてる。
五月ちゃんは今年5月で16歳
昨年は顎に腫瘍があるかもと言われたが
まるでアントニオ猪木のようになった下顎。
すっかり元に戻り、背中に出来た出来物も破裂し皮膚が見えていたが、いつの間にか再生して飛び回ってます。

金五郎は今年の秋に15歳。
昨年膀胱炎の治療中、中々治らないのでエコー検査したら膀胱の奥に腫瘍発見。
かなり大きいから手術は無理と言われた。
薬を飲んでも頻尿は改善されず。
薬飲むのが大嫌いで毎度飲ませる時が大変。

苺ちゃんも今年15歳
歯もほとんど無くなり、昨夜?下のぐらついてた歯も無くなり、今朝見たら押さえるものがないから?ベロが出っぱなし。
だから、よだれが多し。
苺ちゃんは二年位前から、そろそろヤバイかな?と思うほどボロボロなんだよ。
毛づやも悪く、食べても嘔吐が多いから痩せてがらがら。
それでも病院に連れて行くと特にどこが悪い訳でもない。

昨年クリスマスイブに天使になった、はまちも苺ちゃんより半年程年下だった。

まあ、じいさん、ばあさん皆なんとか頑張ってるよ。

あ!一昨日酒粕買ったけど、買えたのは二袋だけ。
昨年と違い売り出す日が分からない。
問い合わせて下さいと言う。
毎日か?
無理だから~
そもそもダンプが多く走る国道をひたすら走って行く場所だから、危険⚠
まあ、今年はどこへも送れないよ。

ごめんね。

2016年12月24日 (土)

はまちが突然

今朝いつものように猫さま達のご飯の用意をした。
普段は私の足元にいるはずが来ない!
とりあえず用意をして所定の位置に皿を配布。
ストーブの前で、はまちが寝てる。
『はまち、ごはんだよ』と言っても寝てる。
具合悪いか?と身体を触ったら既に冷たく硬直してた。
何故だ?
昨夜も甘えて抱っこしてあげたのに?
最近体調‼悪い様子も無かった!
平成5年の春に生後5ヶ月でやって来て、病気らしい病気もしなかった。
今日は土曜で明日は日曜。
我が町は、町の火葬場の裏手に動物用の火葬施設があるけど、土日が休みなので、外に置いてある使わなくなった冷蔵庫に安置し、月曜日に連絡して火葬します。
老衰か?いや、そんな老けた感じも無かった!
原因不明だわ。

話代わり雪❄
昨日の昼前に三時間かけて、湿って重たい、おおよそ積雪😥20cmの雪を除雪したよ。
で、昼から乾いた?雪❄が降り始め、みるみる積雪20cm程。
これは一時間掛かった。
なんたって敷地が無駄に広いし、外猫ちゃんもいるから、なるべく遊べる場所も確保するから、しょうがない。
今朝見たら10cm程積もってるけど、身体が痛くて出来ないし、これくらいなら、放置で良し!

あ~除雪のバイトの件ですが、今は大手?の、建設会社が引き受けてやってるから大丈夫ですよ。
さて、昼の用意して、食べたら、かまちゃんの家の除雪してくる。

より以前の記事一覧