2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ウェブページ

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

我が家の猫様

2018年6月 5日 (火)

生後2週間

先月7日から、仕事がボチボチ始まった。

21日からは月曜日から、金曜日まで毎日になった。

役場の仕事も個人からの仕事も今は草刈りや、草取り。

仕事は朝の9時から、夕方4時まで。

まあ、朝は仕事に行く前に掃除や洗濯等家事は全て終わらせる。

余裕だね😃なんて思っていたら、外の保護した子でまだ避妊出来て無い子が23日に出産してしまった😵💧

計4にゃん

が、初産で産み捨て┐( ̄ヘ ̄)┌

仕事から帰ってきた時、車から降りると仔猫の鳴き声!

探して保護したものの、皆ぐったり

育たない?と、思いながらもミルクを飲ませて頑張った。

が、3にゃんは既に天使になってしまった。

今日で生後二週間。

この子だけが頑張って育っています\(^^)/
1528200084939.jpg

いつもの事ながら私も保護した日から、ソファーで寝てます。

明日と明後日は休みをくれた。

する事たくさんあるけど、休み休みがんばるぞ

2018年5月 7日 (月)

17歳

Dsc_0249

我が家の現在の長老猫の五月ちゃん

今月で17歳

二年程前には下顎が腫れ上がり、腫瘍かもと言われたが、
既に腫れもなく、年々わがまま放題のばばあになっています(* ̄ー ̄)✌

同じくばばあの私はこの1ヶ月、結構多忙?

まずは4月から始まった水泳教室の初中級コースの授業中に左足ふくらはぎがつり、半端ない痛みを伴ったです。

そして帰宅後も痛み、夕方には左肩に軽い痛み。

翌日には激痛。

あ~これはまた石灰がたまったか?

でも病院に行くと、もっともっと痛い注射を打たれるから、病院に行かず自然治癒の道を選んだ。

これは4月13日の事だけれど、未だに少し痛い。

と言うことで水泳教室は休んでます。

骨盤体操は痛いのを無理に動かしたりしないので通ってますよ~

仕事もぼちぼち始まり、なんとなく行ってます。

でも、暇かも?

別な仕事探そうかな?なんて思う今日この頃。

私の住んでる町はあまり仕事は無いの。

でもこれからが忙しい農家の仕事はたくさんあるから、どこか探そうかと思う。

あ!先月入院したグレタが帰宅後ゲージに入れたら強引に繋ぎ目から脱走( *´艸`)

その時耳を傷つけたみたいで、まるで餃子のように腫れた。

父さんがネットで調べてら、自然に治るかもと書いてあるから放置。

最近は餃子と呼んでる。


2018年4月 7日 (土)

キャットフェロンは凄いぜ!

二月の中旬からご飯も水も飲まず食わずになった我が家のあずきちゃん。

なんとか薬(食欲が出る薬)で、少しは口にするようになった。

が、今度は風邪をひき、薬も効かず、点滴にも通ったりした。

チュルルに薬をまぜて飲ませたり、シリンジで強引に水を飲ませたり。

少し食べると喜んだ私達。

そうそう、火曜日からグレタが膀胱炎で入院したが、一向に血が混ざってるので長引いてる。

そしてグレタも飲まず食わずだと連絡。

昨日あずきを連れて病院に行き、グレタの面会。

決して捨てたわけではないから、頑張れと激励し、普段食べてるよカリカリと、婆さん猫用のモンプチを持って行った。

その後あずきちゃんの治療。

先生からインターキャットを薦められた!

おお~忘れてたけど、これは良いんだよね。

ただ、5日間連続で通わなければならない。

お願いして打ってもらい、脱水症状も激しいので点滴もしてもらった。

帰宅後カリカリが入ってる皿の前でキャリーケースから出した。

え~~カリカリ食べ始めた!

その後水もしっかり飲み、またカリカリ食べ~

その時丁度私が皆の晩御飯の缶詰用意して出したら、それも食べ、また水も飲んで満腹になり、ソファーで寝たわ。

今朝はどうかな?と思ったら、しっかり食べてまた寝てる( *´艸`)

まだ鼻水すする音をたまにしてるけど、食べるようになったら、もう大丈夫だニャ(ФωФ)

一安心。

やっぱり凄いな!キャットフェロン

人間なら、インターフェロン!

これの犬猫用が出たんだね~

昔は人間用のインターフェロンを猫の体重に合わせた割合で投与してたよ。

2018年2月28日 (水)

食べた!

昨日記事に書いたように昼から、あずきを連れて再度病院へ

先生が前回は食欲が増す注射をしたが効果ないので、投薬治療にしましょうと。

早速その場で飲ませてくれた。

午後二時半。

帰宅しみんなのご飯の用意を開始したのは午後四時。

まだあずきは、ソファーで寝てた。

缶詰をひたすら開けて皿に盛り付け。

全部終えて配り始めたら、なんとすぐそばに来てたよ。

え?食べる???

大きな皿を置いたら、バクバク食べ始めた。

その皿は4にゃん分入ってますが( *´艸`)

めいめい、個別の皿だったり、大きな皿で食べ始め、最後はあずきの食べてる皿!

以前は外の子と食べるのが嫌だったのに仲良く食べてる。

いつもだけど、数分で食べ終えるのですよ~

空になった皿を片付けて、カリカリ補充。

アハハ~ここにも、あずきは来て食べた!

すばらしい薬があるニャ(ФωФ)~

父さん帰宅後また食べたそうな雰囲気のあずきちゃん。

父さんの会社にいたころ使っていた皿に別なカリカリとパウチを乗せて出したら

複数にゃんと仲良く食べた!

今朝もモリモリ食べた!

深夜に父さんがトイレに起きた時もカリカリ食べてたらしい(* ̄ー ̄)✌

あ~これで一安心です。

今日はこれから確定申告に行き、終わったらちょっとお出かけ。

2018年2月26日 (月)

二日間入院して点滴して

あずきちゃんが全く飲まず食わずになり、早いもので一週間が過ぎた。
先週金曜日と土曜日は入院して点滴。
昨日の夕方帰宅しても一向に食べない😖💧
今朝は強引に手で小さく小分けした缶詰を食べさせてみた。
吐き出さず呑み込む。偉い!
でも少量だけ。
考えたら外の子達は冬に凄く太る。
が、春には戻るの~
今、外にいる子も妊婦か?と思うほどのデブちゃんばかり。
あずきは真冬に我が家にやってきて、寒いと言っても春の気配を感じる今日この頃~
実は我が家の子達も食欲減退。
あずきちゃんは血液検査の結果、少し肝臓の数値が高いだけ。
ぐったりしてる訳でもなく、具合い悪そうでもない。
ちょっと様子みるしかないのかな?
父さんが散歩に連れていってみるかな?と言うので帰宅後ハーネスを買いに行ってくる💨

2017年12月 6日 (水)

めろん

平成15年7月に、今思えば生後一ヶ月程で我が家に来ためろん。

手乗りサイズなのに、室内に入った途端カリカリをたくさん食べて育った。

いつも抱っこしてたから、爺さんになっても抱っこ好き。

先月目の前で変な嘔吐をし、何も出なかった。

今までもと言うか猫は結構嘔吐する。

でも普通と違った!

病院に連れて行き、翌日には開腹手術。

大きな腫瘍があり、大腸を抱えるようにあり、血管をも巻き込んでいた為摘出不能。

そのまま閉じて帰ってきた。

余命一ヶ月だった。

好きなものを食べさせてと言われ毎日大好きなお刺身を食べてた。

一ヶ月が過ぎ急に全く食べなくなり、栄養剤を強引に飲ませ、水もシリンジで飲ませた。

この数日はほとんど起き上がる事すら出来ず。

昨日は私も相当に疲れ、夜中一度も目覚めず。

それでも今朝もおはようと声を掛けて、既に抱っこも辛そうで

身体をさすり、前足を軽く握ると良い顔。

ゴミの片付けして戻ったら、天使になっていました。

今日はこのままにして、明日の朝役場に連絡し火葬の手配。

昔と違ってまだ若い?めろん。

病気に負けちゃった

今まで応援、励ましを下さった皆様、ありがとうございます🙇

2017年11月24日 (金)

二ヶ月過ぎて

ひまわりは生後二ヶ月を過ぎました\(^^)/

まあ、大きくなった。

去年子猫だった子達が交代制?で面倒みてます。

子猫は動き出すと凄い活発だから、一才過ぎた猫達には

一緒にずっと遊ぶのは無理なんだよね。

たまには大きなお兄様達も面倒みてくれる。

いつもだけど、平均女の子は構ってくれないのよね~


1511481381498.jpg
これは今撮影したよ。

遊び疲れて寝てます‼️

今まで上がれなかった所も上がれるようになり、
より一層活発。

ひまわりのマイブームは母さん登り。

隙を見せると私の足下から上がってくる。

お蔭で私の身体は生傷が絶えない( *´艸`)

寝るときは私の手をかじる😠💨痛いわ

元気にとにかく育ってますよ~

そして、余命宣告されて早半月が過ぎためろん!

1511481386668.jpg

相変わらず食欲もあり、毎日夜には父さんから、刺身や、炙った魚を貰って

しっかり食べています。

今日はこれから病院。

薬が無くなったので連れて行ってくるよ~

しかし今朝は寒くて車も道路も冷えてる。

先日の積雪も所々残っているのでお日さまが出て、気温がもう少し上がったら出発。

老猫に近づいたゼット子ちゃんは、風邪。

でも逃げるから困った😖💧

先生に相談して薬だけ貰って、夜に父さんと協力し、捕まえて飲ませないと。

2017年11月 7日 (火)

めろん、抜糸終了

29日に開腹した時の抜糸が昨日でした。

以前から病院ではよいこ!

助手の方が両脇をかかえ、万歳ポーズ。

先生は前からプチプチ糸を切る。

はい、終了。

で、昨日病院に行くとき、めろんが重たい?

でもね~病気だし⁉️

最後に体重測定したら850gも増えてた👀

先生が『癌患者が体重増えるって珍しい』と叫んでたわ。

術後はゲージ内での生活。

毎日一流メーカーの缶詰を二回食べ、カリカリも大好きなカリカリ。

水もたっぷり飲んで、おしっこも💩もしっかり出し、毎日夜は父さんから刺身をもらい。

後は寝て過ごす。

ちなみに、今もぽかぽかの室内なので寝てます。

なんだか、快方に向かってるみたいだわ。

2017年11月 1日 (水)

61なのに40肩?50肩?( *´艸`)

あまりに肩が痛いので病院に行って来たら、肩石灰沈着腱板症と言う骨に石灰がたまる病気だったよ。

五日ほど前から、まるで40肩( *´艸`)の症状。

でも、違うのが激痛で夜も眠れない。

一応昨日で仕事は終了しました。

ただ11月はたまに仕事以来が入る予定。

今日は水泳教室に行く予定だったけど、激痛では無理だろう(´-ω-`;)ゞ

で、朝から整形に行って来たんだ。

ものすごい痛い注射を患部に刺された❗️

今日の昼から痛み止めの薬と胃薬が処方された。

それでも痛ければと、坐薬も出た。

早く治したいわ。

ちなみに昨日より今日は痛みが酷くて運転も辛かったわ。

右左折の時のハンドルさばきは痛かったさ。

さて、我が家のめろん君は普段のカリカリや、缶詰はほとんど食べない。

高価なカリカリと缶詰を用意したら、もりもり食べてます。

父さんは刺身を買い、夜は与えて良いお父さんします。

処方されてる薬を飲み終えたら、抜糸で再度病院へ。

残された日を今まで以上に良かったニャ(ФωФ)と思ってもらえるように、二人で面倒みます

2017年10月29日 (日)

ねえねちゃん、anmochさんありがとう

今月初めの2日に(今ごろか!)ねえねちゃんから、さつま芋と猫の缶詰をいただきました。

多忙過ぎる時期で写真も取らず、お礼はメールで済ませた┐( ̄ヘ ̄)┌

ごめんね。

でも、さつま芋は父さんが大好きなので、焼き芋用の鍋で

焼き芋作って食べさせた。

天ぷらもしたよ\(^^)/
ありがとう😆💕✨😘

で、昨日出掛けようと準備していたら、ヤマトさんが来た!

前日にメールで連絡入ってたので中身は知ってた(* ̄ー ̄)✌

1509228650781.jpg

こんなにたくさん👀

入院してる知人にも少しお裾分けした。

父さんが帰宅し、中を見て、これは紅茶に合うと言う

毎日父さんはお取り寄せの有機紅茶を飲んでるんだ。

紅茶を入れて、黙々と食べてた( *´艸)

もちろん、私は箱を開けて直ぐに食べたけどね(* ̄ー ̄)✌

高価な物をありがとう😆💕✨

さて、一昨日急遽入院して昨日手術のめろん君。

昨夜結果の第一報が

腸の血管をも包んでいた腫瘍は摘出出来ず。

リンパにも転移してました。

余命一ヶ月の宣告。

今日迎えに行き、これからは大好きな魚や、鶏肉を食べさせる。

まだ食欲は旺盛だけど好きな物以外は食べない。

7月で14歳になったんだよね。

今までの経験で、あまり医者の余命はあてにならない

ただ、以前我が家にいた千之助はリンパ腫で、分かってから天使になるまでは早かった。

これからは仕事もセーブして、出来る限り側にいてあげるんだ。

なんたって、めろんはおかあさん大好きなので

より以前の記事一覧