2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

料理?

2016年12月 3日 (土)

昨日で

今年最後の漬物作り終了した。

即席漬けは別として、手間暇かけた漬物が終わり。

既に白菜の朝鮮漬けと、ニシン漬けは食べ始めてる。

昨日は粕漬けの仕上げ。

年が明けたら、きっと美味しい漬物になっているに違いない( ̄▽ ̄)

今日は以前ピロリ菌除去した後の検査で病院に行ってくる。

なんたって二度目だしね。

一度目は地元の大層偉そうな病院でしてもらい、これで大丈夫と言われたのに

今回違う病院でまたピロリ菌がいると!

何度もピロリ菌は発生するのか?

今日聞いてみよう〜

姫乃さんが寒いと言っていたが、今朝は案外そうでもなか

朝は−1℃で、最高予報が7℃だよ。

まだ今は車全体凍ってるo(`ω´ )o

出かける頃には、きっとお日様も出て溶けるだろう!

2015年11月10日 (火)

とりあえず塩漬け終わり

今朝と言うか、昨夜からず〜っと雨です。

嫌だけど週一回の燃えるゴミ出してきた。

40リットルの袋満タンで2個。

我が家の猫様のトイレ掃除の残がいがメイン( ̄▽ ̄)

で、朝っぱらから粕漬けの大根の塩漬けした。

おおよそ7kg

春までには食べきる量。

そしてこれは




夏に頂いたきゅうりをがっつり塩漬けにしてた。

樽が足りないから、樽から出してタッパに移し替え。

これも粕漬けの本漬けの2日前から塩抜きして、大根と

一緒に漬ける。

漬物時期になると売ってるけど高い(`_´)ゞ

だから夏に貰っては大量の塩の中に入れて置くんだよ。

一週間から10日位で本漬け予定。

今年はべったら漬けを漬けてなかった(~_~;)

どうしよう?

今日は後掃除したら家事終了。

とうとう来ました冬?いや、まだ秋だけど

数日前から編み物始めた。

毎年少しずつ技術更新するのだよ。

教室通う金がない( ̄▽ ̄)なんたってぷー太郎だし。

ネットの動画や本とにらめっこ。

指先動かすのはボケ防止になるからニャ〜

だから…帽子編んでる(((o(*゚▽゚*)o)))

2014年4月22日 (火)

小松菜の粉末で

昨日は小松菜の粉末でシフォンケーキとパンを作りました。












しっかり色が付いてる。
綺麗だね。
シフォンケーキはプチ失敗。
膨らみが足りなかった。
味は普通。
小松菜の味は全くしないよ〜
野菜嫌いの子供や家族のいる家庭には良いね!
我が家は二人ともベジタリアンに近いのですが
でも野菜を使ったパンやケーキには、手軽に使えるからメチャ便利だね。
さて、今朝は既にビーツの粉末を使い、うどんの仕込み中だよ。
完成写真は明日の予定。




これからも全部で7種類あるので色々と作ってみるね。
興味のある人は
あさぎり農園
そしてこれみて、こんなの作ってみたらってのがあったら教えて~
色々と作ってみたいさ。
よろしくねscissors

2014年2月24日 (月)

今朝のパン

メープルチップを入れて焼いた。
これから仕事なのにさ


二口サイズ
昼のオヤツだよ

2014年1月30日 (木)

オレンジシフォン焼けた

先週初めて焼いて成功し、父さんからも絶賛されたし、今日は休みで、オレンジも一個残っていたので、早朝から用意して今焼き上がりました!


これから冷やして切るから、切った映像はまた後で。

しかし今回の除雪はきつかったよ。
毎度招集がかかった当日はきつい。
でも翌日はそうでもない。
それは二台ある除雪機が初日の午前中は単独で橋の上や歩道を簡単に除雪する。
残り一台について私とおじちゃんが進む。
除雪機から飛ばす雪をダンプに載せるから、最初はその通り道をかなり二人で雪かき棒でよける。
その後先行して歩道を除雪機で車道脇に飛ばしてある雪を私達と一緒に行動してる除雪機がダンプに飛ばし積む。
私達は飛ばしきれない雪をまた車道脇に集め再度除雪機が戻ってきてダンプに飛ばし積む。
午後から先行の除雪機が合流するから、私達はほとんど歩いてるだけみたいな感じ。
だいたい一度積雪すると二日かけて一通りの場所の雪かき終了。
が、今回は二日目も積雪があった為、初日の仕事を二日連続したので、ひどい疲れ。
二日目は父さん入院だったから自分だけの晩御飯。
残り物で済ませて、早くに寝た。
でも、あっちこっち痛くて結局夜の12時にやっと眠れたよ。
朝は三時半に起き雪が降ってなかったので出勤時間も八時からだったから洗濯、掃除も終え仕事に行った。
通常の二日目は最初から除雪機二台なので楽。
父さんは午前中に退院して苫小牧で行きたい店に寄り、早目の昼御飯食べてから帰宅。
私が昼御飯食べ終えた時に帰ってきた。
病理検査の結果は来月の後半らしい。
ポリープができやすい体質みたい!
今回は大きくなったポリープ3個摘出してまだ小さいポリープが数個残っているらしい。
これから先もまた大きくなったら手術して摘出するんだろうね。
帰宅した父さんに自宅敷地の除雪を依頼して昼からも除雪のバイトに行き、終わる頃に風呂を沸かしておいてもらったd(^_^o)
帰宅後すぐに暖まり、出てからも身体があっちこっち痛くて猫の御飯もお願いして、私はソファでダウン。
晩御飯の用意もする気力なし(−_−;)
結局千歳の回転寿司行って帰ってきてから湿布貼りまくり、アンメルツ塗りまくり。
昨日買ってもらった肩こりに効くドリンク飲んで夜は八時に寝たよ。
今朝はおかげさまで、痛み等なし。
明日は先週私が病院行って検査した結果を聞く為再度病院に行く予定。
今日はこれからパンも焼いて楽しみます

2013年11月29日 (金)

松と、おやつ

今朝は松もすっかり落ち着いてリラックス

1385721372607.jpg
朝から、夜まで、ほとんど棚の上で毛づくろい。
昼間私が椅子に座って編み物していて、ふと後ろの出窓を見ると日なたぼっこ
私が嫌いだけど、何故かそばにいたり。
昨日は落ち着かない様子で、文句タラタラだったのにさ。
今日の昼ごはんに、父さん大好きな「にしんそば」を作ってみた。
ふふふ、メチャ美味しくニシンを炊く事ができたよo(^▽^)o
そして、おやつはアップルシナモンピザなるものを作ってみた。
使ったりんごがとても美味しかったからか?
これまたうまかった

1385721379695.jpg
形はいびつだけどね。

そして、晩御飯食べてから買い物に行ってきた。
松用のカリカリ
食べてくれたら良いけどrestaurant
ついでと言ってはなんだけど
とうとう………
ホームベーカリー買っちゃったscissors

2013年3月 1日 (金)

桜餅作ったよ!

過日むーんきゃっとさんのブログで桜餅の作り方を見たのです。
以前から作ってみたかった。
でも材料を探すのに一苦労。
去年から田舎もこの町に週2回生協の移動販売車が来るようになった。
無いものは頼むと次回持ってきてくれる。
それでお願いして水曜日に持ってきてもらいました。
昨日はその前に作ったシフォンが残っていたので作らず、今日作りましたよ。
Sakuramoti

早速少し隣のおばちゃんへおすそ分けしてきた!
昼に父さん帰ってきたら食べさせてあげるんだ。

ところでこの数日真面目にレッグマジックをしているのですが、結構辛いわ。
足の付け根の筋肉痛( ´艸`)プププ
でも血行が良くなったのか?昨夜はタオルケット一枚でも暑くて寝れない。
猫達もなんだか昨夜は大運動会終らず、ガタン、バタン、ドタンと音がしまくり。
結局眠れずトイレに行って水飲んで、そのままソファーでコロコロ。
3時間も寝たかな?
今朝父さんがいつもより早めに目覚めて私がソファーで寝ていたので具合悪いのかと思ったらしい。
そうそう昨日は晩御飯食べてからも汗だく。
ストーブはほとんど消してた。
そんな訳で今朝は父さん見送ってから再度寝た。
3時間寝たらすっきり。
そろそろ昼で帰宅するので用意しなきゃ~

2012年2月24日 (金)

ベーコンエピ

昨日に引き続き、今日も又パンを焼きました!
今日はベーコンエピと言う名前のパンです。
中にベーコンが入っています。
今日は大成功!
父さんが昼に帰って来て、noodleを作ってあげて、ご飯も食べて。
その後このパンを一本食べて仮眠して仕事に行きました。
今日は夕方は卵を買いに行くのと、近くの小さなスーパーだけど品物が良い店にちょっと買出し。
ついでに晩御飯も外で食べようかって事になり万歳!!
で、ウダウダと書くよりまずは写真。
これが本日私が額に汗して焼いたベーコンエピで~す
224_002
どうでしょう?美味しそうですかね。
自分で焼いて言うのもなんですが、とても美味しかったです。
私はこのパン一本と紅茶でランチ終了。
野菜不足だ!
夜は野菜をたくさん取らないとダメだ。

明日は週に一回のお楽しみの収穫日です。
午後12時33分開始かな?
たくさん収穫して、ゴンスクジでたくさんビンゴ券が当たるといいな~~
あ!今度こそは金の引換券も当たりますようね。